Categories
ファッション 学ぶ

エルメスのブレスレット、クレッシェンド

6 months

10 minutes read

松田:おれさ、エルメスのクレッシェンドについて自分が知っていることを全部話しておきたいねんな

中垣:キャラバンとかね。

松田:そうそう。あとは初代と現行との違いについてもね。

中垣:あー、はいはい。

倉留:エルメス話第二弾ね。

松田:そうやね笑 クレッシェンドっていうモデルについては分かるやろ?

エルメス クレッシェンド
Image: commmon

倉留だんだん太くなっていくやつやろ

cre‧scen‧do /krəˈʃendəʊ $ -doʊ/ noun (plural crescendos) [countable]

1 if a sound or a piece of musicrises to a crescendo, it gradually becomes louder until it is very loud OPP diminuendo

Source: LONGMAN

松田:そうそう。あれはここ数年のエルメスバブル以前からプレってる、しっかり人気のあるモデルやねん

倉留:そうなんや。

松田:母親がハワイのエルメスで聞いたときも「たくさんの方がお探しになっています」って言われたらしくて。

倉留:はー。

松田:で、今買おうと思ったら担当さんに言って準備してもらうのが早いんかな。ふらりと店に行ってあるもんではない。

中垣:え、松田ってあれ新品で買ったん?

松田:そうやで。

倉留:価格はどれくらいなん?

松田:おれが買ったときは240,000円に8%の消費税で259,200円やったかな。でもまあ、それ以上でオクとかに出てるよね。今は特にたくさん出品されてると思う。

超希少HERMES VINTAGE crescendo ブレスレット エルメス ヴィンテージ シルバー シェーヌダンクル クレッシェンド – ヤフオク!

エルメス クレッシェンド ブレスレット – mercari

Crescendo Bracelet / Hermès – FABULOUS SOUNDS

松田:で、これはなんでかって、エルメスってシーズンの立ち上がりのタイミングでまとまった入荷があるねんな。だから2月3月くらいにクレッシェンドが何本か国内に入って、そのときに待ってたやつが買って、それがオクに出品されてるんちゃうかな。

中垣:はいはい。

松田:でもね、みんなほとんど新品で出品してるねん。これはもちろん、そもそも転売のために買ったってのもあるやろうけど、たぶんそれ以上に大事なポイントがあって…

倉留:うんうん。

松田クレッシェンドって女性物でかつサイズ展開がない、ワンサイズやねん。おれの超細い腕まわりでぴったりくらいのサイズやねんな。

エルメス クレッシェンド
Image: commmon

中垣:そうなんや。

松田:中垣やったら絶対に着けられへんよ。普通の男性なら着けられへんのちゃうかな。でもみんな、そんなこと知らんと買ってるんやと思う。

中垣:店頭で試着せえへんの?

松田:うーん、たぶんやねんけど、エルメスのシルバージュエリーって最初は真空パックのパウチに密封されてるから、そのまま買っちゃってるんやと思う。

エルメス 未開封 シルバー
Image: ヤフオク!

倉留:店員さんはサイズのこと言ってくれへんのかな。

松田:あー、でも言われても買うんじゃない? どうせ転売できるし

倉留:まあそうか。

中垣:待ってまで欲しかった勢やしね。

松田:あとはさ、それこそジャンティークの内田さんとかが着けてるから、普通にいけんじゃねって思ってるんちゃうかな。

中目黒 ジャンティーク
Image: タイムアウト東京

ジャンティーク – タイムアウト東京

中垣:確かに、着けてる人多いもんね。

シンプルだが古びない“王道”の持つ魅力。アクセ好きをパパラッチ! – OCEANS

松田:でもこれが罠やねんけど、ジャンティークの内田さんが着けてるのは現行モデルとはサイズが全然違うねん。あれはひとつ前のモデルやねん

中垣:あ、そうなんや。

松田ひとつ前のモデルと現行モデルでは大きく違う点が2点あって、まずは今言ったように長さが全然違うねんな。2~3cm違うから、結構違うよ。

中垣:はいはい。

松田:別物くらいにサイズが違うねんけど、ひとつ前のモデルなら男性でも余裕で着けられるねん。でもみんなそのこと知らんよな。

松田あとはコマの縦横比も若干違ってて、現行のモデルはコマの短径がコマの線径2本分よりギリギリ大きくてコマが空転することができるねんけど、ひとつ前のモデルは短径がギリギリ小さくて、コマが空転することができひんねんな。

