Categories
お金のこと ライフハック

みんなの銀行ほんまえらいわ

1 month

7 minutes read

広告記事ではないんだな。

松田みんなの銀行って分かる?

みんなの銀行

中垣:…知らん。

白濱:なんか知ってる、聞いたことはある。日本のベンチャーだっけ?

松田:福岡銀行がアクセンチュアと一緒に作った銀行みたいで、なんか勘定系システムを全てGoogle Cloud Platformに置いててそういうのは国内銀行では初らしく…まあそこは僕には分からんのでともかく、こいつがめちゃめちゃいいって話なんです

白濱:うんうん。

松田まずは口座開設が超楽やねん。24時間365日開設できるって書いてるねんけどまじでそう。

中垣:そうなんや。

松田:最初にメアド認証をしたら、あとは身分証とのツーショットを動画でやったらそれでおしまいなんですよ。

白濱:あー、顔近づけたりするやつか。

みんなの銀行 口座開設
Image: みんなの銀行

口座開設案内 – みんなの銀行

松田:そうそう、厚みを確認するために身分証をゆっくり回転させたりするやつね。ほんでそれがビデオ通話ということになってるんですけど、オペレーターがいるのかは知りませんが会話とかはなく、映し方がまずければ画面内に指示が出るんですよね。

白濱:はいはい。

中垣:なんかメルカリの本人確認もそんな感じやったやんな。

松田:あ、そうなんや。おれはあれマイナンバーカードのNFCでやったから知らんねんな。

中垣:あー、なるほどね。でもあれ系はいいよね、もう全部これにしろよって思ったもん

メガバンの口座、手続きが煩雑で届け出ている住所も電話番号も職業も全部5年前くらいのまま

松田:で、それを撮った5分後くらいには「開設できましたよ」みたいな通知が来るねん。おれは深夜にやったけど、まじで一瞬で開設できたね。

白濱:へー。

中垣:すごいね。

松田:それで実店舗は無いから、ATMはセブン銀行のやつを使うねんな。ほんでそのATM手数料が、無料のプランやと普通に一回110円かかるねんけど、月額600円のプレミアムプランっていう、メインバンクとして使うのなら入る一択っぽいやつがあって…

中垣:はいはい。

みんなの銀行 プレミアム
Screenshot: みんなの銀行

プレミアムサービス – みんなの銀行

松田:この600円で何ができるかやねんけど、これに入っていればATMからの出金手数料が月15回まで無料なのに加えて、他行への振込手数料も月10回まで無料なんですよ

中垣:おお…もうそれで十分やね。

白濱:ふーん、なるほどね。

松田:あとはね、プレミアムプランやと使えるもうひとつのサービスとして、振込とか引き落としにあたって口座残高が足りない場合に5万円まで、無利子かつ返済期限なしで立て替えてくれるっていうのがあるねん

白濱:あー、それすごいね。

松田:で、そもそものプレミムプランが最初の一年は無料なので…口座開設したら、残高がなくても5万円まで振り込みができるんですよ。

白濱:なるほどね。

Screenshot: みんなの銀行

まあこうなるわな

松田:そうすると口座残高はマイナスになるんだけど、それは口座に入金さえしたら勝手に返済されるっていう

中垣:で、それに期限はないんや。

松田:そうやねん。これがなかなか、お金の捉え方がゲームのHPみたいなただの数字になるというか、個人的にはよりしっくりくる感じがあったな。

中垣:フェラーリがたとえ100円で売ってても買うってやつは、それはほんまにフェラーリが好きなんやと思うねん。

松田:そう。さっきの石と同じノリでフェラーリを欲しいやつにとって4,000万円っていう値段は、たまたま値札にそう買いてあるから払わなあかん額ってだけやと思うねん。

中垣:でもまあ、パンピーはなかなかそうはいかへんわけやん。結局フェラーリは高いなって思うねんけど、お金があればそんなこと思わずに済むわけやん。石の値段もフェラーリの値段も誤差って思えるくらい裕福なんだから、フェラーリをフェラーリと思って消費せずに、あの石もフェラーリも同じくらい好きですって気持ちでフェラーリを買えばいいのになって。

Source: commmon

c 川で拾った石とフェラーリの話

中垣:いやー、すげえな。

白濱:うんうん。でもなんでそんなことができるんだろう、その5万円まで無利子無期限なのって最初の一年だけ?

松田:いや、それはプレミアムプランである限りずっとですね。

白濱:なるほどなるほど。じゃあもうユーザー獲得のための広宣費として位置付けられている感じなのかな。

中垣:まあそんな気はするな。でも確かに、期限がないってどうするんやろ。

松田:いやそこはたぶんさ、プレミアムプランの会費が年間で7,200円やから、5万円フルで借りられていたとしても、会費だけで年利14.4%分にはなるわけやん

App Storeの手数料もあるんやで

中垣:あー、そうか。言うて利子相当分は常に確保できてるんか

松田:そうそう。あとは残高がマイナスになってる口座やと、振込も出金もまあないから、会費のほとんどが利子相当になるやろうし。

中垣:そっか、確かに。うわー賢いな。

松田:あとはこれね、アプリのUXが良過ぎるんですよね

白濱:うわ、すげーな。アクセンチュア…世界で一番偉い会社かもしれん。

中垣:やたらとイケてるな。

松田:まず一番左のタブが「Wallet」ページで、ここを上にスワイプしたら振込とか入出金ができて…あとは口座作った瞬間にバーチャルのデビットカードも発行されてるね

中垣:はいはい。

松田:ほんで入出金のときのUIもよくて、ボタンをタップしたら近所にあるセブン銀行のATMがマップで見られるねんな。

中垣:うわー…

松田:すごい分かりやすいよ。

中垣:ほんでこれ、入金って押したらどうなんの?

