松田:
中垣:あー、じゃああれは? ローカルのやつ。
松田:え、何 ? ナーチャー…?
中垣:Nurture your own local.
中垣の中の Ken が出ました 👨🏻🏫
松田:あー、nutrition のファミリーのね。はいはい、ほなそれでいくわ。
中垣:前に清水さんが来たときに話したローカルの話ってどんなんやったっけ。あれか、そこにいる人が楽しむためのものが本当のローカルで…っていう。
松田:あー、うんうん。
中垣:なんだけれど、
松田:うん、つまり『イノベーションのジレンマ』やね。
小綺麗な東京からTwitterで主張するだけの、いっちょかみなスタンスでローカルを盛り上げようだなんて、そんなせこいことではだめなんです。大企業がスタートアップを買収するしかないように、地方に移住するか、今ここで自分のローカルを育む腹を括ってください。
クレイトン・クリステンセン(2001)『イノベーションのジレンマ』翔泳社
中垣:笑 まあスタートアップではないけど、でも何かしらのジレンマ…
このテーマ、地方創生を研究している学部生にあげます
松田:そうやね。
中垣:まあそれはそうとして…前にちょっと別路線でさ、お山の大将が大事だって話もしたやん。
松田:あー、したね。
中垣:それについて昨日もなつきと話しててんけど、
松田:うんうん。
そもそも自分を他と比べるから、自信などというものが問題になってくるのだ。わが人生、他と比較して自分をきめるなどという卑しいことはやらない。ただ自分の信じていること、正しいと思うことに、わき目もふらずに突き進むだけだ。
Source: 岡本太郎(2017)『自分の中に毒を持て』青春文庫
中垣:その上でなつきは、
松田:あー。
道路の使用許可もクソもなくこのMVを撮った孫GONGの図々しさを参考にしてください
中垣:でもなんか、確かにそういうことやなというか…ローカルって要は地元やん。だから自分がそこにいていいとかじゃないのよ、だって生まれた場所やもん。
松田:それはそうやな。
中垣:それこそ経緯の問題で、生まれたときには既にそこにいてんもん。それこそがローカルなんだけれども、でも上京するとローカルがなくなって、そこにいていい理由がなくなるわけ。
松田:うんうん。
中垣:…ってなったときに、そこで
松田:はいはい、なるほどね。
中垣:なんしか東京っていっぱい人がいるから、どんな物差しをあてても自分より上の人っていうのがいるわけね。だからもう勝てないんねん。
勝つためには競走を避け資本を蓄積すること、そのためには誰も取り組んでいない、未だ資本の蓄積が進んでいない分野で最初で最後の一人になることが重要です。では分野を選択するにあたってその独自性、唯一性は何によって担保すればいいのか。それは自分が他でもない自分であるということによって、つまり自分が好きなことに確信を持って邁進することによってこそなのです。
c 「僕は僕で、僕という線では結構やらしてもらってるんですよ」
松田:うんうん。
中垣:でも、
松田:はいはい。
中垣:もちろんより良いものを求める姿勢も大事っちゃ大事やねんけど、でもやっぱり
松田:うんうん。
上裸で白いリネンに横になっているときに着けてるとしっくりくる感じの細い金のネックレス、取扱ございます。同種の別の物と比べても普通に一番いいです
c お問い合わせ
中垣:そうじゃなくて、てめえらのローカルを represent しろと。そういうことをすごい思ったんよね。
松田:うんうん。
中垣:それでなんかさ、なつきがかつて働いてたHAGISOってあったやんか。あれを見て、
松田:うんうん。
カフェでは一杯一杯丁寧に淹れるハンドドリップコーヒーや、地域の八百屋さんや肉屋さん魚屋さんから仕入れた季節の食材を使ったメニュー、自家製のケーキや人気のパフェをご用意しています。
ギャラリーでは、若手アーティストの個展やHAGISOキュレーションによる興味深い展示が毎月催されています。
2階の201では、谷中のまち全体をホテルにみたてるhanareのレセプションや、HAGISOや東京芸大ゆかりのアーティストによるアクセサリーや小物を集めたショップが用意されています。世界中を探しても、東京という都市にしかない人、文化を育む場所になればいいと思っています。
そんな場所は、小さくても濃密な引力を持っていることで、巨大資本によって出来た多くの複合施設にも負けない魅力的な場所になることができると信じて、みなさまが何度でも足を運びたくなる場所を目指していきます!
