中垣:なんか今日さ、
松田:はいはい。
中垣:例えば音楽を作りたいと思ったとすると、ひとつの曲として作り上げるのが一般的だと思うんだけど、
松田:はいはい。
中垣:要は永遠のベータ版的な発想からすると、一度完成した物も後からいくらでもアップデートしたいんだけれども、あくまである時点のひとつの形をもって曲として提示するしかないと。ここでいう境界っていうのはつまりそういうことで、
この本の思想、僕は結構嫌い
エリック・リース(2012)『リーン・スタートアップ』日経BP
松田:はいはい。
中垣:そこで、そういうのってちょっと旧時代っぽいし、
松田:はいはい。
中垣:もちろんまだ結論は出ていないんだけど、試しに
松田:はいはい。
中垣:で、例えば普通の音楽としてあいみょんの『マリーゴールド』を挙げるとこれはひとつの閉じた曲なんだけど、例えばこれがヒップホップなら、「実はこのドラムパターンは何から引っ張ってきていて〜」みたいなのが、ひとつの曲の中にもあるわけね。
松田:うんうん。
中垣:だから
松田:はいはい、なるほどね。
中垣:ただヒップホップの曲も、それだけでひとつの閉じたものでもあるわけ。それで次にTikTokの音源やねんけど、TikTokにはある種コラージュ的な二次加工・三次加工された曲が上がっているわけだけれど、これがあいみょんとかヒップホップと違うのは、
松田:なるほど、確かにね。今ここで言っている「閉じる」とか「境界」っていうのはさ、いったんのところ
中垣:そうそう。そうすることによって、それが対象として語れるようになるというか。
松田:一度境界が閉じられたものは、それ以上の改変を受け付けないし、それまでの改変も不可逆になる感じ。
中垣:そうそう、まさにそう。
松田:それでさっき言っていた、ひとつの閉じたヒップホップの曲の中にも、また別のエッセンスが閉じた要素として入っているっていうのは、TikTokの音源が進化していくような過程がその中には含まれているんだけれども…って話やんね。
中垣:そうそう。TikTokの音源って手法としてはサンプリングっぽくてその点ではヒップホップに近いんだけれども、でもヒップホップとは全然違うと思うねん。ヒップホップは結局境界を閉じている点で今までの音楽と同じなんだけれども、
松田:うんうん。
中垣:例えばヒップホップなら、Aという曲とBという曲からサンプリングしてCという曲が生まれる場合、A・B・Cのいずれも閉じた境界を持っているわけ。
松田:はいはい。
中垣:でもそれがTikTokの場合、A・B・Cのどの境界もぼやっとしかしていないのね。一応それぞれのかけらをそこに見出すことはできるんだけれども、そのことには意味は無いというか…
松田:うんうん。
中垣:音源として上がってはいるから、そういう意味で一応の境界らしきものはあるねんけど、でも実質的には無いに等しいやん。
松田:うん、分かる分かる。
デジタルネイチャーとは、生物が生み出した量子化という叡智を計算機的テクノロジーによって再構築することで、現存する自然を更新し、実装することだ。そして同時に、<近代的人間存在>を脱構築した上で、計算機と非計算機に不可分な環境を構成し、計数的な自然を構築することで、<近代>を乗り越え、言語と現象、アナログとデジタル、主観と客観、風景と景観の二項対立を円環的に超越するための思想だ。
Source: 落合陽一(2018)『デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂』PLANETS
落合陽一(2018)『デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂』PLANETS
中垣:それでよくよく考えるとさ、TikTokの縦にスクロールしていく感じって、動画ごとの境界もすごい薄くなってるやん。これがYouTubeならそうじゃないわけ。やっぱ
松田:あー、確かにね。はいはい。
中垣:そこで問いとして…やねんけど、
松田:なるほどね笑
中垣:でも一方、アプリ・音楽・アート・洋服ってメモしてて思ってんけど、
松田:それはもうマイナーアップデートになるもんね。「今年のフーディニはパターンが変わったよ」みたいな。
フーディニほんま好き過ぎる
中垣:そうそう。だから完全に有形な物って、永遠のベータ版的な思想とはちょっと相性悪いなとも思ったり。
松田:まあそれはそうやんね。
中垣:で、有形と無形の間にあるような…
人類みんなで十牛図を歩んでいるんだよ😉
河合隼雄(2010)『ユング心理学と仏教』(〈心理療法〉コレクション V)岩波現代文庫
松田:まあそうやんな。例えばフーディニなら、今年のモデルがアップデートされていようが、おれのモデルは古いままなわけやん。
中垣:うんうん。
松田:で、それよりも永遠のベータ版に近いものとしてはテスラ車があって、この場合ソフトウェアは勝手にアップデートしてくれるけどハードが変わることはないわけ。つまり、
中垣:そういうことやんね。しかも、今は完全にバーチャルな物でしかそれはあり得ないと思うんだけど、それが徐々に、
松田:うんうん。
中垣:だからたぶんやけど、iPhoneの傷がことさらに気持ち悪いのもそういうことやねんな。
勝手かよ
松田:笑
中垣:みなとはさ、ここまで聞いててどんな感じ?
みなと:なんかね…境界っていう言葉で指しているニュアンスとか、TikTokの音源とヒップホップの話とか、有形無形の話とか、それは確かにそうだなと思って聞いてたよ。
松田:
中垣:そうそう、まあ最終的にはそこに繋げたいんだけど、今はまだそこまでたどり着いてはいないねんな。
みなと:あー、そういうことなのか。もうちょっと手前の話なのかなと思ってた。
松田:いや…まあ抽象度が違うだけで、
計算機と不可分に統合され、感覚器を通じたインプットの限界を超えて意味分節が可能となった人類は、言語アラヤ識へと漸近していくのです。
2021年3月10日
Clubhouse
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悟りに至るまでを10枚の図で表した十牛図。真の自己を求める自己は牧人、真の自己すなわち仏性が牛で表されている。あるいは禅の言う、かつて山であった山が山でなくなり、しかし再び山となるまでを描いているとも言える。