Categories
ファッション 学ぶ

シェーヌダンクルについて学ぼう

TGM・筆記体刻印・初期コマなど、高解像度の画像を交えながら、シェーヌダンクルについて知っていること全てを披露します。

5 months

14 minutes read

アホみたいに長くなったので、どうぞお時間ある際にご覧ください。

松田:はい、じゃあ次はシェーヌダンクル話ね。つまらん話なのでチャチャっと済ませたいねんけど…

中垣:はいはい。

定価

松田まあみんなが知りたいのって結局これやん? クレッシェンドとかアレアは言うてもメジャーじゃないし、今は相場も高いし。

エルメス アレア シェーヌダンクル クレッシェンド
Image: commmon

中垣:その辺は定価も高いん?

松田:シェーヌダンクルと比べると高いね、というかシェーヌダンクルはやっぱり安いよ。今の定価はたぶん、MMで150,000円+税、GMが156,000円+税、TGMが175,000円+税かな

シェーヌダンクルの定価
TGM 192,500円
GM 171,600円
MM 165,000円

中垣:あー、そんなもんなんか…まあ高いけどな笑

松田:これがクレッシェンドやと定価は240,000円+税とかやね。エルメスってそこそこの頻度で価格改定があるねんけど、シルバーのブレスレットに関してはここ数年は変わってへんな。

エルメス クレッシェンド
Image: commmon

c エルメスのブレスレット、クレッシェンド

中垣:シェーヌダンクルって店頭でも買えんの?

松田:今はどうなんやろ、ちょっと知らんな。でも自分の欲しい太さと長さとなると、行ってすぐ買えるものではないんじゃないかな

中垣:あ、長さも選べるんや。

太さとコマ数

松田:そうそう。じゃあその辺の話から始めるけど、まずご存知の通り太さが選べるねんな。上からTGM(très grand modèle)、GM(grand modèle)、MM(moyen modèle)やね。

中垣:はいはい。

松田:その下にはPM(petit modèle)とTPM(très petit modèle)もあるねんけど、これはとりあえずノーカンでいいと思う。この辺の話までするとめんどいし、みんなも太い方が興味あると思うから。

酒井:ふーん。

松田:で、おれが普段から着けてるやつはTGMやな。キャデラックマインドで一番太いやつを選んでる

大きいことは良いことなのである

中垣:笑

松田:で、さっきの太さ以外に長さつまりコマ数も選べるねんな。おれのはTGMの11コマやねんけど、TGMは一番短くて11コマって考えとけばいいと思う。これより短かったらそれはもう短過ぎるよ。

中垣:まあそうやんな。松田腕細いし。

松田:で、TGMの場合はひとつのコマが大きいから、12コマになると既にかなり長くて、よほど体格のある人なら13コマになる感じじゃないかな。 TGMは基本的には11コマから13コマの間で選べばいいと思う

10コマのTGMとかたまに売ってるけど、間違って買うと短くて後悔するよ

中垣:はいはい。

松田:で、GMにも同じ話はあって、GMなら最短は…まあ13コマからかなぁ。一応は12コマとかもあるねんけど、12コマはおれがギリギリ着けられへんくらいやから、やっぱり短すぎると思う。

中垣:細い女性用とかなん?

松田:あー、まあかなり細身の女性でぴったりくらいかな。ほんでGMは13コマから…まあ15コマまでやと思う

中垣:長さによって値段は変わるん?

松田:いや、一緒やな。

中垣:でも後からコマを足すってなると…?

松田:それはかかる。1コマ足すのに10,000円くらいやったはず

エルメス シェーヌダンクル ネックレス
Image: commmon

ちなみにシェーヌダンクルのロングのコマ足しは全長50cmまで

酒井:へー。

松田:ほんでMMなら15コマでおれにぴったりくらいかな。だから男性が買うなら15コマからのスタートで、まあ18コマまであればほとんどの人着けられるって感じやな。

中垣:はいはい。

シェーヌダンクルのおおよそのコマ数
TGM 11〜13コマ
GM 13〜15コマ
MM 15〜18コマ

松田:ただ、ここでちょっとやねんけど…コマ数は絶対に奇数の方がいいねん

中垣:ほうほう?

