Categories
ファニチャー ライフハック

トム・サックスの椅子、無印で買えます

3 weeks

5 minutes read

中垣トム・サックスってアート作家わかる? DIYポップアートみたいな感じで、ナイキとのコラボとかNASAのロゴ使った作品が有名やねんけど。

松田:NASAのやつは知ってるわ。

トム・サックス
Image: 美術手帖

90年代よりブランドロゴやキャラクターといった現代の資本主義社会のアイコンを用いた、アイロニーとユーモアが共存するような彫刻作品を発表。そのなかに、「手づくりの既製品」をテーマに、プラダのシューズボックスを使用してつくった便器《Prada Toilet》(1997)や、手書きのエルメスの包装紙でマクドナルドのハンバーガーセットを再現した《Hermés Value Meal》(1997)など、ファッションをモチーフとした作品などがある。また、ナイキとのコラボレーションスニーカーでも知られるほか、近年では宇宙や茶道などをテーマに幅広い作品を手がけている。

Source: 美術手帖

トム・サックス – 美術手帖

中垣:特に有名なんがNASAのロゴを書いた椅子で、2019年にはBEAMSでも販売されてんな。当時たしか15万円ぐらいやったかな。

TOM SACHS × KUNICHI NOMURA SPECIAL INTERVIEW – BEAMS

松田:結構すんねんな。

中垣:それで当時、野村訓一のインスタでそれが紹介されててんけど、それ見たときにボディが何なのか気になってんな

Kunichi Nomura 野村訓市 – Instagram

松田:うんうん。

中垣:でもストーリーの写真見ても特にメーカーのロゴとか書いてなくて分からへんかったから、DMで聞いてみたのね。「すみません、そのボディって何ですかね…?」って。

松田:野村訓一に?笑

中垣:まあ普通にスルーされてんけどな

松田:そらそうやろ。

中垣:シトウレイはちゃんと返事してくれたのに…

松田:彼女は返事くれるよね。逆にそっちがすごいねんけどさ。

大好きです

c 【シリーズ】今日のファッション #4

中垣:まあ彼の立場からするとDMなんか無限に来るから、いちいち見てる余裕なんて無いんやけどね。とにかくそこで謎は迷宮入りしたわけよ

松田:はいはい。

中垣:そっからしばらく忘れててんけど、半年前ぐらいにふとまた気になってきて。

松田:うん。

中垣:絶対元が安いやつなのは分かるやん。要は椅子界のフルーツオブザルームを見つけられたらいいわけよ。

フルーツオブザルーム
Image: Amazon.co.jp

フルーツオブザルーム Tシャツ 2枚セット

松田:あー、なるほどね。

中垣:それでまずはUSのアマゾンを調べたんやけど、うまく見つけられへんくて。

松田:はいはい。

中垣:でもそういうときはWalmartを見ればいいってことをなんとなく知っててん。それこそPFSで置いてるランドリーカートとか、アメリカの日用品はWalmartに置いてることが多いねんな。

