中垣:WEEKLY OCHIAIの話ばっかしてあれやけど、シーズン2で
匿名:観ます。
中垣:そこで落合陽一が、
みなと:なるほどね。
中垣:例えばアップルの思想って「Designed in California, Made in China」じゃないかと。そこにプラスで
“Designed by Apple in California” chronicles 20 years of Apple design – Apple
松田:あー…
中垣:結局、今や日本のメーカーの価値ってそこにしかないから、そういう生き残り方をするしかないんじゃないかと。
匿名:そんな気はするね。
中垣:だってもう、どう考えても無理やもん。それで落合陽一は、元はエンドユーザー向けのコンピュータを作ってたけど今はただのシステム屋さんになったIBMみたいに、切り替えていくしかないんじゃないかって言っててんけど。
匿名:うん、そうなると思う。
中垣:だから
自動織機が自動車を作ったみたいにね
トヨタ、「コネクティッド・シティ」プロジェクトをCESで発表 TOYOTA
匿名:はいはい。
中垣:でもあれにBIGを採用したのはいけてないと思うけどね。建築のトータルディレクションをビャルケ・インゲルスっていう建築家の事務所に投げてんけど、あんなんオワコンやで。
建築家ビャルケ・インゲルスが描く「未来都市」のつくりかた – WIRED
中垣:そう言えば
匿名:ソニーとかテスラとかアップルカーとかの全てに言えると思うんだけど、たぶん品質への意識は低いだろうなと思うんだよね。
僕は多少危なっかしくても、0-100kmが2.1秒のロードスターに乗りたいです
みなと:へー。
中垣:でもアップルカーは日本企業が生産するみたいな話なかった?
アップルが自動運転車巡り日産にアプローチ、協議進まず-報道 – Bloomberg
匿名:あったあった。そこはさっきの品質保証の話で、
みなと:うんうん。
匿名:テスラみたいに天井が飛んだりみたいな話は少ないよね。まあ 某SUV は天井から雨漏りするみたいな話は聞いたことあるけど…
松田:笑
匿名:だから
中垣:そうやんね。
匿名:テスラの工場って労災がすごいらしいし。まあどうしても、生産に対して安全意識って蔑ろにされちゃうものだからね。
みなと:いやー、ほんとそうなんだよ。
匿名:本当に強く意識を持たないとだめだよね。
みなと:ヒヤリハットはまじだよな。うちは最初に工場で労働工として働く研修があるんだけど…
国ってつくづく偉いな
匿名:うちもそうだね。
みなと:そのとき、現場ではやっちゃってるけど本当はだめな手順みたいなのが目について、でもそうしないと作業にならないみたいな話も聞いて、そういうところから事故になるんだろうなってすごい思ったわ。
匿名:そうだよね。
みなと:よそがどれくらいかは知らないけど、
匿名:…まじ? まじか。
みなと:うん。
匿名:
みなと:うちでも死んだら大ごとではあるんだけどね。
匿名:でも結構なハイペースだよね。
中垣:まあ作ってるもんも大きいしね。
最小単位はトン
みなと:あとは
匿名:そうだよね。
みなと:だから
中垣:そうか、そういうことやんな。
みなと:でも今年度はまだ誰も死んでないと思う。死亡があったら全部ホームページで公開されて、全ての部署で詳細を回覧して読んだら判子を押すっていうのが義務付けられてるね。
松田:へー。
みなと:
匿名:うんうん。
みなと:あとは開放部の看板を立て忘れててそこから中に入っちゃって…
匿名:それに気付かず他の人がボタンを押しちゃうとかね。
みなと:それで
中垣:素人意見やと全部機械化すればいいやんって思えるねんけど。
みなと:まあなかなか一括ではできないっていうのと…
匿名:
c 世界はフィジカル
中垣:そうか、そうなんや。
匿名:
みなと:うちの会社はあれだ、圧延機って言って、上下からローラーで挟んで鉄を延ばす機械があるんだけど…
中垣:スパゲッティの生地のやつか。
みなと:そうそう。その間にはなかなか機械を入れられないから、結局は人が入って修理するしかないとかね。
松田:え、こっわ。
みなと:やばいよね。
中垣:なるほどなぁ。
匿名:現場猫は笑えないからね。
中垣:なんか、
みなと:実際にそれがいいやり方だとは思うんだけど、でも明日からやれって言われてできるもんじゃないんだよね。
匿名:何かに最適化しようとして設備を入れても、作る物が変わったり工程が変わったりすると無駄になっちゃうかもしれなくて、
松田:なんか、人間って賢いって話やな。
c 人間の本義
匿名:そう。
中垣:それが「それはそういうもの」ってなっちゃうと、ちょっと嫌やよね。
匿名:そうそう。
2021年2月某日
某所