Categories
おもしろ小ネタ 外国のこと

パリ留学記

8 months

4 minutes read

松田:留学どうやった? フランス語話せるようになった?

かのこ:AUX BACCHANALES くらいは分かるようになったよ。

オーバカナル 紀尾井町
Image: The New Otani

BRASSERIE AUX BACCHANALES – The New Otani

松田:笑 ちなみにここの店員さんにはフランス語を話す人が何人かおるねんけど、そのうちの一人に関しては「彼はここが長いから」話せるらしい

かのこ:笑

松田まあここは東京のパリってことやね。留学の日々が恋しくなったら来てください。

かのこ:留学ね…まあ楽しかったんやけど、去年の9月に行ってすぐにストライキが始まったから…

松田:あー、なんかあったね。

パリ ストライキ 2019
Image: AFPBB News

仏パリ地下鉄などで大規模スト 年金制度改革に抗議 – AFPBB News

かのこそこから12月まで、大学はもちろんパリ全体がストップしてて

松田:大学もなんや笑 なんて大学に行ってたん?

かのこ:EHESSっていう結構有名なとこ。ピケティとかバルトとかブルデューもいた。

社会科学高等研究院 – Wikipedia

松田:へー。

かのこ:で、その大学はパリの中でもめっちゃ左派で、ノリノリでストライキしちゃってた

松田:笑

かのこ:本当にずーっと閉まってた。学生と先生は延々と闘争をしてるの、何かをめぐって

松田:うんうん笑

かのこ:でも私にはそれもさっぱり分からんし、まじで辛かった。図書館も閉まってるし交通機関もストップしてるし…

松田:疎外され続ける日々やね。

かのこ:ストライキ中も一時間に1本くらいはバスがあるんやけど、超混んでるし、それさえ途中で「ここで止めます」とか言って全員降ろされたりするわけ

松田:笑

かのこ:久しぶりに外出しようと思って電車で30分の距離をバスで2時間かけて半分まで来たのに、「ここまでです」って言われてタクシーで帰るみたいな、本当にもう最悪だった。

松田:あかんおもろい笑

かのこ:それに当たり前やけど友達もできんし、もうやばかった。まじで病気になるかと思った。

松田:笑 で、次はコロナと。

かのこ:そう、やっと再開したと思ったらコロナで…みたいな

松田:家は? 映画で見るような石造りのアパルトマンに住んでたん?

かのこ全然、超近代建築

松田:笑

かのこ:しかもみんなが想像するパリってセーヌ川沿いなんやけど、私が住んでたところは一番端っこの15区なのね。

松田:はいはい。

かのこ:そこに住んでるのはチャイニーズとコリアンばっかりで、全然そんなパリって感じではない

松田:笑

かのこあとフランス人はフランス語しか喋らないって話あるじゃないですか、あれ全然嘘だから。みんな英語で話しかけてくれる。パン買うんも何もかもずーっと英語。

松田:やば笑

かのこ:で、日本に帰ってきて、大学の言語交換プログラムでフランス語の勉強してやっと話せるようになった。いや留学全然関係ないやん…

松田:笑 コロナの期間ってどんな感じやったん? どのタイミングで帰国が決まったん?

かのこ:めっちゃあっという間だったよ。ずっとやばいとは言われてたんだけど、3月15日に大学が封鎖されるらしいっていう噂が流れて、その日の夕方に封鎖されたのね。「またじゃん…」とか思ってたら、17日に東大から「感染症の拡大で渡航禁止になるので帰ってきてください」って連絡がきて

松田:それでチケットはすぐに手に入ったん?

かのこ:いや、結構大変だった。安いチケットサイトはチェックアウトしようと思ってもずっと決済中で、何回やってもできないし電話も繋がらないしで買えなくて、結局エールフランスから直接予約したかな。

BOURBON / Vintage Keyring / AIR FRANCE – organ

松田:ほんでそのまま実家に帰って、最近再び上京してきたん?

かのこ:そうそう、まじで大変だったよ。17日に帰国の指示が出て、18日の夕方には帰国したもん

松田:荷物とかどうしたん?

かのこ:全部捨てた。

松田:笑

かのこ:一式揃えたのに全部捨てたから、ママには「フランスの物価が分かってなくて、なんかすごいお金かかっちゃったごめーん」って言っておいた

松田:すごいね。

かのこ:でも早く出国できてよかった。

松田:そこで出てなかったらもう一生パリって感じ?

かのこ:まあ一生ではないけど笑 でも正規留学の人はずっと現地にいて、数ヶ月は全然外に出られないって感じだったらしい。

松田日本でも辛かったのにフランスでやりたくないよな

c コロナの日々

かのこ:そうそう。私も帰るのがあと2日遅かったら、空港でPCR検査受けて14日間待機しないといけなかったらしい。

松田:あー、なるほど。

かのこ:でもその代わり補助金みたいなのはもらえたらしいんだけどね。だから外務省に電話したもん「なんで私はもらえないんですか?」って

迷惑かけんなよ…

2020年10月30日
Aux Bacchanales 紀尾井町

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

任意の金額

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。

また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。


パリ スーパー 日本食材 Hi Mart
HeaderImage: メロントマトの子連れパリ事典

パリ15区の韓国系スーパー「Hi Mart」。コンビニほどの広さの店内には韓国系・日本系の食材が所狭しと並ぶ。

15区日本食材が入手可能なスーパー『Hi-Mart』 – メロントマトの子連れパリ事典