Categories
おもしろ小ネタ ファッション 生きづらさ

東大女子の悲哀

学問の世界に身を置きながら、プレシャス的トロフィーワイフにも憧れる、そんな彼女の悲痛な心中に迫ります。

1 year

5 minutes read

😭:私、ピアスもう一個開けてタトゥーも入れたい。

中垣いつからそういう感じになっちゃったん? 前に会ってたときは東大の普通の女の子って感じやったのにさ、なんか急に…

😭:留学で全部変わりました。

中垣:なんか、40代になったらアーツアンドサイエンスを着てそうな感じになっちゃったね

60代でヨーガンレール

ARTS&SCIENCE

ヨーガンレール [Jurgen Lehl Co.,Ltd.]

😭:仕方がない、大学院に行くとみんなそうなっちゃうの。

感情労働について説明するときに「CAとかもね、白水とかって言われますけど…ふふ」って言ってた社会学の先生を思い出した

中垣:それはなんなんすか、ある種の保身なんですか?

😭:うーん、なんかそうなっちゃう。iPhoneはコンゴ産のレアメタルを使ってるから買いたくない、みたいな気持ちになっちゃう。

松田:まじ?

じゃあもうアマゾンの熱帯雨林のこと思って息止めとけ

😭:合成洗剤は変な匂いするから使いたくないみたいな、そういう病気にかかっちゃう。

みなと:それさぁ…

松田patagoniaになっちゃってる感じか

中垣:あー、なるほどね。

c 「エコ」的なことへのみんなの疑問

😭:まあ一過性の病やとは思うけど…

松田:タトゥーはどんなん入れたいん?

😭:ギャルっぽいの入れたい。肩甲骨の間に天使の羽入れたいし、耳の裏あたりにクロスとか、アラビア語でなんか入れたい、そんな感じ。

中垣:なんかtumblrっぽいね。

みなと:tumblrって何?

Tumblrの全盛期を、2013年に米国のヤフーに11億ドル(約1,173億円)で買収された前後の3〜4年だったとしよう。ちなみに17年にはベライゾンが米国のヤフーを買収したことから、Tumblrもその傘下となっている。

そのころのTumblrは、コミュニティの存在が鍵を握っていた。Tumblrは二次創作作品の宝庫であり、リブログどころか目を通すことさえ追いつかないほど膨大な数のミームやGIF動画が生まれた場所だったのだ。

無数のファンダム(愛好家の世界)はネット上で光を放っていたし、ポップカルチャーにおけるフェミニストたちの対話の場にもなった。歌手のフランク・オーシャンはTumblr上でカミングアウトし、テイラー・スウィフトはファンに向けて情報発信していた(スウィフトはいまでも利用している)。科学マニアたちは、ここで進化論をネタに冗談を飛ばしていた。あのころのTumblrは、インターネットで何ができるのかということや、インターネットのあるべき姿を具現化したものだったのである。

Source: WIRED

SNSが混沌とする時代、いまこそ「Tumblr」のようなサーヴィスが求められている – WIRED

中垣:今はもう流行ってないけど、インスタみたいにイケてる画像を上げるブログサービスみたいなのがあったんですよ。で、「少女の刹那生」みたいな、そういう感じのtumblrカルチャーもあってん。真っ白い肌に切り傷があって血が出ててタバコ吸ってる、みたいな。

😭:まあそんな感じかもね。

松田:笑 周りはそんな人ばっかり?

😭:うーん、まあ全員そうって言うと嘘かも。めっちゃピアス開いてる人と、一生ズボン履いてる人とに二分されるよね

みなと:それは教養学部の話?

😭:いや、全学的に。で、ピアス開いてる人は大体研究ができない

松田:じゃあ😭もファッションアカデミズムなんやね。

😭:…そうかもね。

松田:ごめんって笑

みなと:でもさ、😭ってこんな感じじゃなかったよね。

松田:ね。よくないところだけ強くなって、強くあるべきところは弱くなってるよね。

😭:いや、そうなんですよ。やっぱ漢方飲んで活力出さないと。

みなと:違うんだよ、そうじゃないんだよ笑

😭:だって今巡りが悪いから…

松田:笑 そのさ、どこまで本気で言ってるかの焦点をぼかすような喋り方やめようよ。病状が進行するよ。

みなと:笑

中垣:なんか30過ぎになって、マガジンハウスの後ろの方で独身女性を謳歌するコラム書いてそう

😭:笑

松田:でもどうなん? 今のままやとMaxMaraのコートは一生着られないよ?

