松田:おれさ、
中垣:キャラバンとかね。
松田:そうそう。あとは
中垣:あー、はいはい。
倉留:エルメス話第二弾ね。
松田:そうやね笑 クレッシェンドっていうモデルについては分かるやろ?
倉留:
cre‧scen‧do /krəˈʃendəʊ $ -doʊ/ noun (plural crescendos) [countable]
1 if a sound or a piece of musicrises to a crescendo, it gradually becomes louder until it is very loud OPP diminuendo
Source: LONGMAN
松田:そうそう。あれは
倉留:そうなんや。
松田:母親がハワイのエルメスで聞いたときも「たくさんの方がお探しになっています」って言われたらしくて。
倉留:はー。
松田:で、
中垣:え、松田ってあれ新品で買ったん?
松田:そうやで。
倉留:価格はどれくらいなん?
松田:おれが買ったときは
超希少HERMES VINTAGE crescendo ブレスレット エルメス ヴィンテージ シルバー シェーヌダンクル クレッシェンド – ヤフオク!
Crescendo Bracelet / Hermès – FABULOUS SOUNDS
松田:で、これはなんでかって、
中垣:はいはい。
松田:でもね、みんなほとんど新品で出品してるねん。これはもちろん、そもそも転売のために買ったってのもあるやろうけど、たぶんそれ以上に大事なポイントがあって…
倉留:うんうん。
松田:
中垣:そうなんや。
松田:中垣やったら絶対に着けられへんよ。
中垣:店頭で試着せえへんの?
松田:うーん、たぶんやねんけど、エルメスのシルバージュエリーって最初は真空パックのパウチに密封されてるから、そのまま買っちゃってるんやと思う。
倉留:店員さんはサイズのこと言ってくれへんのかな。
松田:あー、でも言われても買うんじゃない?
倉留:まあそうか。
中垣:待ってまで欲しかった勢やしね。
松田:あとはさ、それこそ
中垣:確かに、着けてる人多いもんね。
シンプルだが古びない“王道”の持つ魅力。アクセ好きをパパラッチ! – OCEANS
松田:でもこれが罠やねんけど、ジャンティークの内田さんが着けてるのは現行モデルとはサイズが全然違うねん。
中垣:あ、そうなんや。
松田:
中垣:はいはい。
松田:別物くらいにサイズが違うねんけど、
松田:
rじゃなくてdですね
倉留:うんうん。
松田:これは現行の方がより改善されていて、
中垣:うんうん、そうやんね。固っちゃうんやんな。
一般的にチェーンが絡まらないようにする方法は2種類あって、ひとつはコマの内部を2つの空間に分け同じ空間に2本のコマが存在しないようにすること、もうひとつはコマの形を真円に近づけることです。
前者はまさにアンカーチェーン、つまりシェーヌダンクルに用いられている方法で、今回のクレッシェンドの場合は後者にあたると思います。
松田:これはブレスレットのクレッシェンドもそうやし、ネックレスのクレッシェンドもそうやねん。
着用感悪い方
中垣:はー。
松田:で、これによって見た目にも違いが出てて、
中垣:あ、なるほどなるほど。
松田:だから見方によってはひとつ前のモデルの方がいいとも言えるよね。その2点が主な違いかな。
中垣:現行モデルは短いって話、
松田:あー、言ったらしてくれんのかな? ネックレスのクレッシェンドなら言ったらしてくれるのは知ってるねんけど…
中垣:まあそうやんな。
松田:あと気を付けないとあかんのが、じゃあ腕が太いやつはひとつ前のモデルに絞って探せばいいんかというとちょっと違って、
中垣:はー。
松田:これがそうやねんけど、上が現行モデルで下がひとつ前のモデルやな。端のコマは詰めたときに切ったコマ。
中垣:コマ詰めてこれか、
松田:コマの形もね、下の方がやや隙間が詰まってる感じあるよね。
太さの変化は現行モデルの方がよりラディカル
中垣:あー、まあ言われたらそんな気はするって感じやな。
松田:でもこれ、
倉留:ふーん。
松田:見た目は好み次第なところがあるけど、
中垣:なるほどね。
松田:以上が現行モデルとひとつ前のモデルの違いで、さらにクレッシェンドにはもうひとつ、
倉留:ほう。
松田:これは
倉留:なかなか出回らない感じ?
