中垣:ちょっとさ、
みなと:へー。
松田:これでなんぼすんの?
中垣:5,500円にカラーレンズ代が3,300円かな。ただこれ、カラーレンズじゃない方が良かったなとは思ってて。
松田:はいはい。
中垣:なんか
90年代よりブランドロゴやキャラクターといった現代の資本主義社会のアイコンを用いた、アイロニーとユーモアが共存するような彫刻作品を発表。そのなかに、「手づくりの既製品」をテーマに、プラダのシューズボックスを使用してつくった便器《Prada Toilet》(1997)や、手書きのエルメスの包装紙でマクドナルドのハンバーガーセットを再現した《Hermés Value Meal》(1997)など、ファッションをモチーフとした作品などがある。また、ナイキとのコラボレーションスニーカーでも知られるほか、近年では宇宙や茶道などをテーマに幅広い作品を手がけている。
Source: 美術手帖
松田:てかこれ、
みなと:笑
中垣:あー、そっか。まあ個人的にはそこはどっちでもよかってん。それで透明の眼鏡ってさ、わざわざええやつ買うかって言われると…ちょっとあれやん?
松田:まあ分かるな。
もうそろそろ誕生日なんで…はい
中垣:おれ、サングラスとかやとバッグの中にそのまま放り込んだりしちゃうから、
松田:うんうん。
中垣:それで昨日、「ちょっとサングラス買うわ」って言う彼女と一緒に眼鏡を見に行ったのね。彼女はとりあえずJINSとかでいいって言うからその辺を見て回ってんけど、なんかJINSはね、若い人には中途半端なデザインが多くて。
みなと:ふーん。
中垣:Zoffの方が若い人向けというか、今っぽい形が多かった気がする。
松田:まあそういうイメージはあるな。
これ、プラスチックのマイキータって感じで超好き
中垣:そうそう。それでこれもZoffで見つけてんけど、
松田:うんうん。
中垣:あとはキャッツアイっぽいのとかもあったね。それで彼女が買ってる横で、「そう言えばおれも透明の眼鏡欲しかったよな」って思ってこれをかけてみたら、
松田:うん、これ結構厚みあるよね。
中垣:まあリベットがリベットじゃないっていうのがね…これは買ってから気付いた笑
松田:この外側から刺さってるリベットさ、本来であれば生地を突き抜けてヒンジの金具までつながってるはずやねんけど、飾りやからセルの表面に乗ってるだけやねん。
みなと:あ、そういうことね笑
中垣:もはやリベット無しの方がモダンで良かったんじゃないかとまで思うけど、まあ作りも悪くないと思うし…
みなと:笑
松田:しかもこれ、ヴィンテージと違って設計もなかなか絶妙でさ、レンズ間の距離がちょっとあるデザインやから、鼻パッドがその分ちょっと盛られてるよね。
みなと:ほんとだ。ちょっと内側に入ってるね。
中垣:ほんまや、なるほどね。やっぱ結構文句ないでしょ?
松田:うん。まあ強いて言えばね、
中垣:まあ確かにな。でもエッジ立ってるのが良いかと言うとさ、別に元ネタ的にもこんな感じではあるやん。
松田:あー、そうなんや。おれその辺あんま知らんからな。
メタルフレームしか勝たん
中垣:元々これくらいトロッとしてる感じではあるねん。ただまあちょっと横幅が広いから、ほんまにお気に入りが欲しいなら買わないサイズではあるね。これで46□24とかなんかな。
松田:確かにちょっと広いね。
みなと:僕が今かけてるので21とかだもんね。
中垣:ほんまは44□24か46□22くらいがベストやねんな。それくらいじゃないと目がレンズの中心にこないねん。
中垣:でもやっぱこれ透明のレンズの方が良かったと思わん? ちょっとヤンキーっぽくない?
