2020年11月22日と23日の二日間、commmonでは福島への視察旅行を実施しました。原発事故からの復興の現状をお伝えします。
富岡町
みなと:
太郎:基本的には
みなと:あ…そういうことか、なるほどね。
松田:はいはい。
太郎:で、
松田:はいはい。
太郎:これ、元々は原発が地域にどういう影響を与えているのかとか、そういうエネルギー系の広報をする施設だったんだけど、今は当然そんなことできるはずはなくて、改装して
「反省と教訓」東電が廃炉資料館 富岡町で30日オープン – 産経新聞
松田:へー。外観がこれっていうのがね笑
太郎:最初にそうしちゃったから仕方がないよね。
国道6号線
帰還困難区域が残る、福島県浜通りへ。【市町村一周の旅】 – ふるさとの手帖
太郎:そろそろ中垣が言っていたゾーンだね。
今回の視察は、以前中垣がそのことを知らずに国道6号線の福島県内の区間をドライブで通った際、道沿いが荒廃していることに衝撃を受けたという話をきっかけに、仕事で福島の復興に関わっている太郎のアレンジのもと実現したものです。
中垣:そう、
太郎:既に看板も出てるしね。
中垣:あー、これこれ。
山岡:ほんとだ。
太郎:
見た目がかっこいい
松田:あ、でも上がってる。今が毎時0.19マイクロシーベルト…どんどん上がってるわ。
山岡:へー。
きむ:なんか感じる?
太郎:それは感じないよ笑
中垣:笑
みなと:
太郎:そう。でもこれにもなかなか歴史があって、当初は四角四面の運用をしてたんだよね。
松田:うんうん。
太郎:ただそれで大渋滞が起きて、住民からしてもどう一時的に戻るだけなんだから早くしろよっていうのがあって、
中垣:ほーん。
太郎:で、あそこにあるのが…あ、もう解体始まってるんだ。
松田:何あれ?
太郎:今右に見えてるのがさっき言ってた、
きむ:Netflix が入ったから解体することになったの?
太郎:いや、そういうわけではなくて、こういう感じで残ったままだととにかく風評被害が続くからなんとかしてくれって声があるんだけど、とりあえず
きむ:なるほどな。
太郎:でも、
中垣:はいはい。
松田:…うわ、
みなと:あー、まじじゃん。
きむ:あ、これか。
中垣:おお…
松田:まあローソンのロゴがついたまんまやとね、印象悪いもんね。
中垣:すごいな、
松田:ね。
線量
太郎:今で線量どれくらい?
松田:毎時0.7マイクロシーベルトくらい。
みなと:めっちゃ上がってるね。
太郎:さっき外の電光掲示板を見ると毎時1.7マイクロシーベルトとかだったから、
こういうのが各所にある
松田:はいはい、やっぱそうやねんな。
ここで過ごすことで健康被害を受けるわけではありません。国際的な合意では、放射線による発がんのリスクは、100ミリシーベルト(=10万マイクロシーベルト)以下の被ばく線量では、他の要因による発がんの影響によって隠れてしまうほど小さいため、放射線による発がんリスクの明らかな増加を証明することは難しいとされています。仮に毎時1.7マイクロシーベルトのエリアで1時間程度屋外で過ごしたとき、その被ばく線量は胸部X線検診(一回あたり60マイクロシーベルト)の20分の1以下です。
特定復興再生拠点区域
太郎:この辺りは住宅だね。
中垣:うわ…
太郎:これでも
中垣:これでそんなん言われてもって感じやな。
みなと:歩けたとてって感じだよね。
太郎:そうそう、そうなんだよな…
せーので全員戻ってくるわけじゃないんですよ
原発被災地「内なるギャップ」 進まぬ帰還、遠のく目標 – 河北新報
太郎:ちなみに帰還困難区域の中でも、2022年から2023年に避難指示が解除されようとしている
松田:へー。
きむ:この辺りに放置されてるガソリンスタンドって、
中垣:あー、確かに。
太郎:それは全部抜いているはず。あとはプロパンガスとかもそうなんだけど、そういう
きむ:そらそうか、そうだよな。
福島第一原子力発電所の排気筒
松田:あそこに見えてるのが福島第一原子力発電所か。あのクレーンがニュースでいつも見てたやつね。
太郎:そうそう。で、その横にあるのが排気筒。
松田:ほーん。
太郎:
福島第1、排気筒の解体開始 事故時「ベント」で使用 – 日本経済新聞
松田:はいはい。
太郎:そういう
松田:なるほどね…
太郎:それが廃炉なんですよ。
圧力容器最深部は火星より遠いのです
2020年11月22日
福島県
この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで任意の金額から支援することができます。
このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。
また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。
福島第一原子力発電所における排気筒解体作業の様子。損傷・破断箇所がある排気筒の耐震上の裕度を確保するために計画され、新規に開発された解体装置を用い、排気筒上部での作業は無人化された。
円滑で確実な作業のために、高さ18メートルの排気筒模擬施設を使った実証試験が事前に行われている。