Categories
学ぶ 未来

TikTokは禅への序章

4 months

4 minutes read

松田:今日久しぶりにTikTokを見ててんけど、「やりらふぃー」って知ってる?

中垣:…知らん。

松田:適当に調べたら出てくるけど、これが今年流行り散らかした音源らしいねんな。前から存在自体は知っててんけど、今日見て「おれもやりたい」って思って、部屋でフリを練習しててん

「フリ」を「練習」しているあたり、まだまだ令和のカッティングエッジには遠いですね

中垣:笑

松田:ほんでお手本になるような動画をいろいろ見てんけど、その中で「田奈高校」っていうキーワードが出てきてんな。

中垣:ほう。

松田:神奈川の県立高校やねんけど、これがTikTok強豪校らしいねん

中垣:笑 強豪校とかあるん?

松田:そう、ほんで場所を調べたらみなとの実家の至近やったっていう。みなとに聞いたら「あれは神奈川の闇」って言ってた。

田奈高校 検索結果
Screenshot: Google

「田奈高校」の検索結果 – Google

中垣:笑

松田:みなとは勉強頑張ってよかったってことやね。

中垣:しかしTikTok強豪校はやばいな、てか学校で蔓延してんのがやばいな。

松田:で、その「やりらふぃー」は田奈高校の校歌って言われてるっぽい。

中垣:笑 でも実際TikTokはやばいよね、あそこから天才いくらでも生まれそうやもん。なんかあのノリあんま日本人っぽくなくない?

松田:あー、確かにちょっと分かるな。

中垣:自由過ぎるやん。

松田:そうね、全然知らん飛び道具感があるな

中垣:「なんでもいいじゃ~ん?」「これおもしろいじゃ~ん?」みたいな感じがあるやん、あれはまじですごいし強いよ。

松田:うんうん。

中垣もはや彼らが何をシェアし合ってるんかも分からんもん

まさにエンドツーエンド、過程が問われない自己複製子って感じがある

松田:アルゴリズムで最適化されたフィードをただただめくっていくだけっていうのもすごいよな。

中垣:このあいだ出張先でサウナに行って、仕上がったと思ってホテルに戻って、そろそろ寝るかと思ってたところでTikTokをダウンロードしたのが運の尽きで、結局2時間くらいずっと見てた

TikTok iOS アプリ
Image: Apple

松田:笑 あれ時間経つのほんま早いねんな。

中垣:そうやねん。TikTokはやばい。

松田:今おれがちょっと気になってるのは、年末にクラブに行ったらTikTokで流行った音源を流すDJがいるんじゃないかっていう

中垣:うわ、いそう…

松田:で、フロアはたぶんそこそこ踊れるねん。

中垣:絶対そうやん…

選択を自覚する以前に、我々は既にそれを捨ててしまっているのです。悲しみよこんにちは

c 悲しみよ こんにちは

松田:VISIONくらいならやりそうじゃない?

中垣:VISIONはさすがに大丈夫じゃない? ATOMとかasiaとかならありそう。

松田:でも前に年末に行って年齢層が若かったの、あれVISIONやろ? あれくらいの感じならやりらふぃー流れても踊れる気がするけどな。

SOUND MUSEUM VISION

中垣:まじかよ。

松田:でもそれならちょっと行ってみたいねんな。TikTokの音源が流れてることに感動して、それを踊れたことに感慨を覚えて、ちゃっちゃとタクシーで帰宅したい。

c 二十歳に捧ぐ、クラブライド術

中垣:あとあれ、「龍、チュウ…」ってやつあるやん。おれはあれが分からな過ぎて…

松田:あー、あるね笑 あれすごいよな。

中垣:「顔線多男」ってなんやねん…とか思って。

松田:「キュンです」とかも実際のところよく分かってない。「ポケットから…なんですか?」って感じ。

中垣:笑

松田:しかもさ、今ここで意味分からんとか言ってるけど、自分が高校生なら絶対にはまってると思うねん

中垣:はまってるね。頭では分からなくても身体は分かってるもん、脳が直接おもしろいって言ってるもん

松田:そうそう、ヒューマンの芯捉えてる感じあるよ。

中垣:そうね。でも実際あああるべきやと思うね、難しい本よりも人間を進化させると思うよ。

松田:笑

中垣:しかも、次何かが流行るとしたらそいつはTikTokを乗り越えてくるわけやろ、これはもうやばいよ。

松田:それはすごいね。

中垣:もうあれやんね、5段階くらい先に禅が来てもおかしくないくらいに加速してるよね

松田:確かにあり得る。

鈴木大拙(1987)『禅』ちくま文庫
Image: Amazon.co.jp

鈴木大拙(1987)『禅』ちくま文庫

2020年12月25日
Aux Bacchanales 紀尾井町

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

任意の金額

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。


Headerimage: TikTok 公式/YouTube

12月4日から全国で放映が開始されたTikTokのCM、「じいちゃんがTikTokクリエイター!?」篇。「レミたん」としてTikTokでも人気の、プロハンドボール選手で日本代表のキャプテンを務める土井レミイ杏利選手が出演している。

「じいちゃんがTikTokクリエイターに!?」篇 – YouTube