アホみたいに長くなったので、どうぞお時間ある際にご覧ください。
松田:はい、
中垣:はいはい。
定価
松田:
中垣:その辺は定価も高いん?
松田:シェーヌダンクルと比べると高いね、
シェーヌダンクルの定価
TGM 192,500円
GM 171,600円
MM 165,000円
中垣:あー、そんなもんなんか…
松田:これがクレッシェンドやと定価は240,000円+税とかやね。エルメスってそこそこの頻度で価格改定があるねんけど、シルバーのブレスレットに関してはここ数年は変わってへんな。
中垣:シェーヌダンクルって店頭でも買えんの?
松田:今はどうなんやろ、ちょっと知らんな。でも
中垣:あ、長さも選べるんや。
太さとコマ数
松田:そうそう。じゃあその辺の話から始めるけど、
中垣:はいはい。
松田:その下にはPM(petit modèle)とTPM(très petit modèle)もあるねんけど、これはとりあえずノーカンでいいと思う。この辺の話までするとめんどいし、みんなも太い方が興味あると思うから。
酒井:ふーん。
松田:で、おれが普段から着けてるやつはTGMやな。
大きいことは良いことなのである
中垣:笑
松田:で、さっきの
中垣:まあそうやんな。松田腕細いし。
松田:で、TGMの場合はひとつのコマが大きいから、12コマになると既にかなり長くて、よほど体格のある人なら13コマになる感じじゃないかな。
10コマのTGMとかたまに売ってるけど、間違って買うと短くて後悔するよ
中垣:はいはい。
松田:で、GMにも同じ話はあって、GMなら最短は…まあ13コマからかなぁ。一応は12コマとかもあるねんけど、12コマはおれがギリギリ着けられへんくらいやから、やっぱり短すぎると思う。
中垣:細い女性用とかなん?
松田:あー、まあかなり細身の女性でぴったりくらいかな。ほんで
中垣:長さによって値段は変わるん?
松田:いや、一緒やな。
中垣:でも後からコマを足すってなると…?
松田:それはかかる。
ちなみにシェーヌダンクルのロングのコマ足しは全長50cmまで
酒井:へー。
松田:ほんで
中垣:はいはい。
シェーヌダンクルのおおよそのコマ数
TGM 11〜13コマ
GM 13〜15コマ
MM 15〜18コマ
松田:ただ、ここでちょっとやねんけど…
中垣:ほうほう?
松田:このタイプのブレスレットって、コマが増えるごとにコマの向きが90度ずつ変わるから、シェーヌダンクルの場合コマが奇数個じゃないとマルカンとTバーの向く方向が90度捻れてまうねんな。
中垣:あー…なるほど、そういうことか。
松田:そう、そこにちょっとモヤる可能性があるっていう話やね。
酒井:なるほどね笑
中垣:まあ確かにちょっとモヤポイントやな。
松田:で、太さに関してはおれはTGMを着けてるって言ったけど、
中垣:あ、そうなん。前に見せてくれたのはMM?
松田:いや、あれはPMやな。ほんでTGMはね、おれはもう一生着けてるから慣れちゃってるけど、一般的な感覚からするとずっと着けるにはちょっと大き過ぎるよ。
僕のMacのパームレストはTGMに削られてボロボロです
中垣:はいはい。
松田:
中垣:あ、そうなんや。
松田:「これならTGMがよくない…?」って気持ちになるよ。
酒井:なるほどな。
中垣:そう言えばずっと前に松田がディグり始めたころ、「全長が何cmで何コマやからこれはTGM」とかって判断してたやんな?
シェーヌダンクルの全長
TGM(マルカン部分除く)
10コマ 18.2cm
11コマ 19.8cm
12コマ 21.5cm
13コマ 23.1cm
GM(全長)
12コマ 20.7cm
13コマ 22.0cm
14コマ 23.4cm
15コマ 24.8cm
MM(マルカン部分除く)
14コマ 18.6cm
15コマ 19.7cm
16コマ 20.8cm
17コマ 22.0cm
18コマ 23.1cm
松田:あー、そうねそうね。今はもう写真のパッと見だけで分かるけど、当時はおれも何も知らんし、特に海外やと太さに明確に言及しないまま出品されてるのとかもたくさんあったのね。そのときは
中垣:あ、重さもあるんか。
重さ
松田:そうそう。じゃあここで重さの話をすると、
酒井:へー笑
松田:ただ重さはね、同じ太さの同じコマ数でも結構ブレたりするねん。
中垣:あー、そうなんや。何gくらいブレんの?
松田:5gから…10g以上ブレることもあるな。これはまた後でも話すけど、
◆キャスト(鋳造)作業工程の流れ:ロストワックス精密鋳造 – 井島貴金属精錬株式会社
中垣:あー、原型が傷むってこと?
松田:そうそう。だから原型なりゴム型なりを定期的に更新しているか、あるいは同時並行で複数の原型とゴム型が用いられてるのか、いずれにしても
酒井:へー。
中垣:でもまあ、そんなん気にし出したらどうしようもないよね。見た目は変わらへんねやろ?
