中垣:「お悩み相談室」じゃないけど、
松田:あー、いいね。
河東:これはアホの言葉でもええの?
中垣:もちろん。
なんか並とかやとさ、肉とご飯のバランス考えて食わな不幸になるやん。でも特盛は食っても食っても肉が出てくる。ご飯が全然足らんねん、めっちゃ幸せやで。「やっば、めっちゃ贅沢してもうた。1200円くらい食ったかな…」とか思っても700円。
Source: commmon
こんなんでもいいんです
松田:じゃあおれの相談を聞いてほしい、
河東:なんぼあるん?
松田:キャッシングだけで…50万円はないくらいかな。
河東:全然やん。
先人である
松田:そもそもおれはさ、
河東:あー。
松田:例えばやねんけど、なつきは自分が今着けてるブレスレットの幅が何ミリかなんて把握してへんやろ?
なつき:うん。
松田:それが自分にとって重要な数字だなんて思えないし…というか、
小野次朗・上野一彦・藤田継道編(2010)『よくわかる発達障害 – LD・ADHD・高機能自閉症・アスペルガー症候群』ミネルヴァ書房
河東:はいはい。
中垣:
河東:でもまあな、借金ってあるだけで気悪いもんな。
中垣:
松田:そこで聞きたいんやけど、河東の場合はどういうふうに借金が増えてったん?
河東:なんやろう…大学生のとき服が買いたいねんけどお金がなくて、周りにクレカで買ってるやつがおったからそいつの真似をする、とりあえず毎月の請求はなんとなく払える、ある日彼女のクリスマスプレゼントを買わなあかんってなってまたカード作る、
松田:笑
河東:それでも毎月の返済はできてたし、事故歴もないから何枚でもカードを作れたわけ。大学生のガキンチョが何枚もカードを作れるのは、完全に制度が間違ってるとおれは思うねんけどな。
みなと:笑
河東:それでどんどん残高が膨らんでいって、しかも
中垣:笑
河東:最終的にはカード8枚持ってたな。
みなと:それは結局どうなったの?
河東:そのまま社会人になって、年収欄を書き換えたらさらに借りられるようにはなってんけど、コロナがきっかけで残業代がゼロになったせいでほんまに返されへんようになってん。あのときは一瞬呼吸困難なったな。
松田:分かるわぁ。
河東:ほんで周りの借金してた友達に相談したら「アディーレ一択やな」ってなって、債務整理をした結果、
四大事務所とアディーレ、どっちが偉いのかとなるとこれはもう分からんね
債務整理・借金返済の無料相談なら弁護士法人アディーレ法律事務所
河東:でも実際、
みなと:確かに。
河東:結局おれの借金って何も分からん学生のうちに作ったやつやから、特に理由とかはないねんな。50万円までいったらそこから100万円までは早いぞと言いたいところやけど、それが松田に当てはまるんかは分からんな。
松田:まあ聞いててそんな気はしたな。
河東:うんうん。
松田:ただ
中垣:笑
糸井重里・邱永漢(2015)『お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ』PHP文庫
松田:別にこのスタンスでもさ、しょうもない欲とかがあるわけではないから、普通にサラリーマンをしてたら特に問題ないわけ。その辺をどう擦り合わせていけばええんかなって。
河東:とりあえず
松田:ちゃうねん。確かにおれ全然嫌じゃないねんけど、だからこそ
河東:あー、そっちか。
松田:そういうフリーライドはまじでしちゃうと思う。
ほんますまん各位
みなと:じゃあ僕が貸そうか? それは結構嫌でしょ?
松田:いやー、どうなんやろう。
みなと:笑
中垣:でもそもそもさ、みなとは今までにも松田に出し過ぎてるでしょ?
みなと:いやどうだろう。そこはなんだかんだトントンな気がするよ。
松田:なんしかお金はむずいね。
河東:でも松田の言うことはほんま分かるねん。「借金300万円もできるやつなんてそうそうおらんぞ?」とか「お金なんてどうでもいいんじゃい」っていうスタンスはありつつも、
松田:朝起きてメールチェックして、
中垣:分かるわぁ。
松田:「他の口座になんぼ入ってたっけ…」
みなと:笑
河東:なんしか齟齬っちゃうのよね。
松田:あとはそもそもね、今ある借金をなんとかしたらそこから健全な人生が歩めるわけでもないねん。依然として定期収入はないし、
中垣:でもおれはそこを楽しみにしてるよ。言うてもこれまでなんとなくペンディングできてきたわけやし。
河東:楽しみやね。
2021年1月某日
某所
この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで任意の金額から支援することができます。
このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。
また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。