Categories
したいこと ライフハック

深夜1時のクリスタルクリア

3 years

6 minutes read

中垣:最近…まあおれ的にやねんけど、異常に早起きでさ

松田:はいはい。

みなと:何時くらいに起きてるの?

中垣:今日は一応7時くらいに目覚めてんけど、「目覚めてもなぁ…」とか思って、結局9時くらいまでぼーっとしてた。

松田:そんなやついる?

みなと:笑

中垣:でも起きようと思ったらパッと起きられるくらいやねん。最近はそもそも寝るのが早くて、24時くらいにはベッドに行って、ちょっとスマホいじってそのまま寝ちゃうみたいな感じで

松田:へー。

寝られない人へ。乳酸菌のサプリメントを飲んでmoldexの耳栓をして寝るのが、ここのところでは一番効果がありました。

c GABAで寝起きがパない

中垣:でもなんか…何もやってないねんな。おれみたいな夜更かし族的には、深夜1時から2時くらいが一番頭がバーってなるねんけど、最近その時間にはもう寝ちゃってるからさ

白濱:そうねそうね。

中垣:だからもう助走だけというか…

松田:一日の間、溜めに溜めて…寝るみたいなね笑

中垣:そうやねん。まあ健康ではあるねんけど。

松田:おれは最近寝るの遅くしたけど、夜にギンギンになる気持ちはちょっと分かるようになったな。

中垣:あー、ほんま?

松田:あれ以降寝るのを3時にしてんけど、やっぱ0時を回ってからはめちゃめちゃ調子いいね

中垣一番スピるよな

白濱:笑

松田:なんかシンプルにLSDっぽい感じになる気がする。

みなと:あ、そうなんだ。

まあLSD食ったことないんで知らんすけど

最も強力な幻覚剤のひとつであり、極めて微量でも薬理効果を発揮する。使用すると幻覚症状が現れ、気分が高揚し、不眠状態が続き、体温・心拍数の上昇、頻脈や散瞳等の症状が出てくる。その幻覚症状が原因で精神錯乱や異常興奮になる。

Source: 厚生労働省 地方厚生局 麻薬取締部

不正流通する薬物 LSD – 厚生労働省 地方厚生局 麻薬取締部

白濱:でも松田、元々は寝るの早かったもんね。22時とか言ってたじゃん。

松田:それは…まあ結構前ですけど、でもそれくらいに寝てた時期さえありましたね。

中垣:じゃあさ、今おれは朝が空いてるねんけど、深夜のあの感じを朝に持ってくることは可能なんかな?

みなと:笑 でもなんかね、やっぱちょっと違う気はするよ。

松田:朝はあのスピ感ないと思うな。

深夜に話して深夜に編集したドスピアウトプット

c 溶けていく境界線と永遠のベータ版

中垣:やっぱそうなんかな。まあね、朝ってそもそも気分いいしね。

松田:あとは朝に集中タイム設けちゃうと、普通に昼前にめちゃ眠なるやん。

中垣:あー、でもそうやんな。

松田:深夜ならではの効用はやっぱあると思うな。今のところ寝る時間を変えようとは思ってない。

白濱:寝るの遅くした分、起きるのも遅くなってるの?

松田:そうですね。9時か10時くらいに起きてます。

中垣:しかもさ、その人にとっての寝る前の3時間であればいいってわけでもないと思うねん。ほんまにみんなが寝静まった、誰もいない「おれだけの時間」になるからいいわけやねん

松田:そうそう。

c やっぱり東京が好き

中垣:一方でこれ、特に今は4時とかに差し掛かると絶望がやばいよね。「おれの時間が終わった…」みたいな

白濱:笑

松田:だから3時までには寝んとあかんよな。これほんま大事。

macOS Big Surのデフォルトの壁紙、時刻に合わせて空が白んでくる仕様なのほんときつい

中垣:その代わり冬は最高やね。5時くらいまでそれができるからね。

みなと:なるほどね。

白濱:でもそれだけの理由ならさ、ド早朝でも実現できそうなもんじゃない?

中垣:とは思うんですけど…やっぱり一日の終わりと始まりっていうのが違うんじゃないですか?