松田:うん、見た目は全然変わらへんよ。それで重さの話の続きやねんけど、
中垣:あー、TGMとは結構変わるんやね。それもコマ数には依らずそのレンジに入るって感じなん?
松田:そうやね。コマ数と重さにおおよその相関はあるけど、一概にコマ数が多い方が必ず重いわけではない。
中垣:はいはい。
松田:で、
中垣:あー、やっぱり結構変わるねんな。
酒井:へー。
シェーヌダンクルのおおよその重さ
TGM 100g弱〜110g強
GM 60g強〜80g弱
MM 50g弱〜60g強
松田:これだけ違うと、重さが分かればサイズがいくつなのかは分かるよね。
中垣:
松田:そうそう。
酒井:あーなるほど。
中垣:あとはTバーの感じでも分かるくない?
松田:そうそう。慣れたらそこも含めた全体のバランスで、パッと見ただけで分かるようになるよ。
コマの形
松田:ほんで次やねんけど、TGMからMMまで、
中垣:あ、そうなんや。
松田:シェーヌダンクルのコマっておおよその縦横比は1:1.7くらいやねんけど、これが太さによってちょっとずつ違って、見た目にも多少影響してるねん。
酒井:縦横比ってどうやって分かったんですか?
松田:
シェーヌダンクルのコマの縦横比
TGM 14mm×24mm 1.71
GM 12mm×21mm 1.75
MM 17mm×10mm 1.7
中垣:あー…別に順番とかでもないんや。
松田:そうそう。あとはコマの形やねんけど、太いモデルの方がカーブが綺麗に出て、
酒井:へー。
松田:これがどういうことかって、コマ同士を繋ぐときにコマの隙間を開いてまた閉じることになるねんけど、このとき
中垣:あー、なるほどな。確かにそらそうやな。
松田:MMくらいまでなら別に問題はないねんけど、
中垣:あー…
松田:それもあって、今回はとりあえずTGMからMMまでで一括りにしてる。
中垣:ふーん。
生産国
酒井:これってどこの国の職人が作ってるんですか?
松田:あー、いい質問ですね。
もちろんイタリア製もある
酒井:へー。
中垣:イギリス製のはホールマークがついてるやつやんな?
松田:そうそう。まあフランス製のものにも、
Overview of French Hallmarking on Silver & Gold – www.925-1000.com
年代については大手含めほとんど全員嘘つきですね
中垣:あ、フランスにもホールマークはあるんや。
松田:そうやねん。ただ
鑑定用ルーペ、僕のおすすめはこれ
中垣:はー。
松田:おれのシェーヌダンクルにはまだギリギリ残ってるけど、これもいずれは消えると思う。
中垣:ふーん。
松田:ほんでイギリスのホールマークやねんけど、これはかなりはっきりと入っていて判読がしやすいし、
London Date Letters – Makers’ Marks on British & Irish Silver
中垣:へー。あれって完全に決められてる内容なんやんな?
松田:そうそう。
中垣:あれって誰が決めてんの?
松田:国かなんかちゃう? なんしかそういうレベルのルールやで。
中垣:
酒井:へー。
中垣:ウールリッチの昔のやつとかもそうやって判断してる。
「レジスタード・アイデンティフィケーション・ナンバー」と「ウール・プロダクツ・ラべリング」。 – クリちゃんがイクッ。
松田:なるほどね。まあイギリスのホールマークがついてるモデル、これは見つけたら買いやと思うよ。
酒井:笑
中垣:でもそもそもイギリス製っていうのがレアやもんね。ちょっと昔のモデルとかになるの?
松田:いや、そういうわけでもないよ。
中垣:あー…ドイツ製はなんなん?
松田:
Hermès Sterling Silver Collier de Chien CDC Bracelet – Ann’s FABULOUS CLOSEOUTS
中垣:はいはい。ジャーマンエンジニアリングね。
ジャーマンエンジニアリング…?
松田:あとは
刻印
松田:ホールマークに関してはこれくらいにして、
【国内1年待ちの超希少品】HERMES エルメス シェーヌダンクル TGM 12コマ 新品未使用 送料無料 – ヤフオク!
中垣:はいはい。
松田:これは元の原型に刻印が入ってるのではなくて、キャストから上がったものに後から刻印を入れてるから、
中垣:あー…確かにおるね。
松田:「HERMÈS」と「Made in France」、あとは製造年が分かるシリアルがレーザーで刻印されてる。これが現行の一番新しいタイプの刻印やね。
中垣:うんうん。
松田:それでこれより古くなると、
中垣:笑
今まで見た”スタンプ刻印”の中で一番好きなタイプ
松田:これはレーザー刻印と同じ場所に、もっと太くて深い掘りで「HERMÈS」って入ってるねん。これは原型の時点で入ってる刻印やね。
中垣:スタンプじゃないのにスタンプ刻印って呼んだんや笑
松田:まあほら、見た目的にはスタンプで押してるっぽいもん。
酒井:笑
松田:
中垣:そう言えばレーザー刻印ってなんでレーザーって分かるん?