松田:このタイプのブレスレットって、コマが増えるごとにコマの向きが90度ずつ変わるから、シェーヌダンクルの場合コマが奇数個じゃないとマルカンとTバーの向く方向が90度捻れてまうねんな。

中垣:あー…なるほど、そういうことか。着けるときにちょっとだけ捻れるんか

松田:そう、そこにちょっとモヤる可能性があるっていう話やね。

酒井:なるほどね笑

中垣:まあ確かにちょっとモヤポイントやな。

松田:で、太さに関してはおれはTGMを着けてるって言ったけど、なんだかんだでMMも結構いいよ

中垣:あ、そうなん。前に見せてくれたのはMM?

エルメス シェーヌダンクル PM
Image: commmon

松田:いや、あれはPMやな。ほんでTGMはね、おれはもう一生着けてるから慣れちゃってるけど、一般的な感覚からするとずっと着けるにはちょっと大き過ぎるよ。普段から着けることを考えた上での馴染みのよさで言うと、MMがベストやと思う

僕のMacのパームレストはTGMに削られてボロボロです

中垣:はいはい。

松田一番よくないのはGMやね。こいつはほんまにどっちつかずやねん。

中垣:あ、そうなんや。

松田:「これならTGMがよくない…?」って気持ちになるよ。

酒井:なるほどな。

中垣:そう言えばずっと前に松田がディグり始めたころ、「全長が何cmで何コマやからこれはTGM」とかって判断してたやんな?

シェーヌダンクルの全長
TGM(マルカン部分除く)
10コマ 18.2cm
11コマ 19.8cm
12コマ 21.5cm
13コマ 23.1cm
GM(全長)
12コマ 20.7cm
13コマ 22.0cm
14コマ 23.4cm
15コマ 24.8cm
MM(マルカン部分除く)
14コマ 18.6cm
15コマ 19.7cm
16コマ 20.8cm
17コマ 22.0cm
18コマ 23.1cm

松田:あー、そうねそうね。今はもう写真のパッと見だけで分かるけど、当時はおれも何も知らんし、特に海外やと太さに明確に言及しないまま出品されてるのとかもたくさんあったのね。そのときは全長とコマ数の比、あとは重さでサイズを判断してたな

中垣:あ、重さもあるんか。

重さ

松田:そうそう。じゃあここで重さの話をすると、TGMならおおよそ100g弱から110g強くらいまでの範囲に収まるな

酒井:へー笑

松田:ただ重さはね、同じ太さの同じコマ数でも結構ブレたりするねん。

中垣:あー、そうなんや。何gくらいブレんの?

松田:5gから…10g以上ブレることもあるな。これはまた後でも話すけど、キャストの元になるゴム型が違うことが原因でそうなったりするねんな。同じ太さでも、ほんまに誤差レベルで形が異なるコマっていうのはあるみたいやねんな。実際ひとつの原型から作ったひとつのゴム型だけで全てのコマを生産することなんて不可能やろうし。

◆キャスト(鋳造)作業工程の流れ:ロストワックス精密鋳造 – 井島貴金属精錬株式会社

中垣:あー、原型が傷むってこと?

松田:そうそう。だから原型なりゴム型なりを定期的に更新しているか、あるいは同時並行で複数の原型とゴム型が用いられてるのか、いずれにしても微妙に形が違うコマが存在していて、それが重量差に現れてるんやと思う

酒井:へー。

中垣:でもまあ、そんなん気にし出したらどうしようもないよね。見た目は変わらへんねやろ?

