Categories
いいこと思いついた ファッション

【シリーズ】今日のファッション #9

3 weeks

7 minutes read

中垣:何してんの?

松田:服伸ばしてるねん。久しぶりに着たから、洗濯したままキュッと縮んでて

家でやれ

中垣:そういうことね笑


松田:みなとそれいる? 欲しかったらあげるで。

ナイキ スポーツウェア Heritage86 – Nike

河東:それ松田のやったんや。なんか今日の松田ウィンブルドンみたいやね。足元以外やけど。

松田:その帽子な、ええと思って買ったけど、被る頻度はなんか低いねん。

中垣:ちょっと深いよね。あとはなんか…微妙にクシュっとなるねん。いろいろと心もとない。

松田:そうやねん。いざというときの決めの一発と思って買ってんけど、なかなかその役割を果たしてくれず、かつそいつがワードローブにい続ける限りその認識を持ち続けんとあかんから、いっそ手放したい

河東:そうやで。もういちいち理由つけて物買うのやめよ、あとあとしんどなるに決まってるねんから…

中垣:笑

河東:「これならきっと…」とか、そういうのほんま良くないよ。

c 【シリーズ】今日のファッション #8

松田:きっと役に立つと思って買ってしまってんな。もう動機の時点で間違っていた。


中垣最近ちょっと原色系が気になってて。なんか自転車で緑と黄色をやってから、その二色の組み合わせが好きになっちゃって。

松田:はいはい。

c 青山霊園でマウンテンバイクで遊んだら楽しそうやなと思ってて…

中垣:だから緑のパンツとかTシャツとか、なんかそういう服装をしようかなと今は思ってる。黒人が似合う感じのやつ。

Daniele Tamagni(2015)『SAPEURS THE GENTLEMAN OF BACONGO』青幻舎
Image: Amazon.co.jp

Daniele Tamagni(2015)『SAPEURS THE GENTLEMAN OF BACONGO』青幻舎

コンゴの世界一おしゃれな紳士たち「サプール」写真集、日本語版刊行 – GQ Japan

河東:そう言えば緑がなんか流行っちゃってるって、あいつ…イッシーが言ってたね。

石崎さん、な

中垣:そうなん?

Batoner V!V!!V!!! – Wolf & Wolff

松田高級時計の世界ではちょっと前からグリーンダイアルがトレンドになってて、今年のジュネーブでもグリーンダイアルの新作がたくさんあってんな。だからまあ…そういう動向が気になるようなペルソナにはあてはまるんかも知らんけど、昨日の今日で大学生が緑を着るかっていうとどうなんやろ。

河東:ワンポイント緑を入れるだけで急に今っぽくなるって言ってたで。

松田:まあ気持ちは分からんではない。

河東ボッテガとかも、今すごい緑を打ち出してるしね

ターン – BOTTEGA VENETA

中垣:あー、確かに。でもまあほら、おれのそれは…偶然やから。

松田:…ちょっと声震えてへん? 大丈夫?

中垣:笑

松田:言うておれもね、あのブログを読んで自分の指輪を見て「よっしゃ」とか思っちゃってたよ

みなと:笑

Image: commmon

松田:まあでも、緑のダイアルって実際新鮮さはあるよね。数年前にブルーダイアルの時計が流行ったことがあってんけど、当時のそれよりなお斬新に映るもん。

中垣:確かに、去年のロレックスの新作にあったオイスターパーペチュアルのグリーンダイアル、あれはおれもいいと思った。なんかプレッピーぽいというか、スタンスミス的なノリというか。

松田:健全っぽい印象になるよな。

ロレックス オイスターパーペチュアル 126000
Image: ROLEX

オイスター パーペチュアル 36 – ROLEX

中垣:まあとにかく、おれはボッテガみたいな色の緑のTシャツをでかめに着るみたいな、そういう格好がしたい


河東:なんかそろそろさ、ファッションブランドも困ってる感じない?

中垣:いやぁ…どうやろ、そんなん言い出したら昔から困ってるんじゃない?

河東:まあそうか。

中垣:でも確かに、ニュートレンドがきてない感じはちょっとあるよね。だからやっぱビタミンカラーですよ

河東:うん、おれらは間違いなく核心を得てるね。爆走してますわ。

松田おれはね、秋冬はUGGが履きたい。一番定番のモデルのチェスナットカラーか、グレーかな。

河東:いいね、お兄やね。

CLASSIC MINI II – UGG

c 00年代ファッションを懐古しながら考える、Vネックの白Tの着こなし方

松田:グレーがなかなかこうね…いい意味でずるいねん。ちょっとカニエっぽくもあるよ。

中垣:たださ、グレーってちょっとネズミみたいにならへん? スエードっていうのが…なんか汚くなりそう。

松田:あー、まあ確かに。

河東:でも今日のおれも全身グレーやで。ちょっとスチール感にはまってるから

中垣:スチール感笑

河東:今着てるこれはCLASSっていうブランドのやつやねんけど、まあおもろい服をいろいろと作ってるねん。それこそ今期は、直球でスチール混ざってる服もあって。

中垣:笑

河東:だから時代はみなとやね。スチールをまとう時代がやってきましたよ。

みなと:笑

c 鉄スクラップ市場を知っているかい?

中垣:だから…どっかのブランドが「景気ええなぁ」みたいなコレクションを出して、それが爆取り上げられるっていうのを待つしかないね

河東:ネクストヴェトモンが発生してないもんね。

中垣:そうやんねぇ…おれらでやっちゃう?

河東やっちゃうかぁ

やっちゃうって何?

