松田:今日は
定価は大体30万円
倉留:はいはい。
松田:で、実は、
倉留:あー、ほんまや。確かに。
松田:で、その隣のコマ、これはエルメスに
倉留:全部知ってるやん笑
松田:当たり前やん。
倉留:なるほどね。
松田:で、次のこの平べったいコマ、これは
石崎さん、な
倉留:笑
松田:彼が過去にそのモデルを着けてたのは知ってたから画像を探してんけど、おれが見たのがリニューアル前のブログに載ってた画像で、今の新しいブログにその画像は上がってなかってんな。
いや、貼っといてなんだけどこれ違う気もしてきた
倉留:笑 これ5年前の写真?
松田:そうそう。
倉留:なんでそんなん覚えてんねん笑
松田:で、
手前がブックルセリエGM、奥がシェーヌダンクルTGM
倉留:金の留め具がかっこいいって言ってたやつやんね。
ブックルセリエの18Kのコンビモデルはほんまかっこいい
松田:そうそう。で、
倉留:あー、なるほどね。
松田:で、最後にまたサランボが入ってフィニッシュやね。
倉留:すげえな。
松田:ほんでさ、
aléa
noun [ masculine ] /alea/ce qui est dû au hasard
Source: Cambridge Dictionary
はいエスプリエスプリ
倉留:なるほどね。へー。
松田:でも
倉留:あー、言ってたね。むっちゃでかいやつやろ?
松田:そう、しかもむっちゃ重い。200グラムくらいある。
アレアのTGM、突然変異感がすごい
倉留:
松田:いや、おれも知らん。
倉留:ふーん。
松田:ピエール・アルディっていうシューズデザイナーがおって、今はエルメスでジュエリーのデザインもしてるねん。そいつがエルメスでデザイナーやってるのが最近の話やから。
ピエール・アルディは、2001年に当時のエルメス社長のジャン・ルイ・デュマからオファーされたことをきっかけに、現在にいたるまでエルメスのジュエリー部門のクリエイティブ・ディレクターを務めています。黒を多用したBlack to Lightコレクションなど、老舗ジュエラーでは思い付かないような自由な発想のジュエリーを数多く発表しています。
倉留:あ、そうなんや。じゃあ
松田:ほとんど変わってないよ。
倉留:あー、なんか言ってたね。
松田:ただ違いはほんまにこれくらいやで。ほんでさらに言うならシェーヌダンクルってフランス語でchaine d’ancreで、英語ならchain of anchorって意味やねんけど、
中垣:まじでそうやんな笑
松田:中垣が横須賀に行ったときに船の写真を送ってきてくれたことがあるねんけど…
中垣:
松田:ほんまに。
倉留:TGMよりもっと上やん。
中垣:TGMどころじゃないよ。
松田:だからさ、
倉留:笑
中垣:そうやんな。
松田:あとはね、シェーヌダンクルとアレアを比べると鳴る音が若干違くて、
倉留:はいはい。作るんはどうなん?
松田:いや、そんなに難しくないよ。それで言うと
倉留:ほう。
松田:
倉留:はいはい。
松田:ただアレアは、そのデザイン画をシルバーのジュエリーに落とし込むこと自体はそんな難しくないねんな。
倉留:なるほどね。
松田:で、
倉留:ふーん。
松田:エルメスのシルバージュエリーでほんまにすごいのはそういうモデルやねん。で、今までおれが持っていた中では、
倉留:へー。
松田:これ、見た感じはこんなんやねんけど、
倉留:へー。
松田:形の決まったバングルみたいな感じではなくて、チェーンブレスレットみたいにビヨーンって真っ直ぐになるねん。結構すごいやろ。
倉留:何円くらいするん?
松田:エルメスジャポンの定価で50万円くらいかな。
他にないは嘘、ambushが構造丸パクリしたブレスレット出してたわ
2020年6月12日
Aux Bacchanales 紀尾井町
エルメスの最新ジュエリーコレクション、「Black to Light」。黒翡翠とブラックスピネルの黒が華やかなローズゴールドと好対照をなしており、古典的なハイジュエリーには見られない、ラディカルでありながら洗練された印象に仕上がっている。また、この新たなスタイルで表現されているのはどれも、ギャロップ、ニロティカス、シェーヌダンクル、ケリーなどエルメスに既存のモチーフであることも特徴である。
ブラックスピネルのパヴェセッティングには通常のダイヤモンドの二倍の時間がかかるらしい。