松田:うん、
中垣:やっぱちょっと反社っぽいよね。
別に倉留がヤンキーとか反社ってわけじゃないぜ
中垣:だからまあ、夏の間はサングラスってことでこのまま使って、冬になったら…
松田:笑
中垣:でもおれね、
松田:まあそんなん言い出したらね、ヴィンテージなんてもっと手前で大嫌いやで。
中垣:でもそれこそタートとかだってさ…なんかね、
みなと:あー、うんうん。
中垣:で、それを日本生産で復刻してるやつもあるねんけど、それもたいして作りは良くなくて、それで4万円くらいはするねん。
みなと:はいはい。
中垣:「それを買うのもなぁ…」みたいな気持ちになっちゃったね。だってZoffのこれだってさ、素材は普通にアセテートやん?
松田:うん、そうやな。
中垣:それが
松田:
みなと:へー笑
本当に長く、ネチネチと書きました。ここまで躍起になって調べたのは、分からないことへの探究心もあります。ですが、それ以上にアメリカンヴィンテージの高騰具合と、素材が良いとすることへの警鐘が出来ればという2つがあります。
Source: Bourbaki
中垣:どっかで成分分析しろよとしか思われへんよな。それが本物の証っていう、よく分からん世界やねん。
みなと:笑
中垣:だから別にZoffのこれでいいわけ。まあおれ的にはサイズが合ってへんから良くないねんけど、それでも同じ仕様でフルオーダーしたら10万円もあれば作れるわけ。じゃあもうそれでいいやん?って。
みなと:うん。
中垣:フレンチヴィンテージとかもね…まあアメリカンヴィンテージよりは作りはいいねんけど、それでもこのZoffの方がもっと良いわけ。
松田:
みなと:笑
中垣:
松田:ただ、それが排他的に良いという態度を取るのはあかんよな。
中垣:ストーリーが欲しいのなら自分のストーリーでいいやん? 「小さい頃から使っている箸を大事にしてる」みたいな、そんなんでええねん。
松田:うんうん。
中垣:そっちの方が大事なはずなのに、値段が高いとか他人もそれがいいと思っているとか、そういうことによって価値の一般性を担保したがるやつがあまりに多過ぎる。まじでどうでもいいよな。
Source: commmon
中垣:そもそもさ、
松田:あー、そうそう。そういうことやんな。
60年代のシェーヌダンクル? 別にどうだっていいです
中垣:そうやねん、ほんまクソやんね。しかもそれについて考えてたときにさ、藪内がストーリーで、あいつの嫌いな映像作家みたいなのが出てる広告を上げてて…
松田:はいはい。
中垣:それが「My 501」みたいなノリのやつやってんけど、藪内が言ってたのは「501を履いて広告に出るっていうことは、それはキムタクってことやからな」「それを自覚しろよ」って。
松田:笑
中垣:それでその映像作家みたいな人のコメントが
松田:あたま悪いなぁ笑
中垣:まあ黙れって感じやん? それでなんか…501なんてただの既得権益っぽいというか、
松田:分かる分かる笑
中垣:
みなと:あー…笑
中垣:一番有名なジーパン、それだけ。なのに、
みなと:なるほどね。
中垣:それで
松田:うん。
中垣:確かにゴローズとかもね、まあ物はええんやろうけどね。
松田:せやねん。ゴローズって実際すごくええ見た目をしてるし、そもそもシルバーの羽っていう文脈を作って、それを今でも様々なブランドがやってるっていうのはすごいことやねんけど…
フェザーなら90年代のリンチシルバースミスか、今なら山口学のやつが好きかな
山口学 / Manabu Yamaguchi – Instagram
中垣:うん、分かるよ。あれは山都のそばと同じというか、
松田:そうそう。
好きだから行くんだけど、場所柄もあって行くたびにイキった気持ちになりそうになるんですよね。これ分かります?
中垣:それでゴローズにしたってさ、例えば最初にそれを良いと思った人は、普通に物として愛でたんやと思うねん。ただそれがどんどんオーソライズされていって、いつの間にか文脈だけで「これが良いんだよ」とか言うやつが出てきちゃったっていう、まあ別によくある話ではあるねんけどね…
次回は「エルメスもクロムハーツもなんかもう違うんだよな」です。
2021年5月16日
Aux Bacchanales 紀尾井町