Categories
お金のこと したいこと 人生 思索

進歩主義的価値観と今ここの豊かさの対立

8 months

9 minutes read

松田当為・理想に基づいて豊かさを規定してそれによって今を判断するのか、あるいは豊かさの規定もその判断も今ここで完結させるのかっていう話ってあるやん。

中垣:うんうん。

松田:前々からちょろちょろ出てる話題ではあるねんけど、この二項対立は結構いろんなところに現れるなって思ってんねん。

中垣:はいはい。

松田:例えば、おれの彼女とかは完全に後者やねん。今ここに豊かさを決定していて、理想によってその天井を上げたりしないから、ほんまにそこそこ豊かで幸せそうやねん

中垣:はいはい。

松田:彼女はセカンドストリートで服を買うのが好きで、それ以外で服を買ってるのをほぼ見たことがないねん。でもたぶん、彼女にとってはそれがすごく幸せなことで、「とはいえ無限に金があればこんなところじゃなくて…」とさえ、1ミリも思ってなさそうやねん

ただし財布は visvim

visvim ポーチ L
Image: DIVERSE-WEB

visvim LEATHER WALLET (L) – DIVERSE-WEB

中垣:うんうん。

松田:一応はそういうこと、つまり「たまにはセカンドストリートだけじゃなくて…」みたいなことを言ったこともあるねんけど、それでさえたぶんおれに合わせてそう言ったんであって、本心では全然思ってないっぽいねん。

中垣:なるほどね。

松田食事にしたって、彼女は家の近所のラーメン屋に好きなときに行けたらそれでいいねん。それでマックス幸せで、当為に基づいて今の豊かさを判断するみたいなことは全くしないねん。

松田:でも確かに豊かさの追求って、それをしす過ぎるとむしろキャパっちゃってしんどいところがあるやん。だから目に見える、手が届く範囲での豊かさを一日ずつ実践して積み上げていけば、それはそれで幸せな人生かもなとも思うねんな

BMWの5に乗って豊洲のタワマンにすむ、別にいいと思います

c 不誠実な中流根性

中垣:うんうん。しかもそれがさ、一概に否定し得ないというか…

松田:そう、そうやねん。おれもそのことに気付いて、彼女からさらに本音を引き出そうと思って話してると、「しょうみ子供だって、欲しいとは言うもののそれが必ずしも幸せなのかは分からない」とも言うんねんな。

中垣:はいはい。

松田:「子供がいたら夜遅くにラーメンを食べに行けなくなる」って。彼女はたぶんほんまにそれでいいんやと思う。

中垣:うんうん、そうやんな。

松田:それでいいし、それは「私は別にこれでいいし…」みたいな、ある種の投げやりなものでもないねん

中垣:そうそう、そういうことやんな。

松田:なんなら彼女は今まで下半身で勝ってきた人生やから、別にその線で勝ちきるというか、トロフィーワイフになってあがるという選択肢も取れたはずやねんな

中垣:うんうん。

松田:でも、大学生のときとかもほんまにアホみたいに稼いでたらしいねんけど、当時から別にブランド物を買うとかはなくて、ただただ好きなときに好きなものを食べてそれが幸せやったみたいやねん。

中垣なんか…ちょっと羨ましいと思わへん?

松田:いや、ほんまそう。彼女は別に諦めてるわけじゃないねん。ほんまはいろいろ見えてるのに自分の手の届く範囲にゲームを単純化してそこに安住してるとかじゃなくて、最大限に素直にそれがいいと思ってるねん

中垣:そうやんね。

松田:最も積極的な選択として、彼女的にしっくりくるのがそのポイントなんやと思うで。

中垣:そうやんね。なんかおれらはさ、消費でも経験でもいいけど、その蓄積が先々にどうつながるかっていうことをイメージするやん

松田:うんうん。

中垣:でもなんか、必ずしもそうでなくてもいいのかなって

松田:うん。

中垣:よく「今が楽しければそれでいい」みたいなことが言われるけどさ、それってどういうことやねんとか思ってまうわけやん。

松田:そうね笑

中垣:おれらとしては、それが先々にどう影響するかということから切り離して今が楽しいってことを考えることはできないと思ってるけど、そうじゃない人も世の中に結構いるはずで。

ミヒャエル・エンデ(2005)『モモ』岩波少年文庫

河合敏雄(2020)『Momo ミヒャエル・エンデ』(NHK 100分 de 名著)NHK出版

松田:そうやんなぁ…だってさ、先々のことをいったん無視するのなら、今を楽しむ方法っていくらでもあるわけ。

中垣:うんうん。

松田:ただ「そんなことして何になるの?」って言って、我々はそれを選ばないと。でも一方、まじでストイックに「今が楽しい」をずっとやってたら、それはやっぱ超楽しいんじゃないかって話もあって