松田:うん、見た目は全然変わらへんよ。それで重さの話の続きやねんけど、GMの場合は60g強から80g弱の間、まあほとんどが70g台やね

中垣:あー、TGMとは結構変わるんやね。それもコマ数には依らずそのレンジに入るって感じなん?

松田:そうやね。コマ数と重さにおおよその相関はあるけど、一概にコマ数が多い方が必ず重いわけではない。

中垣:はいはい。

松田:で、MMやと50g弱から60g強やね

中垣:あー、やっぱり結構変わるねんな。

酒井:へー。

シェーヌダンクルのおおよその重さ
TGM 100g弱〜110g強
GM 60g強〜80g弱
MM 50g弱〜60g強

松田:これだけ違うと、重さが分かればサイズがいくつなのかは分かるよね。

中垣この重さでこのコマ数なら…ってことか

松田:そうそう。

酒井:あーなるほど。

中垣:あとはTバーの感じでも分かるくない?

松田:そうそう。慣れたらそこも含めた全体のバランスで、パッと見ただけで分かるようになるよ。

コマの形

松田:ほんで次やねんけど、TGMからMMまで、コマの縦横比が若干違うっていう話をしたいねんな。

中垣:あ、そうなんや。

松田:シェーヌダンクルのコマっておおよその縦横比は1:1.7くらいやねんけど、これが太さによってちょっとずつ違って、見た目にも多少影響してるねん。

酒井:縦横比ってどうやって分かったんですか?

松田おれ買ったジュエリーは全部ノギスで測ってるねん。具体的にはTGMなら14mm×24mmで縦横比は約1.71、GMなら12mm×21mmで縦横比は1.75、MMなら17mm×10mmで縦横比は1.7やねんな。

シェーヌダンクルのコマの縦横比
TGM 14mm×24mm 1.71
GM 12mm×21mm 1.75
MM 17mm×10mm 1.7

中垣:あー…別に順番とかでもないんや。

松田:そうそう。あとはコマの形やねんけど、太いモデルの方がカーブが綺麗に出て、細いモデルになればなるほどカーブがブレるようになるよね

酒井:へー。

松田:これがどういうことかって、コマ同士を繋ぐときにコマの隙間を開いてまた閉じることになるねんけど、このときコマと線径が小さい方が、その開閉で形が歪みやすいねんな

中垣:あー、なるほどな。確かにそらそうやな。

松田:MMくらいまでなら別に問題はないねんけど、PMくらいになると同じブレスレットの中でもコマの形がかなり違ったりするねん

中垣:あー…

松田:それもあって、今回はとりあえずTGMからMMまでで一括りにしてる。シェーヌダンクルらしいつるっとしたシェイプのコマ、これを味わいたいならMMまでやと思う。PMとかTPMになると、これはちょっと玄人の世界な気がするな。

エルメス シェーヌダンクル TGM
Image: commmon

中垣:ふーん。

生産国

酒井:これってどこの国の職人が作ってるんですか?

松田:あー、いい質問ですね。エルメスのシルバージュエリーは基本的にはフランス製…やねんけど、イギリス製のものもドイツ製のものもあるねん

もちろんイタリア製もある

酒井:へー。

中垣:イギリス製のはホールマークがついてるやつやんな?

松田:そうそう。まあフランス製のものにも、メーカーズマークと「ミネルヴァ」とかのホールマークはついてるねんけど…

Overview of French Hallmarking on Silver & Gold – www.925-1000.com

年代については大手含めほとんど全員嘘つきですね

HALLMARKS OF FRENCH SILVER

中垣:あ、フランスにもホールマークはあるんや。

松田:そうやねん。ただフランスのホールマークは大まかな製造年の特定にしか使えないし、非常に潰れやすい上に判読もしにくい

Nikon 宝石鑑定用ルーペ 10X
Image: Amazon.co.jp

鑑定用ルーペ、僕のおすすめはこれ

Nikon 宝石鑑定用ルーペ 10X

中垣:はー。

松田:おれのシェーヌダンクルにはまだギリギリ残ってるけど、これもいずれは消えると思う。

中垣:ふーん。

松田:ほんでイギリスのホールマークやねんけど、これはかなりはっきりと入っていて判読がしやすいし、何より製造年が正確に分かるようになってるねんな。

イギリス シルバー ホールマーク
Image: www.925-1000.com

British Silver Plate Marks- Encyclopedia of Silver Marks, Hallmarks & Makers’ Marks – www.925-1000.com

