Categories
ライフハック 食事

みんなのベジタリアン話

11 months

4 minutes read

なつき:さっきのオーガニックマザーの話なんだけどさ、留学中にベジタリアンの友達がいたんだよね

c 恐怖のオーガニックマザー

松田:はいはい。

なつき:で、どうやらその子はお母さんからしてそういう感じらしくて。「カップラーメンの食べ方分かんない」みたいな。やっぱそれ系の行き着く先はベジタリアンになるのかなって

あるいは麻生太郎…

「カップめんは1個400円くらい?」、麻生首相が答弁 – AFP BB News

松田:あーね。

西川私、前にベジタリアンやってました

ちさと:まじ?

西川:それまで肉しか食べてなさ過ぎて…でももうやめました。

松田:ベジタリアンとそうでないのとでは何がどう違うん?

西川:うーん…でも肉の代わりの大豆肉とかもあるから、そういうの食べてればあまり変わらないと思う。親がご飯作ってるから親にも協力してもらってたけど。

バーガーキング プラントベースワッパー
Image: BURGER KING

動物とか以前に、ハンバーガーを食う食生活あらためた方がよくない?

キャンペーン詳細 – BURGER KING

松田:あれは? テンペは食べてた?

テンペ
Image: Wikipedia

テンペ(インドネシア語: tempe、 英語: tempeh)はインドネシア発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品である。日本では「インドネシアの納豆」と呼ばれることもあるものの、発酵に使用されるのは納豆の場合は納豆菌であるのに対し、テンペはテンペ菌 (クモノスカビ)という異なる菌を使用している。

テンペの形状は固められたブロック状である。味は淡白であり納豆にやや似ているが、よほど発酵が進んだもの以外は臭気や苦味はほとんど無く、糸を引くこともなく、クセがないので食べやすい。インドネシアでは広く料理食材として使われており、最近は欧米や日本でも健康食品としてクローズアップされており、日本では大量生産された商品がスーパーなどで販売される場合もある。

Source: Wikipedia

テンペ – Wikipedia

西川:あー、そうそう。でもあれはあんま美味しくないんだよね。

松田:あ、ほんま? おれは結構好きやで。

カロリーメイトのプレーンと同じで、美味しいかどうかの判断を退ける抽象的な味がする

ちさと:笑

松田:テンペも結構オーガニックマザーって感じあるねんな。キッズの頃は毎朝食わされてたわ。幸いにして嫌いではなかったけど。

西川:そうなんだ。私も玄米とか食べさせられてたけど、あんま好きじゃなかった。

松田:あー、玄米はどう考えても美味しくないよな。なんで白米が普及してるのか考えてほしい。

西川:そうそう笑 なんで白米買えるのに玄米食べなきゃいけないのか分かんない。

松田:ただ肉の代わりに大豆とか言うけどさ、動物性タンパク質を摂ってなかったら元気出なさそうやけど、その辺はどうなん?

西川:うーん…別にそんなことはないと思う。

ちさと日本人は毎食肉を食い過ぎ説はあるよね

松田:へー。

嘘をつくなよ、ちゃんと調べてよかったわ

Daily per capita protein supply, 2017 – Our World in Data

ちさと:じゃない? だって朝から夜まで肉食べてるやつ、結構いるやん。

西川:え、そうなの。

松田:まずその前提があんまりしっくりきてない笑

酒井:朝から肉食うやつなんています?

ちさと:ほらあれやん、スタンダードな朝食で目玉焼きとソーセージと…みたいな

松田:あーね、松屋の朝食のことか。

松屋 ソーセージエッグ定食
Image: 松屋

ソーセージエッグ定食 – 松屋

西川:笑

ちさと:で、昼は昼で基本的に肉が入ってるやん。A定食かB定食やん。で、夜ご飯も絶対肉食べるやん

松田:絶対?

代慶:笑

酒井:結構雑だったなあ笑

ちさと:でも夜って、たまたまサラダだけとかはないやん。…ってなると、やっぱりだいたい毎食食べてる気がする。知り合いのフランス人が言ってたよ、「日本人は肉を食べないと満足しないの?」って

酒井:フランス人って肉食べないんですか?

ちさと:それは分からん。でもその人はベジタリアンやったから、そういうのをすごい意識して気にするらしい。

松田:いや、絶対すごいバイアスかかってるでしょ笑

西川:でも意外とあるかも。鰹節でとった出汁とかがあるから、ベジタリアンは日本に来づらいって聞いた。

肉をどれだけ食ってるかってこととは関係無いですね

松田:へー、そんな厳密なんや。でも鰹節あかんって言うやつって原理主義者じゃないん?

西川:いや…別にそんなことはないと思う。要は生き物とみなすものの命を食べるかどうかだから

ちさと:植物は生き物じゃないん?

松田:そこやんな。

代慶:笑

松田:でも鰹節あかんのはしんどいな。乳製品もあかんの?

西川:それはビーガンだね。卵と牛乳はOKなのがベジタリアンで、ダメなのがビーガン

まあいろいろあるみたいなんで詳しくは各々調べてください

菜食主義 – Wikipedia

松田:え、卵はええん?

ちさと:笑

酒井:際どいっすよね。

松田:ほんで何? ビーガンは動物性のやつが全部ダメなん?

西川:そう、葉っぱしか食べない。

松田:え…じゃあさ、土壌の豊かさが動物の死骸に由来してるみたいな話はどうなるん?

ちさと:笑 

西川:そこは別にいいんじゃない? 自分の食事のためにわざわざ殺すのがダメ、みたいな。

松田:あー、なるほど?

西川:私もそうだったけど、そういう動機の人は多いと思う。屠殺の映画とかを観て「あぁ…」ってなってやめるっていう

松田:でもああいう映画って、きっとすごく左の人が作ってるやん?

ちさと:笑

ちょっと丸腰で見切り発車しちゃいましたね。ちゃんといろんな立場の意見を知った上で再度話し合いたいです

ブタがいた教室
Image: Amazon.co.jp

ブタがいた教室 – Prime Video

2019年12月6日
代々木上原 Airbnbの一室

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。

また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。