Categories
お金のこと ファッション 思索

ブランドビジネスとデザイヤー

1 year

4 minutes read

中垣ブランドのパチモンの話をしたいねん。

松田:はいはい。

中垣:なんか今、sacaiのパチモンっぽいデザインが横行してるみたいなことを聞いてん。Twitterでもそれを嘆くツイートが散見されて。

Source: @kazenospica/Twitter

松田:そうなんや。

中垣いや、別によくない?と思って。それでsacaiがつぶれるならそこまでじゃない?って感じやし。

sacai

松田:うん、それはちょっと分かるな。

中垣:一方で知的財産権は大事でしょとか、漫画村はアウトでしょみたいな気持ちもあるねんで。だって漫画の違法アップロードはさ、そのデータそのものが資産なわけやし

知的財産権について – 特許庁

松田:うんうん。

中垣:だからそれがあかんのは分かるねんけど、sacaiのデザインをパクった服に関しては、それで満足されるのならそれはsacaiが悪いでしょというか、それでもsacaiを選ばせるのがブランドビジネスじゃね?って。

松田:まあそうやんな。ブランドってそういうことやんな。

c 有名なブランドの服着てみたい

中垣:ブランドってそういう、ある種の宗教みたいなものというかさ…

松田フィジカルな服そのものだけが商品なわけではないもんね

c ブランドのブティックでふてこい接客されてむかついてんのはおかしくね?

中垣:そうやねん。それにちゃんとしたブランドの服をそのまんまのクオリティで作ろうとしたら、定価の十分の一の値段で売っても利益が出る、みたいなことにはならへんと思うねんな

松田:あー、それもそうやんな。エルメスのバーキンの話やねんけど、エルメスのファスナーのスライダーは特殊で、本物と同じものを使おうとすると調達に手間がかかり過ぎるから、そこはほとんどの場合汎用品を使うしかないねん。

c 価値は消費するものではなく生み出すもの

中垣:はいはい。

松田:まあ確かにとは思ったよね。実際かなり変なスライダー使ってるし。だからその辺も含めて限りなく本物に近い偽物を作ろうとすると、それはもう価格もクオリティーもただのバーキンになっちゃうっていう

「エルメス」の元従業員含む集団が“バーキン”の模倣品を製造 別件容疑から芋づる式に発覚 – WWD JAPAN

闇堕ちACCALMIME

中垣:やっぱ結構大変やんな。だからほとんどの場合、パチモンって言っても全く同じものが超格安で買えるみたいな話ではないわけやん。安いけどクオリティは落ちるか、クオリティが高いと価格もそこそこっていう。

松田:そう考えると、なおのこと選ばれへん正規品の方が悪いよな。クロムハーツなんて本物と見分けつかんレベルのパチモンいくらでもあるけれど、それでもみんな定価で買うしね。

中垣:そう、そうやねん。そこの物語を作れるかのビジネスやし、そこに惹かれてみんな買ってるのにさ。それこそ前に話した、デザイヤーでしかないお金の使い方みたいな話で…

お金で物を買うときってさ、その行動の根源にはデザイヤーみたいなものがあるわけやん。でも一般的にお金の話になると、デザイヤーから切り離された数字だけの話になっちゃってて、だから元を取るとか、同じ額で購い得た他の価値と比べるみたいなことになっちゃうねんけど、デザイヤーベースで言うとそんなんどうでもいいことなはずやんな。

Source: commmon

c お金っていろいろおかしくない?

松田:あー、そうそう。ほんまそう。だからやっぱり、おれはルイヴィトンが大好きやねんな。

中垣おれの親父はブランドもんが超嫌いやねんけど、その気持ちも確かによく分かるわけ。特に彼が見てきたバブル時代の感じとかから考えるとよく分かるねん…分かるねんけど、確かにブランドもんなんてコスパで言ったらゴミやねんけど、でもそんなこと言い出したら、お前の人生のコスパはどうなるねんって話で

コストパフォーマンスという言葉は、それが何に対してのパフォーマンスかということを主体的に定義できる人間によって初めて意味を持つのです

松田:笑

中垣:でもそういうことやんか。まあ中流家庭にとっちゃそれでいいのかもしれんけど、お金があるのならもっと積極的な使い方をした方がいいよなって。

松田:うんうん。

中垣:それにそういう人がいないと、むしろ逆にお金に囚われた人、資本主義に全面的に負けた人しかいなくなるわけで

松田:確かにな、そうやんな。資本主義に負けた人間か…

c 「お金がないからできない」のなら辞めちまえよ

c (続)「お金がないからできない」のなら辞めちまえよ

中垣:お金を持っていないということではなくね。資本主義のゲームに最適化してしまって、自分の幸せを見失ってしまった人間ってことね

松田:分かるよ。資本主義をライドできず、資本主義にライドされてしまった人間ってことやんな。

2020年8月14日
Aux Bacchanales 銀座


バーキン ヒマラヤ ダイヤモンド
HeaderImage: CHRISTIE’S

エルメスのバッグの最高峰、ヒマラヤバーキンの18K WHITE GOLD & DIAMONDモデル。ヒマラヤ山脈をイメージしたグラデーションに染められたクロコダイル ・ポロサスが用いられているだけでなく、Fカラー、クラリティVVSのダイヤモンド245個がセットされており、ハードウェアに用いられているゴールドは計174.4gにもなる。
この個体は2016年に行われたクリスティーズのオークションで3,000万円以上の値がついたが、よりグラデーションが美しい個体の場合、さらに高額になることもある。