松田:とにかく線が細くてエッジが立ってること、あと新品のときは刻印の周りにレーザーの焼けが若干あるねんな。
中垣:あー、なるほどね。
松田:で、スタンプ刻印のさらに前になると、
中垣:笑
松田:これが今紹介した3種類の刻印の中では一番よくて、まず掘りの入り方がすごく素敵やねん。刻印の凹部分がガクッと落ちるんじゃなくて緩やかに落ちていってるねんな。
中垣:あー…
松田:
酒井:細かいな…笑
松田:ただこいつの唯一の欠点は、刻印がマルカンの部分に入ってるから、Tバーとぶつかってすぐに潰れていくねんな。
中垣:はいはい。
松田:ほんでこの筆記体刻印に関しては、誰が言い出したんかは知らんが1970年代のものってことにはなってるねんけど、
酒井:へー。
松田:しかしやな、ちょっと前に海外でイギリスのホールマークが入ってる筆記体刻印が出たことがあってんな。
中垣:あー…
松田:これを手にしたら筆記体刻印の年代の真実に迫れると思って買ってんけど、なぜか相手が発送しなくてキャンセルになっちゃったっていう。
中垣:そうか、それを見たら正確な年代が分かったってことか。
松田:そうそう。で、ここまでの3種類は言うてもヤフオクで粘れば出てくるねんけど、これ以上古いほんまに珍しいものの中には、
原型にキサゲで手彫りしてると思うので、「手彫り刻印」とでも呼んでおきましょうか
中垣:なんかヴィンテージロレックスみたいな話になってきたな笑
松田:これは筆記体刻印と同じ情緒を持ちながら、さらに数が少なくて刻印も摩耗しやすい。
酒井:へー。
中垣:それより古い刻印ってないん?
松田:これ以上に古いモデルになると、それはもうコマの形から変わってくるよな。いわゆる「初期コマ」ってやつ。
初期コマ
中垣:はいはい。
松田:そうやんな。この写真の初期コマモデルは、コマの大きさ自体は今のGMくらいやねんけど、
実は隙間の詰まった初期コマにもさらに2種類があります。上の4枚の画像のモデルはTバー部分が一体成型のキャストではなく、横向きのバーと本体と繋いでいるパーツのふたつをロー付けした作りになっています。
中垣:はいはい。
松田:これが初期コマの中でも一番いいやつやね。一概に初期コマって言っても、
【初期型:50~60s】エルメス Hermes Chaine d’Ancre シェーヌダンクル Acrobat/アクロバット – ヤフオク!
中垣:はいはい。
松田:で、現行のシェーヌダンクルも詰まってるタイプの初期コマも、端の部分のRが線径と同じやから収まりがええねんけど、初期コマの形でコマのサイズが大きいと、
酒井:あー。
中垣:はいはい、なるほど。
松田:これはあまり美しくないよね。で、残念ながら
中垣:そうなんや笑
酒井:よく知ってんな笑
素材は18KYG
松田:ただそもそも、タイトな方の初期コマはほんまに珍しくて、
これはMBのやつ
エルメスのジュエリーは“一生モノ”。ユニクロの着こなしも格上げ – 日刊SPA!
中垣:松田が持ってたやつはどうなったん?
松田:あれはね、 ピー に売ったね。彼は写真で見せてもらった限りではえげつないコレクターやったから、
中垣:なんぼで売ったん?
松田:おれが売った値段は一本 ピー やけど、
中垣:やば…60万円?笑 あたまおかしいで。
松田:でもおれが売った値段でさえ、当時の相場からしてもなんなら安い方やったと思うで。
中垣:まじかよ…
マルジェラ期
松田:あとこれは完全に余談やねんけど、コマの形に関してはさっきも言ったようにキャストがちょくちょく更新されるから、買った時期によって端のRが若干違ったりはするねんな。
中垣:はいはい。
松田:で、非常に残念なことに、おそらくその微妙な違いを根拠にしているのか、
中垣:おお…
松田:実際のところ、
中垣:えぐいなぁ。
松田:あるいは”マルジェラ期”と呼ばれているのがGMばかりに偏っているという点から、さっき説明した縦横比の微妙な差を「なんかちょっと形違くない?」くらいのノリでマルジェラ期と呼ぶことにしてるやつがおるという説もある。
中垣:ふーん。
松田:まあなんしか、エルメスのシルバージュエリーに関してマルジェラ期とか言うやつは頭悪いってことで。
中垣:うん、
次回は「エルメスのシルバージュエリーってどこで買うといいの?」です
2021年1月1日
Aux Bacchanales 紀尾井町
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角ばった形が特徴の初期コマのシェーヌダンクル。写真のモデルはコマの外寸は現行のGMサイズ相当ながら、Tバー・マルカン・コマの線径が現行のTGM相当となっており、シェーヌダンクルの他のどのモデルにもない詰まった見た目になっている。