松田:今回はね、「僕もエルメスのブレスレット欲しい!」ってなったとき、
中垣:笑
松田:まあ今のところね、大手というか…分かりやすいお店で買おうと思ったら選択肢は2つあるねん。
中垣:はいはい。
松田:置いている種類はなんだかんだ言うても多いと思うし、それなりに珍しいモデルも置いてるね。ただここがすごいのが…
酒井:へー笑
松田:「久しぶり~」って感じやね。
中垣:笑 それはどうやって分かったん?
松田:そもそもかなり珍しいモデルばかりなのと…あとおれ、
中垣:あ、そうなんや。
松田:しかもこの ピー 、仕入れ方がなかなかアレなのに加えて、
誇り高きモノへの憧れ。
特に男性なら一度は本能的にそれを感じた経験があると思う。さらには”砂漠の戦士”と呼ばれる神秘的なワードに引き込まれる人も少なくないのでは。
【L’Africa】と称して1997年に発表されたメゾンのテーマから一気に世に知れ渡った彼等の存在こそが”トゥアレグ”と呼ばれる誇り高き民族。
アイデンティティと共に北アフリカサハラの遊牧で暮らしながらもメゾンに見初められたジュエリー達。
古くから文化を継承しながら時を経て、メゾンと共に世界中から脚光を浴びる存在になったのは言うまでもない。
メイクセンスしない
中垣:情緒っぽいこと言おうとして失敗してる感じか。
c アホの書く文章
松田:で、さらにおもろい話があるねんけど…
中垣:あれやんな、太くてぼこぼこで…
超音波洗浄機にかけたらめちゃめちゃ汚れ浮いてきた
松田:そうそう。あれをおれがヤフオクに出品したときの商品説明、これがほんまに完璧やってんけど、
酒井:へー。
松田:あのブレスレットはGeorges L’Enfantが製作したやつやってんけど、
このページの公開後、ほとんどのシルバーのヴァンドームはGeorges L’Enfantの製作ではないようだということを確認しました。誤解を招く記述があったことをお詫びいたします。
そのため、お手元にヴァンドームをお持ちで製作元が気になる方は、ホールマークから確実にご確認なさるようにおすすめいたします。「え、エルメスじゃないの? Georges L’Enfantの製作ってどういうこと?」という方は一から勉強し直してください。
中垣:笑 やばいなぁ。
松田:それを ピー のブログかディレクターのインスタかでも前に目にしてんな。
中垣:それと似たような話が音楽でもあってさ、おれの好きなミュージシャンでBurialって人がいるねんな。
bur‧i‧al /ˈberiəl/ ●●○ noun [countable, uncountable]
1 the act or ceremony of putting a dead body into a grave
Source: LONGMAN
2 the act of burying something in the ground
burial of
松田:あー、はいはい笑
中垣:で、
松田:いやー、それもひどいな。
中垣:「絶対にベリアルやろ…」と思っててんけど、この前彼が紹介されてる動画を見たらやっぱり
松田:笑
中垣:だからアホは死ねやねん。
伝家の宝刀「アホは死ね」
酒井:笑
松田:で、おれは ピー に行ったとき、
すまん
酒井:笑
松田:で、おれがかつてヤフオクでリリースしたブレスレットについてそれがどういうモデルなのかを聞いても、
中垣:わらう。
松田:せめておれがヤフオクの商品説明欄に書いたことくらいは覚えとけよって感じやん。それこそ中にはすごい分かりやすいモデルもあってん。ジョージジェンセンをはじめとするブランドでデザインをしていたアンドレアス・ミケルセンっていうデザイナーがTiffanyのためにデザインしたブレスレットで、彼の刻印である「A.Mik.」に加えて「Tiffany」の刻印があって、さらに「DENMARK」って書いてる、
この 某大手 がやってる別店舗では、全てのジュエリーのタグにvintageって書いているんだな
中垣:まあそりゃね、もうしゃあない。
松田:だからまあ諸々めんどくさかったら ピー で買ってもいいとは思うけど、
中垣:うお…えげつないな。
ここで超優良コレクターのアカウント教えてあげます
松田:で、
中垣:笑
松田:今はどうなんか知らんけど、以前はヤフオクでもeBayでもVestiaireでも仕入れてたからね。
酒井:へー。
松田:そもそもなんでおれがこんなこと知ってるかって、 ピー 。
中垣:あー…なるほど。
松田:ほんで ピー っていう…
酒井:笑
松田:それでこの 某ディーラー に関しては、
酒井:はいはい。
Vol.3627【Vintage HERMES】 – doo-bop
松田:で、
中垣:そうやんね。まあレアいモデルは見つけてくるよね。
松田:それはそうよ。それに当時海外では10万円もあれば買えたモデルを、
中垣:そうよね。
松田:しかしえぐいのが、さっきヤフオクのアカウントを存じ上げてるって言ったやん? で、
◆HERMES エルメス アクロバットGM ブレスレット (19コマ)◆AG925/silver /シルバー/廃盤/メンズ/レディース/アクセサリー/KI1004 – ヤフオク!