パシフィックファニチャー ランドリーカート
Image: P.F.S. Online Shop

LAUNDRY CART DOUBLE POLE – P.F.S. Online Shop

R&B Wire Products – Walmart.com

中垣:それで「white folding chair」みたいなキーワードで調べてみたらドンピシャで出てきて、一脚1,500円とかで売ってるわけ

松田:やっすいな。

トム・サックス 椅子
Image: Walmart.com

HERCULES (4-Pack) Series Premium Plastic Folding Chair, White – Walmart.com

中垣:でも個人で輸入すると平気で1万円超えそうやし、そこまでするのはあほらしいなと思って諦めてたのね。

松田:まあそうやんな。

中垣:…やってんけど、この前ふと無印良品のオンラインストアを見てたときに、すげえ似てるのを発見してしまってん

スチールパイプ折りたたみチェア 樹脂座 白 – 無印良品

松田:笑

中垣:「あれ? これは…」みたいな笑 写真で見る限りは全く同じやねん。

松田:なんかそんな感じするな。

中垣:あとは「頼むから変な別注かけてくれるなよぉ」って祈ってた。

松田:トラスコのコンテナの色変えちゃうやつな。

中垣:そうそう、ほっといたら全部あの無印グレーにしちゃうやんか

ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大 – 無印良品

これのことです

中垣:それで今日現物を見て確認したけど、謎別注にはなってなかったよ。

松田:あー、ええやんええやん。

中垣:もちろんこっちとしてはハッピーやねんけど、一方でそれ無印どうなんだい?とは思うよな。輸入しただけやん笑

松田:確かに笑 無印のどういう立場の人が何を考えて仕入れたんかよく分からん。

中垣:どうやら無印では新しくスチールパイプ家具シリーズっていうのを立ち上げたらしく、他にもデスクとかスツールがあるねんけど、その二つはちゃんと無印グレーになってるんよ。

松田:はいはい。

中垣:それで今回の折り畳み椅子も同じファミリーみたいな顔して並んでんねんけど、こいつだけパイプが真っ白やねんな

無印良品 スチールパイプ家具
Screenshot: 無印良品

新商品|家具・家電 – 無印良品

松田:笑

中垣:だからバイヤーがデザイン畑の人で、トム・サックスのNASAの椅子って分かってた上で仕入れた、みたいな話はありそう。

松田:うん、ありそうやな。

中垣:それで話を戻すと、無印のこれはトム・サックスの椅子とほぼ一緒と言っていいよ。座面の裏側に入ってる補強用の筋のパターンだけが若干違うねんけど。

松田:逆にそれはなんでなん?

中垣:おれも詳しくは分からへんけど、Walmartを見る限りでも似たようなやつを複数のメーカーが出してるっぽいねんな

松田:あー、このタイプの型が中国にいっぱいあるってことか。

中垣:たぶんそう。それで2,500円やったし、とりあえず連れて帰ってきた

松田:わりと良心的な価格やな。

中垣:まあそうやんな。それでこっからはレビューやねんけど、デザインは悪くはない。真っ白って時点で珍しいし。

松田:あー、そうなん?

中垣:白いパイプ椅子なんてどこにでもあるやろって思うかもしれへんけど、パイプまで白っていうのは実は少ないし、背面のいかにも成型でつくりましたって感じもなかなかアメリカっぽい。これがアイリスオーヤマとかやと小綺麗にしあがっちゃうねん。

松田:たしかにな。

中垣:ただちょっと文句があるとすれば、座面が台形になっててややブサイクやねんな。

松田:写真やと座面の奥行きが狭いように見えるけど、そこは実際どう?

中垣:そこはそんなに気にならへんよ。あとはパイプが蛍光っぽい白なのに対して、座面がちょっとオフホワイトやねんな

松田:あー、確かに若干黄色が入ってるな。

中垣:これはモヤポイントやけど、無印の仕業ではないからノーカンってことにした。

無印良品、落としどころを探すのが毎回大変

松田:剛性はどんな感じ?

中垣座面がポリプロピレン製やから多少しなる感じはあるけど、フレームの剛性に問題はないよ。座面のしなりについては好みかな、言うてもポリプロピレン製のシェルチェアもしなりはするし。

ハーマンミラー シェルチェア
HeaderImage: Herman Miller

シェルチェアはFRP一択、これテストに出ます

Eames Shell Chairs – Herman Miller

松田:まあそうか。

中垣:結論としては、トム・サックスの椅子が欲しい人はこれ買ってNASAって書けばいいよ

松田:…ってことは、それ作ってメルカリに流したらみんながハッピーになる?

いつかバチ当たればいいと思う

2021年2月4日
Clubhouse

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

任意の金額


トム・サックス NASA 椅子
HeaderImage: Tom Sachs

2012年にアメリカの美術作家Tom Sachsが発表した「NASA Chair」。アメリカではごく一般的なパイプ椅子に、彼の代表的なモチーフである「NASA」のロゴをプリントした作品。2019年に日本で開催された個展に合わせ、BEAMSが約15万円で販売したことでも話題となった。

NASA Chair – Tom Sachs