クレッシェンド コマ
Image: commmon

rじゃなくてdですね

倉留:うんうん。

松田:これは現行の方がより改善されていて、コマが空転できないとチェーンがぎこちなく絡まることがあるねんな

中垣:うんうん、そうやんね。固っちゃうんやんな。

一般的にチェーンが絡まらないようにする方法は2種類あって、ひとつはコマの内部を2つの空間に分け同じ空間に2本のコマが存在しないようにすること、もうひとつはコマの形を真円に近づけることです。
前者はまさにアンカーチェーン、つまりシェーヌダンクルに用いられている方法で、今回のクレッシェンドの場合は後者にあたると思います。

松田:これはブレスレットのクレッシェンドもそうやし、ネックレスのクレッシェンドもそうやねん。ほんまに微妙な差やねんけど、これだけで着用感は全然違ってくる

エルメス クレッシェンド ネックレス
Image: commmon

着用感悪い方

中垣:はー。

松田:で、これによって見た目にも違いが出てて、ヴィンテージのモデルの方がぱっと見でコマがちょっと詰まって見えるねん。コマの中の空間が少ないから。

エルメス クレッシェンド
Image: commmon

中垣:あ、なるほどなるほど。

松田:だから見方によってはひとつ前のモデルの方がいいとも言えるよね。その2点が主な違いかな。

中垣:現行モデルは短いって話、コマを足すみたいなことに関しては、やっぱ太さが変わっていくデザインやから無理なん?

松田:あー、言ったらしてくれんのかな? ネックレスのクレッシェンドなら言ったらしてくれるのは知ってるねんけど…でも数ヶ月はかかるで

中垣:まあそうやんな。

松田:あと気を付けないとあかんのが、じゃあ腕が太いやつはひとつ前のモデルに絞って探せばいいんかというとちょっと違って、ひとつ前のモデルでコマを詰めてる個体もあるねんな

中垣:はー。

松田:これがそうやねんけど、上が現行モデルで下がひとつ前のモデルやな。端のコマは詰めたときに切ったコマ。

エルメス クレッシェンド
Image: commmon

中垣:コマ詰めてこれか、結構長さ違うねんな

松田:コマの形もね、下の方がやや隙間が詰まってる感じあるよね。

太さの変化は現行モデルの方がよりラディカル

中垣:あー、まあ言われたらそんな気はするって感じやな。

松田:でもこれ、並べて手に持ったら全然違うねん

倉留:ふーん。

松田:見た目は好み次第なところがあるけど、着用感は圧倒的に現行の方がいいから、サイズが合う限りおれは現行を勧めるね

中垣:なるほどね。

松田:以上が現行モデルとひとつ前のモデルの違いで、さらにクレッシェンドにはもうひとつ、キャラバンクレッシェンドというものがございまして…

倉留:ほう。

松田:これはワンシーズン限定のモデルで、顧客だけで捌けて店頭には並ばなかったとされているモデルやね

倉留:なかなか出回らない感じ?

松田:まあそうなんかな、でもおれは持ってるよ。こんな感じのやつで…

エルメス キャラバンクレッシェンド
Image: commmon

倉留:あー、平べったいやつ? なんか見たことあるかも。

中垣:見た目がじゃばらっぽくて、あんまりかっこよくはないよね

松田:そうやねん、なんか安っぽいねんな

中垣:しかもこれおもろいのが、かつて吉田くんはこのモデルのことを知らず「クレッシェンドと同じデザインの~」くらいの感じで売ってたっていう。

松田:そうそう笑 当時の相場はめっちゃ安かった。でもおれが丁寧な商品説明を添えてヤフオクに流したら、それ以降その説明が業界標準になったな。

倉留:笑

中垣:なんかさ、エルメスのブレスレットってゴールドのやつもあるやん。どのモデルにもゴールドのやつはあるん?