松田:セブン銀行ATMのQRコードを読み取る画面になる。しかもそのQRコードも、セブン銀行のATMで「スマートフォンでの取引」のボタンを一回押すだけで出てくるやつやで。なんしか全部が簡潔やねん。

白濱:へー。

中垣:てかそうか、これがあったら財布要らんのか

松田:そうそう。そもそも物理キャッシュカードがないし、セブンイレブンで秒で入出金ができる。「キャッシュカード家やわ」とか「近くのUFJどこやねん」とかがないねん。おれも口座開設してすぐに、駅に行くまでのセブンレブンで、机の上に転がってた5,000円札入金したもん。

中垣:あー…めっちゃ良いやん。

白濱これ口座番号とかは発行されてるの?

松田:もちろん。僕はレインボーブリッジ支店ですね、これはなんか選べた。

中垣:笑

支店一覧 – みんなの銀行

松田:で、真ん中のタブが「Banking」ページで、ここでは普通預金に加えて目的ごとに「Box」ってやつを作れるねん。これは貯金箱のノリで、例えば毎月給料日に、決まった額を特定のBoxに振り替えるようなスケジュール設定もできる。

中垣あ、じゃあここに入れとけば出金はできひんねんや。そのお金は押さえられてるってことでしょ?

白濱:あ、へー。偉いなぁ。

中垣:だから、別にお金の行き来は簡単にできるねんけど…ってことやんな。いやほんますごいな。

松田:そう、これすごく良くない? なんかこう…お金がその使い道本位になってる感じがすごく好き

中垣:そうやんね、前々からのお金の話でも言ってるもんね。

松田:だからさ、お金じゃなくて具体的なものであれば何でも提供してもらえるって想像してほしいねんけど…

中垣:あー…

次郎:なるほどね、なるほど。

松田:そうなるとたぶん、ほとんど何も欲しいとは思わなくなると思うねん。

中垣:確かにな。

松田:お金なら10億円でも100億円でもなんぼでも欲しいと思うのに、具体物ってなるとそんなことは全然ないと思うねん。

みなと:そうだよな。

Source: commmon

c 「お金が欲しい」じゃないんだよ

c 「お金のこと」の記事一覧

白濱:あとはこの機能、今までなら複数口座持つとかタンス預金するとかしないと実現できなかったことだもんね。

松田:最後に一番右のタブの「Record」ページですけど、ここはマネーフォワードと連携していて、他の銀行とかクレジットカードの残高をまとめて確認できるようになっていますね

みんなの銀行と業務提携 – 株式会社マネーフォワード

白濱:へー。

中垣:はいはい。それで月額600円か、そんなん100点満点やん。まずUIが好きやもん、使いたいもん。

松田:そうそう。

「コンビニでお金をおろすにしても、手数料が時間によって違うとか、そういうことを考えたくない。そこをフリクションレスにしたい」(永吉氏)とする。また、プレミアムサービスに入っていない場合でも、手数料は1種類で、出金手数料は110円/回、他行あての振込手数料は220円/回とシンプルにしている。ユーザーを「考えさせない」ためのフリクションレスを徹底する一方、価値があるものには対価(この場合は月額費用)を払うというデジタルネイティブ向けのサービス設計となっている。

Source: Impress Watch

「デジタルバンク」はネット銀行と何が違うのか。「みんなの銀行」の狙い – Impress Watch

中垣:しかしこれを作るっていう経営判断ができるのもすごいな。どれくらいの桁かは分からんけど、まあすごい額がかかるわけやんか。

松田:なんか関係者のインタビューとかも読んでみてんけど、既存の銀行のDXに加えて、求められているものをゼロから作って早く安くユーザーにアプローチしようって話らしいよ。

c DXの難しさを図解する

白濱:はいはい。

松田:それで、10年後には日本の生産年齢人口の60%を占めるようになるミレニアル世代とZ世代に向けて作ったとからしいねんけど…おれは生活費決済用の口座はこれに変えちゃう気がするな

中垣:うん、これはすご過ぎる。

白濱:僕も口座作ろ。

松田…ということで、おれの招待コード送っとくね。それ入力してくれたらお互いに口座に1,000円もらえるから笑

紹介コード:FHzeWpNQ

白濱:まあいいでしょう笑

中垣:しかしアクセンチュアが偉過ぎるな。まじですごいよ、嫉妬しちゃう。おれも転職しよかな。

accenture

倉留:笑

白濱:ほんとすごいね。

中垣:まあね、彼らだってイケてないところはあるんですけどね。

白濱:まあまあ笑

中垣:…なんだけど、しかしすごいな。やっぱこういう仕事がやりたいね、 ピー とか作ってる場合じゃないねんなぁ

松田:笑

2021年6月20日
Aux Bacchanales 紀尾井町

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

任意の金額

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。

また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。


みんなの銀行 支店
HeaderImage: みんなの銀行

支店一覧 – みんなの銀行