イギリス シルバー ホールマーク
Image: Makers’ Marks on British & Irish Silver

London Date Letters – Makers’ Marks on British & Irish Silver

中垣:へー。あれって完全に決められてる内容なんやんな?

松田:そうそう。何年に、イギリス国内のどの地域で、なんていうメーカーが作ったもので、金属の品位はどれだけか、この4点が正確に分かるようになってる。

中垣:あれって誰が決めてんの?

松田:国かなんかちゃう? なんしかそういうレベルのルールやで。

中垣アメリカの布製品と一緒やねんな。アメリカの布製品ってRNから始まる4桁とか5桁の番号がついてるねんけど、それを見れば年代が分かるようになってて、ヴィンテージバンダナとかもそうやって年代判定をしてるねんな。

酒井:へー。

中垣:ウールリッチの昔のやつとかもそうやって判断してる。

「レジスタード・アイデンティフィケーション・ナンバー」と「ウール・プロダクツ・ラべリング」。 – クリちゃんがイクッ。

松田:なるほどね。まあイギリスのホールマークがついてるモデル、これは見つけたら買いやと思うよ。数が少ない上に年代とかの情報が一意に同定できるからね。これ別にポジショントークじゃないよ笑

酒井:笑

中垣:でもそもそもイギリス製っていうのがレアやもんね。ちょっと昔のモデルとかになるの?

松田:いや、そういうわけでもないよ。2000年代に生産されたものでもイギリス製はある

中垣:あー…ドイツ製はなんなん?

松田ドイツ製は最近のテクいモデルでよく見るね。コリエドシアンTGMのシルバーブレスレットみたいな、パーツがたくさんあるモデルとかね。

Hermès Sterling Silver Collier de Chien CDC Bracelet – Ann’s FABULOUS CLOSEOUTS

中垣:はいはい。ジャーマンエンジニアリングね。

ジャーマンエンジニアリング…?

松田:あとはおれのクレッシェンドとかもドイツ製やね。でもドイツ製ってそれくらいちゃうんかな? おれもよく知らんけど最近のモデルだけな気がする。

刻印

松田:ホールマークに関してはこれくらいにして、ここでエルメスの刻印について話をしとこか。おれが今着けてるのもそうやねんけど、現行のモデルにはレーザーの刻印が入ってるのね

エルメス シェーヌダンクル 新品
Image: ヤフオク!

【国内1年待ちの超希少品】HERMES エルメス シェーヌダンクル TGM 12コマ 新品未使用 送料無料 – ヤフオク!

中垣:はいはい。

松田:これは元の原型に刻印が入ってるのではなくて、キャストから上がったものに後から刻印を入れてるから、線が細くてエッジの立った綺麗な仕上がりになるよね。ただその分潰れやすくて、おれのはほとんど消えつつある。もうちょっとでこれエルメスじゃなくなるってことなんかな?

中垣:あー…確かにおるね。

松田:「HERMÈS」と「Made in France」、あとは製造年が分かるシリアルがレーザーで刻印されてる。これが現行の一番新しいタイプの刻印やね。

中垣:うんうん。

松田:それでこれより古くなると、世間的には「スタンプ刻印」と呼ばれている…というかおれがそう呼び出したタイプの刻印が入ってる。ヤフオクでそう説明したら世間様に定着しちゃったよね。

中垣:笑

エルメス シェーヌダンクル スタンプ刻印
Image: commmon

今まで見た”スタンプ刻印”の中で一番好きなタイプ

松田:これはレーザー刻印と同じ場所に、もっと太くて深い掘りで「HERMÈS」って入ってるねん。これは原型の時点で入ってる刻印やね。

中垣:スタンプじゃないのにスタンプ刻印って呼んだんや笑

松田:まあほら、見た目的にはスタンプで押してるっぽいもん。

酒井:笑

松田この刻印はとにかく潰れないのがいいね

中垣:そう言えばレーザー刻印ってなんでレーザーって分かるん?