松田:ほな毎週コーディネート上げて、そのたびに2chでディスられるとこから始めよか。

みなと:笑


河東:あとは中垣には前に言ったけど、ジップアップパーカーにネルシャツ腰巻きもええと思うねん。次の秋冬はこれで決まりやと。

松田:え、やば。

河東修二と彰を品のあるアイテムでまとめた世界観な

中垣:まじでやば過ぎやろ。

河東:それがラスケーであってはいけないし、ロザリオをつけてもいけない。あれを上質な感じで、アップデート感を出してやる

中垣:アップデート感かぁ…

松田:しかしネルシャツ腰巻きか、まあやりたいと思えなくはないな。

河東:うん、もう明らかでしょ。

中垣:明らかではないよ笑

河東:おれの中では明らかやで。ジップアップは明らか、プルオーバーはもうだめ

中垣:まあ確かにプルオーバーは違うね。

河東みんな急いでジップアップにせなあかん。昔から持ってるジップアップを着てるギャルを街で見ると、今なら新鮮に感じられるもん。

中垣:そう言えばひろゆきが黄色のジップアップ着て配信してるけど、あれとかはちょっといいなと思っちゃうな。

河東:あれいいよね。

中垣:スタイルあるなぁって。

(スタイル…)

河東ジップアップパーカーに…適当なブルゾンを前開けで着ちゃってもいいかもね。なんか昔あったやん、パーカー付いてるジャケットみたいなやつ。

松田:いや、厳しい…

河東:まあね、あそこまではせんけど、でもああいうことだと僕は思ってますけど? あれを大人な感じでやるねん。

中垣:でもなんか、言われるとできそうな気もするな。ちょっと気合入れてかなあかんな


河東:そう言えば落合宏理がさ、ファミリーマートのシリーズでディレクションしてはるやんか。

松田:あー、はいはい。

河東:あれで新しくド蛍光のソックス出しててんけど、これはメッセージ発してんなと思って

中垣:え、まじ?

松田:それはメッセージやな。

ファミリーマート コンビニエンスウェア 靴下
Image: FamilyMart

ショートソックス ピンク – FamilyMart

河東:なんか元々は緑とか青のラインが入ってたやつを出してたやん。あれもストリートギャルが履いてたりするねんけど…

中垣:あ、そうなんや。

松田:大学生が履いてるのしか知らんかった。

河東:そこにド蛍光のを出して、それが普通にファミマに置いてるねん。

松田:事件やね。

河東しかも、これがまあまああかん感じの色やねん。これは地位を濫用してメッセージ発しやがったなと。

中垣:笑

河東:まあ普通ならセレクトせん感じ、逆におかんが選んじゃうような色やねん。分かる?

松田:笑

中垣:でもおれはやっぱ黄色が欲しいな。黄色の靴下に緑の何かを合わせていきたい。緑5に黄色1、残りの4は無難な色って感じ

みなと:ふーん。

中垣:残りの4は…グレーかな。これがおれの My Style

リダンダント…


中垣Tiffanyのさ、星のブレスレットあるやん

松田:パフスターかな。

一週間スナップ 森俊輔
Image: Mastered

一週間スナップ #336 森俊輔(スタイリスト / フリーランスPR) 8月9日(火)分 – Mastered

中垣:あー、そうそう。あれってどういう文脈のやつなん? かつて流行ってたことがあんの?

松田:流行ってたことはある…んかな。おれもそんな知らんねんけど、90年代に流行ったって言説をチラ見したことがある

ザル過ぎソースやめろ

河東:パフスターは前からずっと、すぐに売れるよね。

中垣あれずっと着けたいと思ってるねんけど、なんかタイミング逃してて。やっぱ人気なん?

松田:どうなんやろな。前から細く長く人気なのに加えて、ここ最近のああいうのが売れやすいノリで、出ては売れを繰り返してる気がする。

中垣:そうなんや。

松田:でもそんなに数があるわけではない感触やで。特にさ、スターの上に金が付いてるやつ分かる? パフスター部分に、さらに一回り小さい金の星のプレートが乗っかってるやつがあるねんけど、あれとかは結構珍しいと思う。

中垣:へー。

松田:あとはデザイン違いでパフハートってやつもあるで

中垣:あー…だいぶ昔に松田に借りてたやつか。

買い取ってあげろな

松田:あれそうやったけっけ、確かにそんな気がするな。

河東なんかスタイリストがよく着けてるイメージはあるよね。おしゃれ玄人が着けてるって感じで、芸能人みたいな分かりやすいアイコンはいない気がする。

中垣:そういう感じか。

河東:でもずっと流行ってるイメージはあるな。

松田:ただなんかね…あれを着けてても、「あー、はいはい」って感じにおれは思っちゃうな。

中垣:まあそういう雰囲気はあるんか。

松田:それでも欲しかったら、上に金が乗ってる珍しい方、かのこが持ってた気がするで。言ったら売ってくれるんちゃう、知らんけど。

中垣:笑 でもちょっと変な文脈あるのはな…なんかむかつくな。

松田:うん。いろいろ込みで…まあ勧めはしないね。「あーれ中垣さん、パフスターじゃないですかァ」って感じやもん。風通し悪い感じはあるよ。

2021年8月15日
Aux Bacchanales 紀尾井町

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

任意の金額

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。

また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。


パテックフィリップ ノーチラス グリーンダイアル
HeaderImage: PATEK PHILIPPE

Watches & Wonders Geneva 2021で発表されたRef.5711/1A-014。廃盤になったブルーダイアルのRef.5711/1A-010に代わり、オリーブグリーンダイアルが採用されている。価格は401万5000円。
1976年に発表されたノーチラスは、高級時計としては異例のステンレススチールケースを採用しているなどとして当時話題をさらったが、2021年を最後にステンレススチールモデルの生産終了が決まっている。

ノーチラス Ref.5711/1A-014 ステンレススチール – PATEK PHILIPPE