MaxMara コート マニュエラ
Image: MaxMara

僕もこれ着たい

マニュエラ アイコン コート – MaxMara

😭:いやそうだよ。分かってる、心から分かってるよ。一時期はそれ系ばっかりフォローしてる時期もあったもん

みなと:笑

松田自分あれやろ、ほんまはそういうのに憧れてるんやろ?

中垣:笑

😭:うん。そりゃ春先にMaxMaraのワンピース買って「今年も形がいい! イロチ買いした!」っていう投稿したいよ

みなと:笑

中垣:あかん、今日一おもしろいな。

😭:そのワンピースにヴァンクリーフアーペル着けて「こういう合わせ方も素敵」とか、「ケリーは夫に買ってもらった」とか、そういうことをやりたいと本当は思ってる

中垣:笑

Van Cleef & Arpelsのおすすめリング紹介しときます

Van Cleef & Arpels

松田:プレシャスとか、そういう感じやんね。

プレシャス(Precious.jp)は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするメディアサイトです。

Source: Precious

Precious.jp(プレシャス) | ラグジュアリー体験の入り口

中垣:でもまだ遅くはないんじゃない?

😭:いや遅いよ。だって彼氏は博士課程の人やもん。結婚指輪の代わりにカルティエの時計を買ってほしいって言ったら「無理だよ」って言われた。

松田:笑

中垣:でもさ、変な逆張りで保身さえしなければ、別にいい気はするけどね。一過性のスタディとしてtumblrっぽいこともやってみて、なんか違うなって思うたびにどんどん更新さえしていけば、それはそれでいいと思うけど。

松田:うん。今はスタンスに対して変な自己同一化があるけどさ、そうじゃなくてもっと人格を使い潰していく感じで先に進めば、その先にはプレシャスだってあるんじゃない?

中垣:変に気後れしない方がいいよね。

松田:うん、なんか卑屈やもんね。

😭:はい、分かりました。でも実際自分でも分からんわ、本当にプレシャスみたいになりたいのかどうなのか…

中垣:まあそうよね。

😭:でも大学院におって思うのは、博士課程以上に残る女の子って大体は親が大学教授か、それか両親共に医者かみたいな、そういうハイソサエティな人が多くて。

みなと:はいはい。

😭:で、趣味とかテイストも違うわけ。そういう中で自分はどうしたらいいのかというか、これ大丈夫なのか?っていうのは思っちゃう。その人達がシャーペンとか大事に使ってるのを見ると、教育が違うわって。私はすぐに全部捨てちゃう

中垣:でも別にそれがダメとか思ってないでしょ? 心の中でバカにしてるでしょ?

松田:笑

😭:いやいや、そんなことないよ。普通に憧れてるし、私も小学生の頃からLAMYの万年筆使いたかった

みなと:それ本当に思ってる?笑

😭:いやほんと。それで実際に買ったけど、使いにくくて捨てた

松田:笑

中垣:まあまあ、いいんじゃない。この先どうなるかが楽しみやね。

松田:苦難を乗り越えた先で、やっぱりプレシャスみたいになって、ケリーを振り回して若い子をその角で殴ってほしいね

😭:笑

2020年10月某日
某所

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。

また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。


MaxMara コート マニュエラ
HeaderImage: MaxMara

マックスマーラを象徴する定番のマニュエラ。特徴的なステッチと長い毛足からくる光沢感で一目でそれと分かるアイコンコート。直線的なテーラードカラー、ジャケットの上からも羽織れる余裕のあるアーム、ウエストをマーキングするベルトによるクロージャーなど、シックな装いからリラックスしたスタイルまで幅広く使える。あとコートにしてはそこそこ安いのもいい。
僕も着たいんですけど、別に男性が着たっていいですよね?

マニュエラ コート – MaxMara