松田:あるよ。というかエルメスはあらゆるオーダーを受け付けてるし、ブレスレットに関しては製造過程で地金を銀にするか金にするかの違いだけやから、オーダーにはなるけど言ったら作ってくれるはずやで。

エルメス 人力車 オーダー
Image: WWD JAPAN

フォーシーズンズ京都がオーダーした人力車どすえ

まさか人力車までオーダーできるなんて! 「エルメス」の「夢のかたち」展は楽しいサプライズがいっぱい – WWD JAPAN

松田:まあちなみにやねんけど、見た目は絶対にシルバーの方がいいよ

中垣:あー。

倉留:そうなんや。

松田シルバー製のジュエリーとゴールド製のジュエリーって、デザインのルールというか、適したデザインが全然違うねん。シルバーって柔らかくて打痕がつくし、硫化して奥の方が黒くなって陰影もつく。でもゴールドはそんなことなくて、そもそもK18ならシルバー925より硬くてディテールが潰れにくいし、化学変化がないから陰影も出ない。そういう違いがあるから、素材に対して適したデザインって全然違ってくるねん。

倉留:なるほどね。

松田:で、シェーヌダンクルとかクレッシェンドは完全にシルバーという素材に最適化されたデザインやねん。ああいう大振りでソリッドなデザインはシルバーじゃないとあかんよ。

中垣:うんうん。

松田:あれをゴールドで作っても、ゴールドであること以上のおもしろみはないよね。まあ強いて言えば、K22以上の柔らかいゴールドで作ったらおもしろいかなとは思うけど

クロムハーツもK22

中垣:なるほどなるほど。でもさ、K24の金って銀より柔らかいのに、なんで銀を混ぜたK18やと銀より硬くなるん? 合金のマジック的なやつ?

松田:それはね、適当にどっかの化学工業さんのリンクを貼っとくわ。

ググった限りではしっくりくる説明が見当たらなかった

倉留:笑

松田:まあいろいろ話したけど、クレッシェンドに関してはそんなところかな。結論は、出世して担当さん付けてもらって店で買え

倉留:現行を? 

松田:そうそう。

松田:ほんで前も言ったけど、今エルメスでブレスレットを買うのなら、おれが勧めるのはギャロップやな

エルメス ギャロップ ブレスレット
Image: Hermès

Galop Hermes bracelet, large model – Hermès

中垣:なんかさ、同じデザインでチョーカーみたいなのもあったやん。

松田:あー、あるな。あれも同じ構造で、トルサードっていうモデルやな。

AMBUSHがデザインぶっこ抜いたモデルですね

HERMÈS ‘TORSADE’ STERLING SILVER 39CM NECKLACE IN ORIGINAL BOXES – Harrington & Co | Luxury Vintage & Collectables | Australia

松田:確かにあれもいいねんけど、どうせやったらあの構造でかつグラデーションしてて、それが馬の頭に繋がってるっていう、複雑な構造と有機的な意匠が楽しめるという点で、ギャロップの方がいいかなって

中垣:あー。

倉留:前言ってたやつか。

松田:あ、そうそう。

c エルメスのアレア

中垣:でもいろいろ見せてもらった中で収まりがいいなと思ったのは、昔のコマが角ばってるシェーヌダンクルかな。あれが美しいかなと思う。

松田:あー、あれは美しいよね。

角ばったコマのシェーヌダンクルには複数の種類がありますが、その中でも線径が太く、もっとも美しいのが上記のモデルです。

中垣:あれは? 細いチェーンと変形シェーヌダンクルみたいなんがついてるやつってまだ持ってるん?