中垣:いや、そうやと思う。し、それは別に「でもその結果貧乏になるとそれはそれで…」とかでさえなくて、そこにはそこの楽しいがあると思うねん。箱の上限がどうであろうと、上限である限りにおいてはマックス楽しいわけやん。

松田:いや、そうそう。しかも彼女はこうも言っててんけど、主観的にとかじゃなく、シンプルに世界は十分豊かなんだから、そこでエンジョイすればよくない?って。

中垣:いや、そうやんなぁ。

松田:彼女に言わせると、おれらは今ソマリアにおるわけではないと。豊かさが幸せのための閾値を下回ってるわけでもなく、ベース十分に幸せやねんからそれじゃダメなの?って。

一方、豊かさは縦軸の値によって判断されているという前提は必ずしも盤石ではなく、例えばそれが微分した際の値で判断されているのだとすれば、今ここで立ち止まることが賢明だとも言えなくなってきます。

c 上には上おり過ぎ問題

中垣:そうやんな…そこでふたつ気になってんけど、まずひとつ目は、おれらはなんで蓄積みたいなことを気にしちゃうんかな。だってほんまに小さい頃は、今ここをエンジョイできてる感じってあったやん?

松田:うんうん。

中垣親戚の集まりとかで「帰りたくない」って思ったりしたやん、あれは今ここがほんまに楽しかったんやと思うねん

松田:あー、めっちゃ分かる。そういう感覚あったな。

中垣:彼女とか見てても、おれんちから帰るときいっつも帰りたくなさそうやねんけど、たぶんその感覚なんやと思うねん。

松田:うんうん。

中垣:でもいつの間にかそれがなくなってるわけやん。それはなぜかやねんけど、ひとつ卑屈な言い方をするなら、「今ここは楽しくないけどそれが先々の幸せにつながるんだよ」って言い聞かされたのか言い聞かしたのかは知らんけど、そうやって何かに取り組んできた経験が多かったからなのかなっていうのはちょっと思うな。

倉留:はいはい。

松田:要はおれら、シンプルに資本主義にスポイルされてるねん。

c ブランドビジネスとデザイヤー

倉留:笑

中垣:そういうこと笑 いつも人生は保険じゃないって言って豊洲のマンションをディスったりしてるけど、実はそれはそれでいき過ぎた進歩主義なんじゃないかっていう説はあって。

c 年収との向き合い方

松田:うんうん。

中垣:今コストを払うのは嫌やけどそれが将来につながるのなら…って言ってるうちに、なぜか今はそのこと自体が楽しくなっちゃってるねん

松田:うんうん。

実際楽しいし、何周かしてそれでいい気もする

中垣:だから…まあ分からん、本を読むのは実際楽しいけど、でもそれだって言うたら知識が蓄積されていく感覚が楽しいんやん。

松田:はいはい。まあ手段が目的になっちゃってるところはあるよね

中垣:そうそう。で、ふたつ目やねんけど、自分だって蓄積されていくことが正しいっていう価値観さえなければ、郊外で適当なバイトして定時で帰ってきて YouTube 見て酒飲んで寝るみたいなのを普通に幸せに思えて、そこに何かネガティブなことを感じることもなく日々を送れるだろうなとも思うわけ。

松田:それはそうやな。

中垣:前に似たようなことを考えたときは、結局人生に期待を持てることが大事なんじゃないかっていう結論やってんけど、実際は別に、人生に期待が持てないから「おれはバイトでいいんだ」って思ってるというよりは、むしろおれらが人生に強迫を感じてるんじゃないかって

倉留:そうやんな。

松田:うんうん。

中垣:それと関連してやねんけど、WEEKLY OCHIAI でバチェロレッテの回があって、これがめっちゃおもしろいから課金してでも観てほしいねん。

WEEKLY OCHIAI バチェロレッテとリアリティショーの魅惑
Image: NewsPicks

【落合陽一】バチェロレッテとリアリティショーの魅惑 – NewsPicks

松田:はいはい。

中垣:メンバーがね、落合陽一と佐々木さんと、東大院卒の元AV女優と、こいつも東大やねんけど初代バチェラーと…

松田:あれやんな、家具の人やんな。

初代バチェラー 久保裕丈
Image: 日経doors

一番ブスな写真を貼ってやろうと思ったのに全部イケメンでした

初代バチェラー久保裕丈 結婚は目的ではなく手段 – 日経doors

中垣:そうそう、そういう感じでみんなめっちゃ賢い回やってんな。AV女優もバチェラーも、ほんまにみんな賢くてびっくりしてんけど。

松田:笑

中垣:しかもみんな、自由に言葉を扱って好きなことを言えてる感じがあってん。で、その中の一人が、バチェロレッテの彼女はPDCAの人だって言うねんな。経験って言えばいいところを全て経験値って言ってるって。