みなと:朝って発散的なはたらきが頭の中にないよね。

中垣朝って…なんか具体なんよね。とりあえず頭の中がクリアでそれを身体と接続していかなあかん感じがあるから、「とりあえずコーヒーを淹れて…」みたいに、フィジカルなフィードバックをインプットしていくのが必要な感じ

松田:うんうん。

中垣:それを一日かけて溜めきったあと、深夜に全部投げ返すっていうかね

松田:あー、うんうん。

中垣:でもこれ難しくて、おれが夜更かし族になったのは中一くらいやねんけど…身長は伸びなくなったよね。

みなと:シンプルに成長ホルモンがね。

中垣:そうそう。それで中二の身体測定で前の年から3cmくらいしか伸びてなくて、「これは絶対にメイプルストーリーのせいやな」とは思ったけど…

みなと:笑

メイプルストーリー – Wikipedia

中垣:でも考えるわけ。あのときのおれに、決心して早く寝ることができたかというと…それはできなかったわけ。それほど深夜の魅力は強力やった。それがなかったら、今みたいな感じにならなかったっていうのはすごく思う

松田:…でもだとしたら、やっぱり早く寝てたほうが良かったんじゃないかって話はあるで。

白濱:真人間になれたかもしれない笑

中垣:まあね。

みなと:僕はね、頭がバーッとはたらく時間がちょっと違うわ。22時から24時くらいがそんな感じで、そこを過ぎるともう眠たくなっちゃう。

中垣:それ起きてる時間が早いからやで。

みなと:それもあるとは思うんだけど、でも「今日は結構寝たな」って日でも24時以降は眠たくなっちゃうよ。

中垣:まあそれはリズムの問題やとは思うけどな。

松田:そもそも、周りが寝静まっている中で自分だけっていう状況にあまり意味を見出していないのかもしれない。

みなと:それはそうかもしれない。

松田:あれはなんなんやろうな…誰もいないトンネルを猛スピードで突き抜けていってる感覚があるねんな

中垣:あー、そうそう。

SR-71 ブラックバード
Image: Wikipedia

SR-71は、ロッキード社が開発してアメリカ空軍で採用された超音速・高高度戦略偵察機である。愛称はブラックバード (Blackbird)。最高速度はマッハ3を出すことができ、有人実用ジェット機として最も速く、2020年現在に至るまで記録は更新されていない。

Source: Wikipedia

こういう気分

SR-71 – Wikipedia

松田:ノイズがことごとくないというか。

中垣頭がインターネットに直でつながってる感じがあるよね。あの時間にYouTubeとか見たらもう…ほんまに目ギンギンやもん。

松田:超クリアな感じがあるよね。クリスタルクリアやね。

中垣:あとはなんかさ…おれが夜更かしをし出したときって、オトンは22時には寝るしオカンも24時までには寝てたのね。

松田:はいはい。

中垣:それで最初のうちは22時までに寝かされててんけど、途中から別に22時までに寝ろとは言われなくなって、その次のポイントがオカンの寝る24時やってんけど、それさえ中学生になると特に言われなくなるわけ。

みなと:うんうん。

中垣:そうすると「1時…いっちゃいますかぁ」みたいな気持ちになって1時まで起きとくわけ。それで「やべー」ってなって、今度は「2時もいけるやん?」とかってなって…

白濱:笑

中垣:それで3時も4時もいけるようになってんけど、5時になるとついにオトンが起きてきて「あー…」ってね。攻めれば攻めるほどいいねんけど、朝になると一気に絶望するっていうこのゲームね

松田:いきなり0になるよね。

中垣:この時間は永遠には続かないっていうあの感じやね。

松田:ちなみに今言ったような「いき」の様態は、X軸に媚び媚びられる両者の距離、Y軸に媚態の強度をとると上手く図示できると思ってて…

なつき:はいはい。

松田:両者の距離が狭まるにつれ媚態の強度は上がっていくねんけど、このグラフとY軸との交点は白抜きの丸、つまりそこは含まれなくて、それに対応して原点が黒塗りの丸になると思うねん。

なつき:うん。

松田:つまり両者の距離がついにゼロになったとき、これは具体的には結婚でもマブガールとのセックスでもいいんだけど、そうなると媚態の強度はゼロになるって話。この x=0 における真相を知っていてこその意気地と諦念やと思うねん。

Source: commmon

『「いき」の構造』で述べられている「いき」と同様に、それがいつか終わるものだとの認識によって、前後を切断された今ここが、その結果によってではなくまさにそのものであることにのみよって圧倒的存在感をもって輝き出しているのが、深夜1時の真相なのではないでしょうか。

c 『「いき」の構造』の先にある信頼のゲーム

九鬼周造(1979)『「いき」の構造』岩波文庫
Image: Amazon.co.jp

九鬼周造(1979)『「いき」の構造』岩波文庫

白濱:それさ、例えばどこかに旅行に行って、部屋から出たとしても周りは大自然で外的なノイズは浴びませんって状況だったら、午前7時とか8時でもその感覚でいられるのかな。

中垣:あー…

松田:まあ陽の光を浴びちゃうとね、遠くの東京を感じずにはいられないよね

中垣:か、北欧とか?

松田:笑 でも時計を見たら外では陽が上ってるってことは分かるし。

中垣:あとは…なんなんやろう、なんかこう先延ばししてる感覚なんかな? 寝るっていうのは一日を終えることなんだけど、それを先延ばしすることに快感を覚えているというか。

2021年6月20日
Aux Bacchanales 紀尾井町

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで任意の金額から支援することができます。

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。

また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。