中垣:
松田:うん、なんかそんな気はするな。
中垣:あるいはもしかすると、
実質的な購入価格は、購入価格とリセール価格の差
松田:同じ品物がぐるぐる回るもんね。
中垣:しかもメーカーもそれを想定して、価格と同時に耐久性も上げそうやんね。2〜3年で壊れるようなリセールが付かない商品は買う人がいなくなるからさ。
みなと:うんうん。
中垣:そう考えると、それはそれでいいんかもね。
松田:じゃあさ…そのときになくなるものって何かあるんかな。
中垣:なくなるものか…ユニクロとかってどうなんやろ? まあメルカリで売れなくても買う人はいそうやけど。
松田:いや、
中垣:あ、そうなんや笑
フリマアプリ「メルカリ」、 サービス開始7周年記念インフォグラフィックス公開 – mercari
中古ユニクロが人気、“メルカリ”が変える消費 – 日経ビジネス
松田:あと世間的にはたぶん、ユニクロってそんなに安くはないと思うし。
中垣:じゃあ…
松田:あー、それはそうやね。
中垣:ただまあ別に、なくなっても誰も困らんよね。
勝手である
みなと:COACHのアウトレット用の製品なんてあるんだ…
中垣:あとはTiffanyとかもやばそう。
松田:確かに、Tiffanyってびっくりするくらいリセールつかへんもんね。でもまあほら、
ティファニーは「眠れる美女」 LVMHによる買収完了、大改革へ – Newsweek
独特なデザインの喜平コマ、着用しやすく外れにくい凝った留め具、しっかりとした厚みがありエングレービングも可能なIDプレートなど、10万円以下の価格帯で抜群におすすめのブレスレットです。値上げは既に始まっているので早よ買うときや。
中垣:そうか、まあそうやって生き残るしかないよね。逆にちょっとエルメスとかはね、
松田:それはそうやんな笑 エルメスの大物の中古って安いからというよりは、店頭で買いたくても買えないやつが買ってるもんね。
みなと:笑
松田:だからエルメスとかはあんま関係なさそうやんな。
中垣:メルカリがね、取扱高によってメーカーになんぼかバックするみたいにしたらおもしろそうやのにね。まあするわけないけど。
みなと:でもメルカリからしたらさ、
中垣:それは確かにそうやんなぁ。あとはなんやろう…シェーバーとか電動歯ブラシみたいな物って、人と共有したくないからリセールが付かへんやん。
みなと:あー、なるほどね。
松田:でもおれが使ってるバリカン、あれはリセール結構ある…いや、あれは業務用やからか。
中垣:はい。
松田:あとは
2020年のモデルから3レイヤー構造になって、裏地の加水分解がなくなったらしいよ
メンズ・トレントシェル3L・ジャケット – patagonia
中垣:あー、それはそうやね。
みなと:ロゴが変わったの?
松田:パタゴニアって言ったら想像する、山がバックのロゴがあるやん? あいつがP6ロゴやねんけど、あれがついている製品って以前は全体の半分くらいで、残りの製品には今おれが着てるジャケットの胸元のんと同じロゴがついてたのね。
みなと:あー、はいはい。
松田:でも、
どっちもどっちだろ
c マルジェラの四つ糸、あれを切れるようにならないといけない
みなと:あー、なるほどね。みんな“““パタゴニア”””を買ってるんだね。
中垣:
21世紀のロゴマニア(II) – ロゴにとってREALとは何か – note
松田:まあそうやな。
中垣:それで言うと…多様性が失われることになるんかな?
松田:うーん、でも分からんな。だって例えばさ、パタゴニアの中でもフーディニって、フーディニっていう名前が付いているから特にリセールが高いみたいなところはあって…
中垣:うんうん。
松田:だから、今ポピュリズム的に見えている傾向は、今後時間をかけてより精細なものになっていくのかなとは思うけど。
今メルカリでノースフェイスを買っているような人々は、メルカリ以前はより多様な消費をしていたのかというとそんなことはなく、ただただよく分からないものを買っていただけなのです。
中垣:あー…うん、それはある気がするね。
みなと:なるほどね。
松田:そうそう。きちんとした名前なり品番のついたものであれば、どれだけニッチでも値段がつくみたいなところはあるやん。だから今は、物が厳密にラベリングされるようになるまでの過渡期と言えるんかもなって。
みなと:うんうん。
中垣:前も話したけど、新品なら15万円くらいするベースを中古で買ったことがあって…
松田:はいはい。
中垣:で、自分で分解して塗装を剥がそうとしてんけど、それにミスって傷だらけのぼろぼろになって、ネックとボディとパーツに分解されたまま、部屋の隅に長いこと放置されてたことがあるのね。
みなと:笑
中垣:で、一年くらい経ってさすがに売ることにして、
松田:でもそう考えると二次流通市場が成熟するのはいいことな気もしてきたな。要はあれやん、
中垣:うんうん。
松田:今よりもっと、筋の通った製品が増えることにはなる気がするな。
中垣:それはそうやんね。
みなと:うんうん。
中垣:それに実際、何かを新品で買うことの効用って難しいもんね。個人の心情的なものは除くと、
松田:笑
みなと:金属疲労的な話?
松田:そうそう。
アルミ合金は疲労限度が存在しないため、いつかは破断しちゃうのです
【今月のまめ知識 第51回】金属疲労 – NIC アルファマガジン.com
中垣:あとは洗濯機みたいな、明確に耐用年数があるものも中古やと嫌かもね。
松田:あー、確かにな。
いや、まあ個人的には新品一択ですけど
中垣:実際、メルカリの言う正義も分からんではないよな。世の中物が多過ぎるもん。
みなと:いや、本当にそうだと思うわ。生産者として自分達の生み出した物の終わり方を考えていないのはどうかと思うよ。
中垣:それでさ、最近皿が一枚割れてんけど、洗おうと思ってお湯にさらしただけで割れちゃったのね。
松田:あー、はいはい。
中垣:で、その皿は実家から連れてきたやつで、
みなと:なるほどね笑
中垣:でも、そういうことってあんまりないわけやん。物を捨てるときって、だいたいは気に入らなくなって捨てちゃうわけやから。
松田:うんうん。
中垣:あの皿が割れたときは「おめでとう」って感じやったよ。
2021年3月7日
Aux Bacchanales 紀尾井町
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株式会社メルカリが提供するフリマアプリ、メルカリ。2013年7月にサービスを開始し、現在では日本とアメリカでサービスを提供する。
創業者の山田進次郎は、2001年に設立したウノウで新作映画情報サイト「映画生活」・写真共有サービス「フォト蔵」・ソーシャルゲーム「まちつく!」などをヒットさせ、後にウノウを売却、その後世界一周の旅行を経て、2013年2月に株式会社メルカリを創業した。