Categories
TOKYO ファッション 学ぶ

みんなのおすすめオブザイヤー2021 #5

3 months

9 minutes read

明石:なんすかなんすか。

松田いつも僕偉そうなことばっかり言ってるでしょ? だから今日は逆です。この一年で新しく知ったことの中で、これは松田も知っとけよってやつを教えていただきたいんです。

明石:えー。

明石

動画を作るお仕事をしている。

松田:買った物でも行った場所でもいいです。でも今着てるそのパーカーはだめです、それは僕も買ったんで。

c 【シリーズ】今日のファッション #10

明石:いやー…でも確かに commmon には教わってばっかだから、おれもすこしは貢献しないといけない。

松田:お願いします。

明石今年初めて不動産を買おうと思ったんですよ。でもこれプラクティカル過ぎて、いやそういう話じゃねーよってなっちゃうかもしんないですけど。

松田:いやいや、お金にしろ不動産にしろ、その辺は僕にとっても超ホットですよ。家無いのまじできつかったですもん。

明石:笑

c お金一年生

松田:しかもそれをストーリーで匂わせたら、みなとから鬼電きて「ホテルとってあげるよ」とか言われちゃって。

明石:優しい笑

松田:それ以降金融リテラシー高めようと思って、日経も契約したしNISAも始めましたもん

明石:日経読んでんの?笑

松田:ニートなのに読んでるんですよ、まじ役に立たねぇ。

明石:…そうそう。で、私の周りには本当の金持ちもいるんですけど、そういう人達が不動産を買うときに何をしてるかってことを教えたい

松田:あー、教わりたい。

明石:何をするかって、江戸時代の地図を見るんですよ。そういうアプリがあるんですよ。

松田:それ中垣がいつも使ってるやつじゃないですか。えらい高いアプリですよね?

不動産買わなくても日々やってんだよな

明治~現代の地図を見られるアプリ「東京時層地図」。荒木町の街歩きでその楽しさを堪能 – さんたつ

明石:いやいや無料ですよ。Googleマップと昔の地図をオーバーレイできるやつで、それで大名屋敷が近くにあったとかを見て、やばい土地かどうかを確認するんですよ

東京時層地図
Image: Apple

こっちの方がいいよ

松田:西麻布とかもそれ系ですよね。あれ今でこそ言わしてるみたいなとこありますけど、普通にどう考えてもあかん土地ですからね

明石:そうそう、あれは少なくとも住む場所ではないんですよ。そういうことをちゃんと見るんですよ。


匿名

松田:この一年でご存じになったことの中で、これはおすすめだよってやつ教えてください。

匿名:あー…まあ僕の話じゃないんですけど、 ピー って知ってます?

松田:知るわけない笑

匿名:これ何がすごいって… ピー

松田:やば…すごいな。

匿名:でもこれ書ける? commmon のテイストじゃないですよね笑 てか一回体験して来てよ、どんなのか気になるし。

書けるわけない

松田:全然嫌ですよ笑 うちには ピー 担当の特攻隊長がいるんで、彼に言うときますね。

匿名:うん、ぜひ行ってみてほしい。

Screenshot: commmon

松田:てかこれ、お返しに僕からも何かおすすめするっていう体でやってるんですけど…全然いいカードがないんでもういいですか?

匿名:なんでなんで笑

松田:笑 じゃあ…僕が今ペンダントを通してるポリエステルコード、これ超おすすめです。メルヘンっていうメーカーのアジアンコード、これがめっちゃ良い。

匿名:笑 全然分かんないんだけど。

メルヘンアート アジアンコード
Image: MARCHENART

アジアンコード 極細タイプ – MARCHENART

メルヘンアート アジアンコード 極細 Col.732 深緑

松田:カラバリも超豊富ですしね。で、開封したらまずはめっちゃ引っ張って、伸ばせるだけ伸ばしてください

匿名:なるほどね。

松田:そしたらちょっと伸びるんで。で、その後熱湯で茹でたらキュッって縮まって、ようやくそれ以上は伸びも縮みもしなくなります。

匿名:へー。

松田:それを金の留め具と合わせて使うのが今一番おしゃれです。だからもし「発色のいいコードでペンダント吊りたいなー」って思ったら、メルヘンの…

匿名:極細ね笑

松田:そう、それを使ってください。そういう話。

匿名よく伸ばして茹でようと思ったよね笑


匿名:てか松田さんってヤフオクやってます?

松田:…まあ一般論として、服好きならやってても全然おかしくないですよね。なんでですか?

匿名:いやなんか、「これ commmon の松田のアカウントじゃないか」みたいな話が前に社内のスラックで出てて

松田:いや…もう勘弁してくれよ。


白濱

松田:白濱さんも今年のおすすめ、何かないですか?

白濱:えー、待ってね。いろいろあるにはあるんだけど…ちょっと時間もらっていい? 何がいいか考えとく。

こういうのはNow or Neverなの、分かんないかな


きゅー

だいたい「あ、やってんな」みたいな服装をしている。ディスではない。

きゅー:なんでもいいの?