松田:とにかく線が細くてエッジが立ってること、あと新品のときは刻印の周りにレーザーの焼けが若干あるねんな。

シルバー レーザー加工
Image: 株式会社三雄工芸

レーザー加工サンプル – 株式会社三雄工芸

中垣:あー、なるほどね。

松田:で、スタンプ刻印のさらに前になると、「筆記体刻印」って呼ばれている…というかおれがそう呼び出したタイプの刻印があるねん

中垣:笑

松田:これが今紹介した3種類の刻印の中では一番よくて、まず掘りの入り方がすごく素敵やねん。刻印の凹部分がガクッと落ちるんじゃなくて緩やかに落ちていってるねんな。

中垣:あー…

松田この刻印はほんまに情緒的やねん。その上で掘りもかなり深いし、金属で最初の原型を作ったからか、マルカンの刻印周りが平たく潰れてる…要は金属原型にプレスで刻印を押したような変形があるねんな。これが雰囲気あってよろしいんですわ。

酒井:細かいな…笑

松田:ただこいつの唯一の欠点は、刻印がマルカンの部分に入ってるから、Tバーとぶつかってすぐに潰れていくねんな。年代が古いこともあって、筆記体刻印でかつ刻印がはっきりと残っている個体はかなり珍しい

エルメス シェーヌダンクル 筆記体刻印
Image: commmon

中垣:はいはい。

松田:ほんでこの筆記体刻印に関しては、誰が言い出したんかは知らんが1970年代のものってことにはなってるねんけど、これも怪しくて実際のところはよく分からんよね

酒井:へー。

松田:しかしやな、ちょっと前に海外でイギリスのホールマークが入ってる筆記体刻印が出たことがあってんな。

中垣:あー…

松田:これを手にしたら筆記体刻印の年代の真実に迫れると思って買ってんけど、なぜか相手が発送しなくてキャンセルになっちゃったっていう。

中垣:そうか、それを見たら正確な年代が分かったってことか。

松田:そうそう。で、ここまでの3種類は言うてもヤフオクで粘れば出てくるねんけど、これ以上古いほんまに珍しいものの中には、マルカン部分に全部大文字でに「HERMÈS」「PARIS」って書いてるモデルがあったり…

エルメス シェーヌダンクル 手彫り刻印
Image: commmon

原型にキサゲで手彫りしてると思うので、「手彫り刻印」とでも呼んでおきましょうか

中垣:なんかヴィンテージロレックスみたいな話になってきたな笑

松田:これは筆記体刻印と同じ情緒を持ちながら、さらに数が少なくて刻印も摩耗しやすい。レア中のレアやね

酒井:へー。

中垣:それより古い刻印ってないん?

松田:これ以上に古いモデルになると、それはもうコマの形から変わってくるよな。いわゆる「初期コマ」ってやつ。

初期コマ

エルメス シェーヌダンクル 初期コマ
Image: commmon

中垣:はいはい。あれが一番かっこいいよな

松田:そうやんな。この写真の初期コマモデルは、コマの大きさ自体は今のGMくらいやねんけど、線径とTバーの大きさは今のTGMと同じやねん。だからその分隙間が詰まっててキュッとして見えるよ。

実は隙間の詰まった初期コマにもさらに2種類があります。上の4枚の画像のモデルはTバー部分が一体成型のキャストではなく、横向きのバーと本体と繋いでいるパーツのふたつをロー付けした作りになっています。

中垣:はいはい。

松田:これが初期コマの中でも一番いいやつやね。一概に初期コマって言っても、ここまでコマが詰まってないやつ、見た感じがスカスカのやつもあるねん

エルメス シェーヌダンクル 初期コマ
Image: ヤフオク!