松田:まあそうなんかな、でもおれは持ってるよ。こんな感じのやつで…
倉留:あー、平べったいやつ? なんか見たことあるかも。
中垣:見た目がじゃばらっぽくて、
松田:そうやねん、
中垣:しかもこれおもろいのが、かつて吉田くんはこのモデルのことを知らず「クレッシェンドと同じデザインの~」くらいの感じで売ってたっていう。
松田:そうそう笑 当時の相場はめっちゃ安かった。でもおれが丁寧な商品説明を添えてヤフオクに流したら、それ以降その説明が業界標準になったな。
倉留:笑
中垣:なんかさ、
松田:あるよ。
フォーシーズンズ京都がオーダーした人力車どすえ
まさか人力車までオーダーできるなんて! 「エルメス」の「夢のかたち」展は楽しいサプライズがいっぱい – WWD JAPAN
松田:まあちなみにやねんけど、
中垣:あー。
倉留:そうなんや。
松田:
倉留:なるほどね。
松田:で、
中垣:うんうん。
松田:あれをゴールドで作っても、ゴールドであること以上のおもしろみはないよね。まあ強いて言えば、
クロムハーツもK22
中垣:なるほどなるほど。でもさ、K24の金って銀より柔らかいのに、なんで銀を混ぜたK18やと銀より硬くなるん? 合金のマジック的なやつ?
松田:それはね、適当にどっかの化学工業さんのリンクを貼っとくわ。
ググった限りではしっくりくる説明が見当たらなかった
倉留:笑
松田:まあいろいろ話したけど、クレッシェンドに関してはそんなところかな。
倉留:現行を?
松田:そうそう。
松田:ほんで前も言ったけど、
Galop Hermes bracelet, large model – Hermès
中垣:なんかさ、同じデザインでチョーカーみたいなのもあったやん。
松田:あー、あるな。あれも同じ構造で、トルサードっていうモデルやな。
AMBUSHがデザインぶっこ抜いたモデルですね
松田:確かにあれもいいねんけど、どうせやったらあの構造でかつグラデーションしてて、それが馬の頭に繋がってるっていう、
中垣:あー。
倉留:前言ってたやつか。
松田:あ、そうそう。
c エルメスのアレア
中垣:でも
松田:あー、あれは美しいよね。
角ばったコマのシェーヌダンクルには複数の種類がありますが、その中でも線径が太く、もっとも美しいのが上記のモデルです。
中垣:あれは? 細いチェーンと変形シェーヌダンクルみたいなんがついてるやつってまだ持ってるん?
松田:持ってる持ってる、
Chaine d’Ancre Twist Bracelet – Hermès
中垣:あれいいよね。
倉留:確かに笑
松田:「こんなブレスレットある…?」みたいな見た目が気に入ってる。女性ウケもいいよ笑
松田:あとこれはまた別件やねんけど、
中垣:そうなん?笑
松田:前にヴィンテージのインディアンジュエリーばっかり扱ってるディーラーのポップアップに行ったとき、「あ、シェーヌダンクルお着けになっているんですね」って言われてん。
松田:それ以外には、インスタで有名なヴィンテージのインディアンジュエリーのコレクターも、バングル何本も着けてる中にシェーヌダンクル着けてたりするもん。
倉留:へー。
中垣:あれじゃないん…何やったっけ、
松田:そうそう笑 インディアンジュエリー好きは、
倉留:キャストって何なん?
松田:型に地金を流し込んで作る方法。
◆キャスト(鋳造)作業工程の流れ:ロストワックス精密鋳造 – 井島貴金属精錬株式会社
倉留:あー。
中垣:インディアンジュエリーは全部一から作ってるからね。
松田:例えば今着けてるこのクロムハーツのリングなら、これは一個35gやけど、工場に頼んでキャストから上がってくるのにグラム単価200円、それに諸々の加工賃を含めても、
中垣:笑
松田:それが十数倍で売られてる、そういう世界。そらたい焼きとも言いたくはなるわな。
倉留:笑
中垣:
松田:これ1995年のモデルやから、もうね、
中垣:そうやんね。減価償却とっくに終わってるよね。
倉留:笑
松田:それで言ったらシェーヌダンクルはね、結構嫌な形してるというか、
中垣:はいはい。
松田:コマが連なったチェーンって普通はふたつにひとつのコマを切って繋げればいいねんけど、
中垣:そうやんな笑 作るやつムカつくやろうな。
松田:
倉留:笑
松田:だからあれが20万円っていうのは、エルメス価格っていうことも含めて、そこまでふざけたプライシングやなとは思わへんな。
中垣:そうやんな。
松田:だからまあ、エルメスのブレスレットが欲しいなら結局は現行のシェーヌダンクルとかやんね。
倉留:信憑性含めね。
松田:そうそう。有名な大手でも、相当怪しいやつをエルメスとして売ってたりするしね。
何回か掴まされたことあります
2020年8月28日
Aux Bacchanales 銀座
エルメスのシルバーブレスレット、クレッシェンド。その名の通りだんだんと太くなっていくデザインが特徴で、クロムハーツ、ジャスティン・デイビス、バニーなど、様々なブランドに類似のデザインが見られる。
非常に人気が高く、中古であっても定価以上の価格で取引されることが多い。