Categories
おもしろ小ネタ 生きづらさ

物を罰する話

2 months

3 minutes read

中垣:今日ここに来る前に思い出しててんけどさ、昔みんな電子辞書って持ってたやんか。

みなと:はいはい。

中垣親父にそれを壊されたことがあって

松田:え、やば…

Whatever may be open to disagreement, there is one act of evil that may not, the act that no man may commit against others and no man may sanction or forgive. So long as men desire to live together, no man may initiate—do you hear me? no man may start—the use of physical force against others.

Source: Ayn Rand(2005)『Atlas Shrugged』Signet

『肩をすくめるアトラス』で描かれる悪は本当に的を得ています

Ayn Rand(2005)『Atlas Shrugged』Signet

c 『肩をすくめるアトラス』の一番いいシーン

中垣:今日ビックカメラで電子辞書を見ながら「いまだにこんなん売ってんのかよ」とか考えてたところで思い出してんけど。

匿名:ビックカメラ好き過ぎでしょ笑

近々「松田・中垣とめぐるビックカメラツアー」という記事をお届けしようと思っています

中垣:でさ、電子辞書っていろんなコンテンツが入ってて、半分Wikipediaみたいな使い方ができるやん。適当なタームを調べたり、リンクからどんどん飛んでいったり。

松田:うんうん。

中垣:それで、おれが勉強してると思ってたけど実はそれをやってたっていうのに親父は怒って、なんかおれの目の前で逆向きに開いて折ってんな

酒井:やば笑

中垣:親父がおれに買い与えたやつを、やで。

きゅー:笑

エクスワード XD-SX20000
Image: Amazon.co.jp

カシオ 電子辞書 エクスワード XD-SX20000

中垣「何してんの…?」って感じで結構衝撃やった。それで今から考えると、別にそんなことで本気で怒るわけはなくて、たぶん「ちゃんと勉強せえよ」くらいのノリやったとは思うねんけど、それにしても意味が分からんくて。それはそれで知性を育むねんから別にいいやんと思えるし、なんでそんなことをしたんやろうって。

松田:やっぱ親からしてヤバいねんな。中垣のヤバさもそこ由来なんちゃう?

中垣:あー、なるほどね。彼はただただ壊したくなったんやね。

松田:だって中垣も結構そういうことするやん。前言ってへんかった? フライパンを罰したとかどうとか

みなと:笑

きゅー:笑

中垣:まあ確かに、物はよく罰するね

みなと:まずさ、罰するってどういう状態なわけ? 彼は更生されるわけ?

中垣:更生はされないよ。ぐちゃぐちゃにして捨てられるねん。

みなと:それって死刑じゃないの?

中垣:あー、そういうことか。確かに笑

松田:それを死刑って言うのならまだともかく、罰するって言っちゃってるらへんにヤバさを感じるよな。

みなと:だって…例えば松田とかはさ、自分の中で何かがプツンって切れちゃったら、すぐに躊躇なく捨てちゃうじゃん。

松田:うん、シンプルに捨てるだけやね。罰したりはしないよ

中垣:でもおれも別に、よく見たらすごく嫌になってきて捨てたくなるとか燃やしたくなるとか、そういうのではないねん。

匿名:いやそうじゃない、部屋が汚いとかじゃないんだよ。今日、昼飯におにぎりと団子とスナック菓子を買ったんだけど、海苔がパリパリするタイプのおにぎりのフィルム、あれを剥いたそのごみがめっちゃ気に入らなくなって…

松田:何言ってるかあんま分かってへんで。

匿名:ゴミ箱に捨てた後も授業中ずっと気になってたの、「なんかあのゴミ嫌だったな」って。それでおれ、やっぱり回収して家に持って帰って燃やそうと思ったんだよ。

きむ:笑

匿名:で、授業が終わってそのゴミ箱のところに行ったらゴミが綺麗になってたの、新しい袋に取り替えられてて。それで梶井基次郎の『檸檬』を思い出した。

Source: commmon

c 包装を綺麗に開けられない

松田:あー…

中垣:単純になんか…おれの物やのにおれが思ってる通りの挙動をしないときとかってあるやん、それがすげえむかつくねん。ちゃんと持ってたのに落としてまうとか。

みなと:笑

中垣:落とすのを分かってた上で落とすとかならええねん。iPhoneを落とすときはだいたいこれで、「これ落ちるかも…はい落ちたやっぱりね」みたいな。

よけい:笑

中垣:それは別にいいねんけど、絶対に落ちひんと思って握ってたのに落ちたら…それはそいつが悪いねん

みなと:それで罰さなきゃいけないと。でもそれ八つ当たりではないの?

中垣:そうやで、八つ当たりやで。

みなと:でも中垣の気持ちとしては罰してるの?

中垣:そう、罰してる。だって単純な八つ当たりってさ、別に相手はなんでもいいわけやろ。横の人を殴ってもいいわけやん。でもおれはそうじゃない。

もっと手前で良くないぞ

みなと:それ聞いても全然意味分かんないけどね笑

きゅー:ついていけな過ぎる…

2019年12月6日
代々木上原 Airbnbの一室

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

任意の金額

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。