【初期型:50~60s】エルメス Hermes Chaine d’Ancre シェーヌダンクル Acrobat/アクロバット – ヤフオク!

中垣:はいはい。

松田:で、現行のシェーヌダンクルも詰まってるタイプの初期コマも、端の部分のRが線径と同じやから収まりがええねんけど、初期コマの形でコマのサイズが大きいと、端のRが線径より大きくなって収まりがすごく悪くなるねんな

エルメス シェーヌダンクル 初期コマ
Image: ヤフオク!

酒井:あー。

中垣:はいはい、なるほど。

松田:これはあまり美しくないよね。で、残念ながらEXILEのTAKAHIROが着けてるのもこの美しくないタイプの初期コマやねん

中垣:そうなんや笑

酒井:よく知ってんな笑

素材は18KYG

ファッションオヤジ – Instagram

松田:ただそもそも、タイトな方の初期コマはほんまに珍しくて、おれは自分が以前に持っていた個体しか見たことがない。初期コマに関してはどこかにストックされたって知ったら全部見に行ってるけど、どれも隙間が空いてる方、美しくない方のモデルやねん。

エルメス シェーヌダンクル 初期コマ
Image: 日刊SPA!

これはMBのやつ

エルメスのジュエリーは“一生モノ”。ユニクロの着こなしも格上げ – 日刊SPA!

中垣:松田が持ってたやつはどうなったん?

松田:あれはね、 ピー に売ったね。彼は写真で見せてもらった限りではえげつないコレクターやったから、あの個体が再び出回ることはあまり期待できないと思うよ

中垣:なんぼで売ったん?

松田:おれが売った値段は一本 ピー やけど、今なら60万円でも70万円でも買うやつはおると思うよ

中垣:やば…60万円?笑 あたまおかしいで。

松田:でもおれが売った値段でさえ、当時の相場からしてもなんなら安い方やったと思うで。

中垣:まじかよ…

マルジェラ期

松田:あとこれは完全に余談やねんけど、コマの形に関してはさっきも言ったようにキャストがちょくちょく更新されるから、買った時期によって端のRが若干違ったりはするねんな。

中垣:はいはい。

松田:で、非常に残念なことに、おそらくその微妙な違いを根拠にしているのか、“マルジェラ期”シェーヌダンクルなどとおもろいことを言ってるやつがおってやな

中垣:おお…

松田:実際のところ、シェーヌダンクルのキャストの更新にマルジェラは関係無いからな。どこまで時期が符合してるんかも怪しいし。

中垣:えぐいなぁ。

松田:あるいは”マルジェラ期”と呼ばれているのがGMばかりに偏っているという点から、さっき説明した縦横比の微妙な差を「なんかちょっと形違くない?」くらいのノリでマルジェラ期と呼ぶことにしてるやつがおるという説もある。

中垣:ふーん。

松田:まあなんしか、エルメスのシルバージュエリーに関してマルジェラ期とか言うやつは頭悪いってことで。

中垣:うん、そもそもマルジェラ期っていう言葉自体が頭悪いもんな

次回は「エルメスのシルバージュエリーってどこで買うといいの?」です

c エルメスのブレスレットの買い方

2021年1月1日
Aux Bacchanales 紀尾井町

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

任意の金額

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。

また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。


エルメス シェーヌダンクル 初期コマ
HeaderImage: commmon

角ばった形が特徴の初期コマのシェーヌダンクル。写真のモデルはコマの外寸は現行のGMサイズ相当ながら、Tバー・マルカン・コマの線径が現行のTGM相当となっており、シェーヌダンクルの他のどのモデルにもない詰まった見た目になっている。