Source: HAGISO
中垣:あるいは別の例でいくとポートランドがまさにそうで、
松田:はいはい。
中垣:そういう経済圏がうまく回ってるポートランドってすごいなとか…あるいはニューヨークのルックスタジオって覚えてる? LQQKって書かれたプリントTシャツが一時期めっちゃ流行ってんけど。
松田:ほうほう。
中垣:5~6年前になるんかな、ただのシルクスクリーンでLQQKって書いてるだけのTシャツやねんけど、それがめっちゃ流行ってん。ほんでルックスタジオっていうシルクスクリーンをやってる人達と、ノーウェーブっていうネットの海賊ラジオ局があって…
松田:あれか、Supremeに置いてたやつか。
中垣:あー、そうそう。そこふたつのメンバーはわりと共通してたりして、ひとつのクリエイティブフッドみたいな感じになっててんな。
松田:はいはい。
中垣:それが日本に紹介されるときに、ローカルって言葉がよく使われててん。
松田:はいはい。
中垣:それで当時Nハリでもなぜかルックの服が売ってて、尾花さんもそういうことを言ってたと思うのね。で、おれは当時はよく分かってなかってんけど…でもたぶん、それもそういうことやと思うねん。
NYのプリントスタジオ「LQQK STUDIO」が東京に、Nハリでポップアップ出店 – FASHIONSNAP.COM
松田:なるほどね。
中垣:まあただね? ただ問題なのは…そのTシャツを買うのにみんなめっちゃ並んでたし、その後めっちゃプレった。
松田:笑
参加者全員ダサ過ぎるぞ
中垣:ほんまクソ。ローカルもへったくれもない。
松田:間違いない。
中垣:だから
松田:うんうん。
中垣:そこで並んでTシャツを買ってる限り、君達にはローカルは永遠に訪れないんだよって。represent しないといけない、アフロディーテギャングなんですよ。
それはちょっとよく分かんない
松田:だからあれやね、
中垣:そう、そうやねん。それはもう私やから、他と比べるとかじゃなくなってくるわけ。
松田:うん、もう悟りやね。ローカルは悟り。
中垣:そう。もう云々とかじゃない、
松田:絶対に一般化されへんもんね。
中垣:そうそう。だから一番具体的なことであれば、人はローカルなことができるわけ。
松田:うんうん。
中垣:「これならあそこのレストランで食った方がよくね?」とか言うやつなんていないやん。そんなやつ頭おかし過ぎるやん。
松田:はいはい笑
中垣:それくらいなら誰でもローカルは実践できてるねんけど、でももうちょっと広い範囲でかつ時間的なスパンをもってとなると、なかなかそうはいかない。
松田:うん、確かになぁ。
中垣:だからね、ブルーラグはやっぱりそこがすごいなって。だってあそこでバッグ作ってんねんで、ちょっと偉過ぎるよ。
松田:それはそうやんな、確かに。だってあそこで作ってるねんもんな。
中垣:それでいてビジネスになってるのもまたすごいところやねんけど…まあとりあえず売れる売れないはともかく、ローカルは大事にしたいなって。
松田:はい。
中垣:それでさ、前に倉留とチャリに乗って遊んでたとき、ちょっと自転車ええなってなったみたいで
松田:うんうん。
c 青山霊園でマウンテンバイクで遊んだら楽しそうやなと思ってて…
中垣:で、そうなるともう完成車の新車しかないわけ。まあそれはそれでいいねんけど、でもそれしか選択肢がないのもおかしいなと思って。
松田:うん。
中垣:別にそこまでガチで乗るわけじゃないし、でもあんまり素人臭いのも嫌だってなると…確かにブルーラグに行けばあるはあるねんけど、必要十分じゃないねん。要は高いねん。
松田:シンプルにそうやな。
中垣:クリスキングのヘッドなんか要らんねん。あのノリの自転車を20~30万円もかけて組むのはおかしくて、
ディスではない
松田:はいはい。
中垣:だからもうね、
松田:うん、すごいしっくりくる。めっちゃいいと思う。
中垣:やっぱいいよね。
松田:commmon で物を売るならそれやな。まあ日曜日にオーバカナルまで受け取りに来てもらうけど。
中垣:だから、
松田:うん。そうなればおれは、いろんなジュエリーと金のチェーンを並べとくよ。
中垣:そうそう。
2021年6月27日
Aux Bacchanales 紀尾井町
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