松田:はいはい。

中垣:自分の中で何かが更新されて蓄積されていく感じをすごく大事にしてると。一方、でもバチェラーもバチェロレッテも結婚をゴールにしている点でPDCAと背反なんですよねガハハって言ってるのが落合陽一やってんけど…

松田:笑 間違いない。

中垣:なんしかおもしろい回やってん…で、おれも最初は「はいはいPDCAの人っているよね〜」って思って観ててんけど、ミクロで見たらそうじゃないにしても、自分の価値観も結局はPDCA人間のそれなんじゃないかっていうのをちょっと思ってんな

松田:はいはい。

中垣:彼女と話しててもそういうことがよく起こるねん。おれがPDCA的な人のことが好きじゃないって言ったとき、「でも自分もそうじゃない?」っていう目線をすごく感じるのね

松田:はいはい笑

中垣:なんかね…着地点は難しいねんけど、そこを自覚しておいた方がいいなというのは最近すごく思うな。自分はやっぱり、かなり進歩主義的な人間なんだと思う

松田:うん…なんか彼女とおるときって、世界観が全然違うような気がするねんな。おれは一人でおるときは判断的な世界観に基づいて行動してるねんけど、彼女とおるときは完全に探索的な世界観でおるわけ。

中垣:はいはい。

松田:判断的と探索的っていうのはMBTI診断に出てくるそれやけど、自分は基本的には判断的なのね。そうじゃないと世界を蓋然性の高いものとして期待できず、先々まで見通した行動が取れないからさ

MBTI
Image: Wikipedia

MBTI – Wikipedia

無料性格診断テスト – 16Personalities

中垣:うんうん。

松田:で、彼女は全く判断的ではなくむしろ探索的やねんな。だから一緒にいてすごくストレスだというか、「それして何の意味があんの?」とか「この後の段取り考えるとそろそろこうせなあかんやん?」みたいな気持ちになることが多いねんけど、最近は慣れてきたのもあって、彼女とおるときは判断的な態度のスイッチは切って、探索的な世界観でおるようにしてるねん

中垣:はいはい。

松田これはこれでね、楽しいわけですよ

中垣:いやー、そうやんな。

松田:ただ個人的にはね、判断的な態度と探索的な態度の切り替えってそれ自体にすごく体力を使うから、やはりどっちかに一本化したいねんけど…これがなかなかね、どちらが明確に正しいとは言えないなと。なんなら判断的な態度を完全に捨てて探索的に人生を送るのも悪くないかも、とか思っちゃうわけ

中垣:笑

松田:それで一人で考えててん。このまま彼女と一緒に阿佐ヶ谷のアパートに住み続け、結局子供は作らず毎晩ラーメンを食べに行く。でも金曜日だけは、ひげを剃ってある程度ちゃんとした格好をして commmon に行き、そこでは言うてもみんな出世してるだろうからそれによって心の安寧を保ちつつ、それが終わったら、みんながどんな家に帰っていくのかは知らんが、おれは歩いて駅まで行き中央線で帰宅し、ニトリのメタルラックの上に載った一万数千円のテレビでEテレを観てから寝ると…これもまあ別にいいかな?とか思っちゃうわけ。

自分の部屋ではステンエレクター

ステンレスエレクター
Image: ERECTA

ステンレスエレクター・シェルフ – ERECTA

倉留:笑

松田:本だってね、駅前の古本屋で岩波をディグればそれでいいし…いやー、難儀ですよ。

中垣:でもさ、少なくとも高校生のはじめ頃まではその感覚って全然あったよね

松田:あったあった。

中垣:おれ中学生のときめっちゃネトゲにハマってて、学校から帰ってきたらずっとネトゲしてたけどそれが幸せやったもん

松田:高校生のときさ、アッキーナが出てるボートレースのCMあったやん。あれが16時17時くらいの情報番組の間に流れててんけど、あれをリアルタイムにTVを通して観たくて、そのためだけに部活サボって早く家に帰っててん。それがすごく幸せやった

6艇6色〜♪

倉留:笑

中垣:それちょっと特殊な気もするけどな…でもそういう気持ちって、いつの間にかなくなってるよね

松田:うんうん。

中垣:いつからこんなに強迫的な人間になっちゃったんやろう。

倉留仕事辞めたいって言って結局辞めへんのもそこやもんな

c 自分を過小評価してはいけない

中垣:そうそう。たぶん探索的な人から見ると判断的な人って病気に見えるねんけど、判断的な人から見ると探索的な人ってアホに見えるんやと思うねん。

倉留:確かに。

中垣:制度設計をするなりで世の中を動かしていく人って、どちらかと言うと判断的な決定をしているから見落とされがちなんだけど、とはいえ今ここの豊かさもすごく大事なんですよ

2020年12月4日
Aux Bacchanales 紀尾井町

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

任意の金額

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。

また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。