Categories
仕事 学ぶ

臨床心理士と公認心理士

心理職にまつわる2つの資格ですが、それぞれの細部には無視できない違いがあるようです。現役の心理の先生に教わります。

10 months

4 minutes read

匿名
臨床心理士・公認心理士

普段からcommmonに参加している🐹のお母さん。大学の教員として、またカウンセラーとして活躍なさっています。
どういうお仕事なのか? どうして今の仕事を選んだのか? おすすめの本ってありますか?…悩むことについてはプロの我々が、本職の方にうかがいました。

松田:お仕事は心理の先生だとうかがってたんですけど、今は臨床心理士をなさってるんですよね?

🐘:そうです。それと公認心理士です

臨床心理士とは – 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会

公認心理師 – 厚生労働省

松田:なんか資格が変わったんですよね。よくは知らんけど。

🐘:いや、変わったんじゃなくて、臨床心理士に並ぶ新しい国家資格として公認心理士ができた感じですね。臨床心理士っていうのは30年ほど前から民間資格としてあったんだけど、それを国家資格にしたいって業界ではずっと考えていたんですよね

松田:なるほどなるほど。

🐘:だけどいろいろとゴタゴタがありまして。一時期医療心理士っていう資格もできかけたんですけど、要はお医者さん達は、自分達の言うことを聞く心理士の資格を作りたいと思っていたんですね

医療心理士 臨床心理士 比較
Screenshot: Wikipedia

医療心理師 – Wikipedia

松田:あー、なるほど。心理職を医者の下に位置付けたかったと

🐘:そうそう。だけど心理には心理のアイデンティティがあって、それは嫌だって考えてたのね。で、なんやかんやと論争はあったんですけど、ちょうど戦争法案が話題になっているとき、ほとんどどさくさに紛れて法案を通したんですよ。

第189回国会 – Wikipedia

公認心理師法案 – 衆議院

我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案 – 衆議院

松田:へー。

🐘:だけどそこで通った内容は、心理の独立性をきちんと担保したい人にとってはちょっと不満も残るところで、クライエントに主治医がいる場合は主治医の指示の下で…っていう一文が入っちゃったんですよね

(連携等)

第四十二条 公認心理師は、その業務を行うに当たっては、その担当する者に対し、保健医療、福祉、教育等が密接な連携の下で総合的かつ適切に提供されるよう、これらを提供する者その他の関係者等との連携を保たなければならない。

2 公認心理師は、その業務を行うに当たって心理に関する支援を要する者に当該支援に係る主治の医師があるときは、その指示を受けなければならない。

Source: 衆議院

松田:なるほど。それは臨床心理士の立場からすると、やはり多少の譲歩だったという感じなんですか?

🐘:そうですね。

🐹:へー。

🐘:でも、それでとりあえず国家資格にはなったということですね。

松田:あれですよね、臨床心理士って民間資格なわけですけど、資格の取得のためには院を出ていないと行けなかったんですよね?

🐘:そうです。

〈主な受験資格〉
●指定大学院(1種・2種)を修了し、所定の条件を充足している者
●臨床心理士養成に関する専門職大学院を修了した者
●諸外国で指定大学院と同等以上の教育歴があり、修了後の日本国内における心理臨床経験2年以上を有する者
●医師免許取得者で、取得後、心理臨床経験2年以上を有する者  など

Source: 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会

受験資格 – 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会

松田:そういうハードルの高さがあり、かつ世間では一定の役割を担っているにも関わらず一民間資格でしかないということで、そこのギャップを埋めるために国家資格化しようという動きが出てきたということですか?

🐘:埋めるというよりかは…なんて言うんですかね、より権威を与えたいというか、安定した職にしたいというのがあったんだと思います

松田:はいはい。

🐘:ただ、臨床心理士はそれなりに社会的に認知もされてるし、文科省がスクールカウンセラーを作ったときに臨床心理士をその条件にしたことで、半ば公にも認定されたみたいなところはあるので、強いて国家資格にする必要があったのかには疑問もあって…

スクールカウンセラー – Wikipedia

中学校で世話になったあいつは臨床心理士やったんか

松田:あー、なるほど。

🐘:国家資格になったから何が良くなったかって、私から見ればむしろ悪くなったところがいっぱいあって、まずひとつ目は修士を出ていなくても学部を出てから厚労省の指定の実習機関で2~3年の実務をすればOKみたいな感じになってて…

臨床心理士 公認心理士 違い
Screenshot: Wikipedia

公認心理士 – Wikipedia

松田:はいはい。

🐘:ちょうど今日のゼミでもその辺りについてディスカッションしていたんですけど、そうなると臨床の訓練はできるわけですけど、修士を出ないっていうことは論文を書かなくてもいいってことで…

🐘は大学の先生でもあるのです

松田:そう、そうですよね。

🐘:そうなると、クリティカルな見方とかロジカルな考え方を知らない人が現場で叩き上げで資格を得ていく、そういうことも起きちゃうのかなって。

松田:はーん。とすると逆に臨床心理士というのは、比較的アカデミックな色が強い資格だったということですよね。

🐘:ある程度は…ですね。でも例えばアメリカで臨床心理士になるにはドクター、つまり博士号が必須なんですよ

アメリカの臨床心理士は年収もかなり高め

🐹:へー。

松田:はいはい。

🐘:だから、それで言うと既にひとつ下だったのに、さらにそのひとつ下になっちゃった、そういう感じですよね。

松田:なるほどなるほど。

いやー、勉強になった

2020年9月25日
池袋 中国茶館