Categories
ファッション ライフハック

Xiaomiのスマートウォッチ的なやつがナウい

10 months

3 minutes read

脇山:それはなんなの?

松田:これね、初めに聞いてくれた人にちゃんと紹介して文字起こししようと思っててん。

脇山:笑

松田:これはXiaomiのMiスマートバンドとかいうやつで、fitbitとかと同じ、いわゆるアクティブトラッカーと呼ばれてるやつやな

シャオミ Miスマートバンド5
Image: Xiaomi

Miスマートバンド5 – Xiaomi Japan

脇山:はいはい。

松田:Bluetoothでスマホと繋げて使うねんけど、光学センサーで心拍数は測れるし、加速度センサーとジャイロセンサーで歩数も測れる。ただGPSはついてないから、これだけを着けて走っても走ったルートとかは分からへんねんけどな。

シャオミ Miスマートバンド5
Image: Xiaomi

脇山:なるほど。

松田:あとはiPhoneへの通知をこれで見ることはできるし、バイブレーターが入ってるからその振動を利用したアラームも使えるし…って感じ。機能としては、Apple Watchでできることのうち最もエッセンシャルなものに絞られてるって感じやな

c リニアモーターの活躍

脇山:うーん。

松田:で、そこまではまあ普通やねんけど、こいつがすごいのはバッテリーが2~3週間もつことやねんな。

脇山:あー、それは確かにすごい。

松田:Apple Watchの「一日のどのタイミングで充電すればいいのか問題」みたいなのがない。

脇山:うんうん。

松田:し、何よりこれ4,500円やねんな

脇山:やっす笑

松田:あとはしっかり防水やから、おれにこれを勧めてくれた先輩はサウナに行くときもつけっぱなしって言ってた。

脇山:へー。

松田:まあ防水とか以前に温度高いのはええんかという話はあるねんけどな。いずれにしても彼は、サウナ含めて充電してるとき以外は一生つけてるらしい

脇山:笑

松田:まあここまでがスペック的な話やねんけど、ほんまに大事なのはここからやねん。結局これ系ってなんだかんだApple Watch一択やとは思うねんけど、あれはおしゃれじゃないっていう問題があると思うねんな。

一年前と言ってることが違う気がする

c 今こそApple Watch

脇山:はいはい。

松田:あれは確かにシュッとはしてるねんけど、なんて言うか、自分の部屋に置いてる扇風機が無印良品のそれみたいな感じがあるねん。まあいいっちゃいいねんけど、それは果たして完全に積極的な選択肢なのか、みたいな感じ。

脇山:あー…笑

松田:もちろんXiaomiのこれだって全くおしゃれではないねんけど、ただこいつには違う見方を持てると思ってるねんな

脇山:はいはい。

松田:これは、Apple Watchとは違ってそもそもアクティブトラッカーで、充電のとき以外は一生着けとくことができるから、身体に付加的に着用するものというよりはむしろ、BBCのネイチャー系ドキュメンタリーでウミガメが無理やり付けられる発信器、ああいう物として捉えたらいいと思うのね

ウミガメ 発信器
Image: 串本海中公園

発信機付きウミガメ位置情報 – 串本海中公園

脇山:なるほどね。

松田ある種の身体性の拡張的な、そういう物として捉えたら結構悪くないなと思うねん。スタンスも取りやすいし。

脇山:うんうん。

松田:もちろん今言ったスタンスの取り方ってアクティブトラッカー全般に言い得るんだけど、ここでXiaomiのこれが他のアクティブトラッカーと比べて優れているのは、ハードのデザインもかなりいいことやねん

脇山:あー。

松田:例えばfitbitやったら、留め具が変に時計のバックルみたいになってて仰々しかったり、角が立ってたり、素材の継ぎ目が多かったりするねんな。

フィットビット charge 4
Image: fitbit

心の健康を損なうデザイン

charge 4 – fitbit

松田:でもXiaomiのこれは、曲面的で軽くて、なんか生体親和性が高いとか言えちゃいそうなノリがあるねんな。そこもいいかなと。

シャオミ Miスマートバンド5
Image: Xiaomi

充電端子もかなりいい感じ

脇山:へー、なるほどな。

松田何より4,500円

気に入らなくなったら捨てたらいい

脇山:それはすごいね。通知は文字も出るの?

松田:出るよ。誰からの通知かと、その内容が何かまで見られる。

脇山:へー。Apple Watchさ、出たときは結構いいなと思ったけど、最近ちょっとあれじゃん、着けてる人多いし…

松田:そうねそうね。

脇山Apple Watch着けてる人像が明確に出来上がっちゃってるよね。白Tにジャケットっぽい感じ。

c 不誠実な中流根性

松田:あー、ほんまそんな感じやね。

脇山:そこがちょっと悩ましい。

2020年9月27日
Aux Bacchanales 紀尾井町


シャオミ Miスマートバンド5
HeaderImage: Xiaomi

Xiaomiのアクティブトラッカー、Miスマートバンド5。心拍数の計測、歩数の計測などに加えて、シャワーまたは水泳でも着用可能な50mの防水性、歴代モデルの特徴でもあった2~3週間のバッテリー持続時間など、最低限ながら十分な機能を持った、非常にコストパフォーマンスの高い仕上がりになっている。