中垣:うお…
松田:ウェイティングがあるのか、相場を買い支えたいのか…何しかえぐいマッチポンプやんな。
酒井:すごいな笑
中垣:まあ…とは言えね、
松田:いやそれはそう。買うやつがいる以上それはそれやし、買ったやつが舞台裏を知ってモヤるんだとしたら、
松田:実際そうやねん、なんぼ言うても転売とは違うわけでさ。
中垣:そうそう。
松田:ヨドバシカメラにあるはずのSwitchがメルカリにあればこれは転売やけど、普通の人は名前も知らん、どこで買えるかも分からん物を売ってるわけやから。
Source: commmon
中垣:そこは断じてそうやね。
松田:だからちゃんとした店で買うんならそこのプレミアは素直に受け入れるべきやし、
中垣:でもそうなると必要なのはさ、商品に対する知識と待つ忍耐なわけやんか。
松田:うんうん。
中垣:知識についてはcommmonでもある程度話してるけど、待つ忍耐ってなると…例えば珍しいモデルになるとさ、出てくること自体があんまないわけやん?
松田:いや…まあどうやろう。今エルメスのブレスレットを買ってる人って転売目的の人が圧倒的に多いから、
中垣:あー、そうなんや。
松田:ただ、例えばGeorges L’Enfantの18Kのシェーヌダンクルとか、そういう
Hermès, Gold bracelet, ‘Chaîne d’ancre’, circa 1950 – Sotheby’s
中垣:はいはい。あとはまああれちゃう? 全く同じものでも
松田:まあそうね笑
世間ではエルメスのアフターサポートに出すことで真贋を鑑定するのが流行っているみたいですが、エルメスが過去に販売した全てのモデルのゴム型もしくは実寸のデータを保管していない限り、あるいはシルバーの割り金に特殊な金属を使用していない限り、参照するマスターのないシルバージュエリーなんてなんぼでも偽造できると思うので、アフターサポートから返ってくることは真贋判定の十分条件にはならないというのが個人的見解です。
中垣:そこの安心感のために店で買うのも、まあ悪くはないよね。
松田:まあそうね、結局そういうもんやしな。
中垣:はいはい。
松田:シェーヌダンクルの定価については既に話した通りやし、どんなレアモデルも頼んで待ったら手には入るよ。
シェーヌダンクルの定価
TGM 192,500円
GM 171,600円
MM 165,000円
中垣:うんうん。
松田:まあプロパーで買えるのは現行モデルだけやけど、
酒井:笑
松田:あ、そう言えば日本のエルメスのオンラインって在庫が全然ないねんけど、
The official Hermès online store – Hermès USA
酒井:へー。USのオンラインでは買えないんですか?
松田:それがね、無理なんすよ。前にUSのオンラインで買ってフォワーダーの住所に送ろうとしてんけど、そしたら
酒井:へー笑
松田:でも偉いよね。
中垣:じゃあもう酒井がアメリカに引っ越してや。
松田:あー、ええやん。
酒井:現地で買って松田さんに送る係か…しんど笑
2021年1月1日
Aux Bacchanales 紀尾井町
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1950年代に製作されたエルメスのブレスレット。製作元のGeorges L’EnfantはCartierやHermès、Van Cleef & Arpelsなどにジュエリーを提供した、ミッドセンチュリーを代表するジュエラー。特にCartierではマスタージュエラーとして活躍した。
Hermès, Gold bracelet, ‘Chaîne d’ancre’, circa 1950 – Sotheby’s