松田:うーん、これは結構やばいことを言ってるな。
中垣:なんか是非って言っちゃうとね、「世間的にはあかんと思われてるけど、おれはそうは思わんで」みたいな話になっちゃうやん。
さすがにそこまでガキではない
松田:はいはい。要はあれやんな、
中垣:そうそう。その話の導入として一番身近な例が「ポイ捨て」やねん。
みなと:なるほどね。
中垣:まあ
嶋田:あー…
中垣:あ、なかったっすか?
松田:まあ個人差はある。
中垣:笑 まあでも、それがかっこいいっていうのがポイ捨てとの出会いやん。
松田:まあそうやね。たばこと一緒で、
たばこを吸う描写が終始かっこいい
中垣:そうそう。で、大学生くらいまではそれを引きずるねん。それこそ
嶋田:笑
みなと:めっちゃしてたね。
中垣:大学のキャンパスの綺麗な庭とかにも捨てんの。
嶋田:笑
中垣:当時はうまく言語化できてなかってんけど、
河東:はいはい笑
中垣:とは言え、例えば吸い殻とかなら自分もポイ捨てすることはあると。それで
松田:うんうん。
学び中
中垣:それはどういうことかって、社会全体の生産性を考えたとき、適材適所というか、
松田:はいはい。
中垣:おれがポイ捨てをしてしまうと、
松田:世界全体で見たときにね。
中垣:そう。これは決してモラルとかじゃないねん。モラルとか言い出すと、あくまでそれは知らんっていうのがおれのスタンスやから。
嶋田:あー、なるほど。
中垣:だからモラルでは自分を納得させられなくて、それよりも
河東:はいはい。
中垣:以上が原則としてあるんだけど、一方で自分がキャパってるとき、つまり
松田:なるほど。じゃあ…
中垣:そうそう。
河東:あー、なるほどね。
中垣:深夜に走ってるブワーって掃除してる車あるやん。
「世界一美しい道路」をめざして! 道路清掃のしくみを紹介! – 一般社団法人 東京道路清掃協会
嶋田:笑
中垣:吸殻をその辺のグレーチングに入れるのはあかん。そうじゃなくて、
河東:じゃあここはどうなん?
オーバカナルの敷地。あかんに決まってるやろ
BRASSERIE AUX BACCHANALES – The New Otani
中垣:ここはまあ店の人が掃除してくれるけど、
河東:あー、なるほどね。
中垣:でも
河東:笑
松田:でもさ、
みなと:全く同じこと思ってたわ笑
中垣:あれは落ち葉とかも掃除してるからええねん。
河東:笑
嶋田:笑
松田:あー、じゃああいつがおらん世界ってのは考えられへんってことやね。
中垣:そう。そもそもそういう話になると、
アンガジュマンって知ってる?
松田:じゃあさ、
嶋田:笑
中垣:うん、いいと思う。まあでもたばこ吸わへんやろうけど。
河東:笑
松田:ジェフ・ベゾスのこのエピソード知ってる? 小学生のときにたばこを吸ってるおばあちゃんを論破して泣かせて、おじいちゃんに「やさしくあることは賢くあることよりも難しいんだよ」って言われたっていう。
当初 amazon.com ではなく relentless.com を検討していたジェフ・ベゾス。relentless.com は今でもアマゾンへリダイレクトされるようになっている。
中垣:笑 じゃあスタバのカップを持っていて、近くにゴミ箱もないし適当な袋も持っていないジェフ・ベゾスがいたとして…
河東:はいはい。
中垣:その場合、
松田:なるほどね。
河東:じゃあさ、
中垣:それに関しては、そういう最適化があり得るのは分かるけど、おれは別にそういう社会が好きではないから。
河東:なるほどね。
中垣:無駄な仕事を作ってそれに取り組む人がいてなぜか社会がうまくいく、みたいなのは理屈としては分かるし、おれも部分的にそれに加担してるのはあるねんけど、
デヴィッド・グレーバー(2020)『ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論』岩波書店
河東:なるほど。
中垣:なんしか、「ほんまに今捨てたいねん…」みたいなときってあるやん?
松田:うんうん。おれはいっつもそうやで。
河東:笑
中垣:
松田:前提として、さすがに最近はしなくなったよ。
中垣:…でもたまにしてるよ?
松田:あー、なるほど。
否めない
中垣:しかも、今でもなんか花壇みたいなところに捨てたりするねん。意味が分からへん。
嶋田:笑
みなと:当時は結構やばかったよね。
松田:まああれや、大学生のときはキャパってたんやと思う。
みなと:コンビニの袋ごと要らないもの全部その辺に捨ててたよね。
松田:でもなんか、おれがポイ捨てするとすぐに中垣が拾うみたいな役割分担が成立してた時期があった気がする。
中垣:ほんまに。
松田:あー…
河東:笑
中垣:「何してんの…」とか思って。当時は普通にかっこつけてやってると思ってたで。
松田:まあそれはないとは言い切れへんかもな。
中垣:
みなと:笑
松田:
2020年11月13日
Aux Bacchanales 紀尾井町
この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで任意の金額から支援することができます。
このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。
また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。
東急車輛製の道路清掃車。夜間から早朝にかけて、先行車・散水車・ダンプカーと合わせた4台で道路の清掃をしている。道路の両端に寄って運転できるようにステアリングが左右についているほか、小回りが効くように三輪となっており、後輪は二輪がV字に組み合わされた構造になっている。
東急車輛製のロードスイーパーは既に製造中止となっており、後継機として米Elgin社製の『Pelican』の導入が進んでいる。
遠藤イヅル「はたらくくるま」第3回 東急車輛製 道路清掃車(ロードスイーパー) – CAR-TOPICS