松田:持ってる持ってる、シェーヌダンクル・パンクね。あれはサイズ展開もあって、デザイナーはピエール・アルディ。結構いいよな。

エルメス シェーヌダンクル パンク
Image: Hermès

Chaine d’Ancre Twist Bracelet – Hermès

中垣:あれいいよね。すごい玄人っぽい

倉留:確かに笑

松田:「こんなブレスレットある…?」みたいな見た目が気に入ってる。女性ウケもいいよ笑

松田:あとこれはまた別件やねんけど、シェーヌダンクルはインディアンジュエリー界隈でも評価高い説っていうのがあるねんな

中垣:そうなん?笑

松田:前にヴィンテージのインディアンジュエリーばっかり扱ってるディーラーのポップアップに行ったとき、「あ、シェーヌダンクルお着けになっているんですね」って言われてん。「シェーヌダンクル昔から好きなんですよ」って。

Tah’bah Traders

松田:それ以外には、インスタで有名なヴィンテージのインディアンジュエリーのコレクターも、バングル何本も着けてる中にシェーヌダンクル着けてたりするもん。

Source: turquoise.silver.collector/Instagram

倉留:へー。

中垣:あれじゃないん…何やったっけ、たい焼き?

松田:そうそう笑 インディアンジュエリー好きは、キャストで作ったジュエリーを「たい焼き」って言ってバカにすることがあるっぽいねんな

倉留:キャストって何なん?

松田:型に地金を流し込んで作る方法。

◆キャスト(鋳造)作業工程の流れ:ロストワックス精密鋳造 – 井島貴金属精錬株式会社

倉留:あー。

中垣:インディアンジュエリーは全部一から作ってるからね。

松田:例えば今着けてるこのクロムハーツのリングなら、これは一個35gやけど、工場に頼んでキャストから上がってくるのにグラム単価200円、それに諸々の加工賃を含めても、店に並ぶ直前までの原価が8,000~9,000円とかやねんな

中垣:笑

松田:それが十数倍で売られてる、そういう世界。そらたい焼きとも言いたくはなるわな。

c ブランドビジネスとデザイヤー

倉留:笑

中垣ハイブラよりぼったくってるよね、広告だってそんな打たへんし。

松田:これ1995年のモデルやから、もうね、打ち出の小槌もええとこやで

中垣:そうやんね。減価償却とっくに終わってるよね。

倉留:笑

松田:それで言ったらシェーヌダンクルはね、結構嫌な形してるというか、コマひとつひとつはキャストやけど、それを繋ぐのに手間がかかってるデザインではあるよ

中垣:はいはい。

松田:コマが連なったチェーンって普通はふたつにひとつのコマを切って繋げればいいねんけど、でもシェーヌダンクルは全部のコマを切らなあかんねんな

中垣:そうやんな笑 作るやつムカつくやろうな。

松田「これ工数すごいかかるんですけど…」ってね。

倉留:笑

松田:だからあれが20万円っていうのは、エルメス価格っていうことも含めて、そこまでふざけたプライシングやなとは思わへんな。

中垣:そうやんな。

松田:だからまあ、エルメスのブレスレットが欲しいなら結局は現行のシェーヌダンクルとかやんね。そもそも今ヴィンテージをディグる旨みってないと思うねん、だいたいのモデルが日本に集まってて、どれも価格が天井やから。だからずっと言ってるけど、欲しいならブティックに行けって話やねん

倉留:信憑性含めね。

松田:そうそう。有名な大手でも、相当怪しいやつをエルメスとして売ってたりするしね。少ないとは言え、エルメスのブレスレットにも偽物はあるから

何回か掴まされたことあります

2020年8月28日
Aux Bacchanales 銀座


エルメス クレッシェンド
Image: commmon

エルメスのシルバーブレスレット、クレッシェンド。その名の通りだんだんと太くなっていくデザインが特徴で、クロムハーツ、ジャスティン・デイビス、バニーなど、様々なブランドに類似のデザインが見られる。
非常に人気が高く、中古であっても定価以上の価格で取引されることが多い。