松田:なんでもいいよ。買った物でも行った場所でも、試してみて良かったことでも。

きゅー:なんだろうな…なんか最近買って良かったものランキングを先輩としてたんだけど、私のランキング一位はこのパンツで

松田:はいはい。

TOGA ディッキーズ
Image: BAYCREW’S STORE

バイヤーの「この夏買ったもの、欲しいもの」 – BAYCREW’S STORE

きゅー:TOGAとディッキーズのやつ。でもこれレディースだしな。

松田:いいよ、どうしても良かったらレディースでも履くよ。それはどの辺が良かったん?

きゅー:笑 まあ女性目線になっちゃうんだけど、私そもそもディッキーズ好きなんだけど、シルエットがレディースっぽいのが全然なくて。

松田:あー、なるほどね。

きゅー:なんかデブになっちゃうんだよね。でもこれはシルエットもいいし、ワーク感とTOGAっぽさのバランスもいいなと思って。

松田:うんうん。

うんうん

きゅー:裾はちょっとフレアになってて。あとはおしりのTOGA らしいディテールも普通に好きだし

松田:うわほんまや、これはやってますね。ちょっと立ってみてや。

TOGA が Dickies とのコラボアイテムをリリース – HYPEBEAST

きゅー:糊が乗ってたときはもっとかっこよかったんだけどね。

松田:ただ…これ別にディスってるとかじゃないねんけど、ディッキーズの別注って商社にディテール投げるだけで仕上がってくる感じで、ある種ブランドの登竜門的なところはあるらしいのね。その辺「ちょっと安直な選択肢だよな」みたいな気持ちはないん?

きゅー:笑

松田:でも似合ってるよ。今まできゅーちゃんの服装を見るたびに「あーやってんな」って思ってたけど、でも似合ってるよ。今履いてる緑の他は何色があんの?

後日「やってるって何?」ってめちゃ詰められました

きゅー:白と黒があったかな。

松田:あー…それはまあ緑一択やね。うん、すごく素敵だと思います。じゃあおれからのリプライは…きゅーちゃんたばこ吸うやんな?

きゅー:うん、吸うよ。

松田:じゃあさ、これはおれも中垣に教えてもらってんけど、電動歯ブラシで有名なブラウンが出してる、手磨き用の歯ブラシがええのよ

きゅー:へー。

松田:まあまず見た目がいいねん。今までの歯ブラシとは全然違うよ。赤道近くに生息するばり珍しい虫みたいな見た目してるし。

きゅー:笑

オーラルB ホワイトニング
Image: Amazon.co.jp

オーラルB ホワイトニング フレックスブラシ

松田:これのホワイトニングってやつがええねん。まじでたばこのヤニ落ちるよ。

きゅー:まじ? それは形のおかげなの?

松田:まあ形と素材なんちゃう? 知らんけど。なんしかおかしいくらい綺麗になるねん。これあれよ、きゅーちゃんの歯が汚いって言ってるとかじゃないからね?

きゅー:笑

松田ほんまに初日から綺麗になるから。ただヘッドがちょっとでかいから、顔ちっちゃいとその辺おさまりの悪さはあるかもね。

きゅー:なるほどね。

松田:まあよかったら試してみて。


河東

commmon のおしゃれ担当、2chでディスるなら彼にしてください。

河東:まあたいした話じゃないし、一年中ビーサンの松田に説明するのもバグってるねんけど…おれのおすすめはロングーホーズソックスやな

松田:笑

来世で履きます

河東:ウールのロングホーズ、これはほんまに革命やで。おれ今こんなん履いてんねんけど、一回手を出すともう戻られへんよ。

松田:ぬくいん?

河東:ぬくいっていうのもそうやねんけど、前にティンバのブーツについて説明したときの感じに似てるというか

松田:あー…

河東:なんかね、足が地面に吸い付く感じがあるんよ。うんこ座りしても後ろにこけへんねん。

松田:あー、でもちょっと分かるかも。地面から伸びてきた手に足首を掴んでもらってる感じか。

河東:そうそう。とにかく安定感があってしゃがみやすい。

松田:だからヤンチャな人が履きがちやったんか。

倉留:笑

Source: commmon

c 【シリーズ】今日のファッション #5

河東:ティンバのブーツはうんこ座りを強力にサポートしてくれるって言ったやん。安定感があって脚の機能が拡張される感じというか?

松田:はいはい、なるほどね。

河東:これもそうで、なんかガシッとくるのよ。まず脛の部分が常に二重になるわけで、プロテクト感がすごいのと、嫌な感じではなく靴下とパンツが摩擦するから、なんかズボンが立体感ある感じで止まるねん…分かるかな。

松田:うんうん、確かにね。

河東:まあ実際ほとんど変わらんねんで、変わらんねんけど…でもちょっとその辺で止まったりして、絶妙にいけてる感じが出るのよ。

松田:ありそうやね。

河東:脚を組んだりしたときに裾がタラーンて垂れへん感じというか、ペラい服でも生地にオンスを増せる感じがある。それがすごいよくて。

松田:なるほどね。

河東:あとはウールやんね。ウールのソックスってやっぱあったかいし、まじで全然臭わへんの。友達の家に泊まった翌日の履き感が良過ぎるのよ

松田:うんうん。

河東:ほんでおれら足に汗かくやん? それも全然気にならへん。

松田:おれらね笑 今だってビーサンやのに汗めっちゃかいてるもん。

欲しいもの:ちゃんとした自律神経

河東:せやろ。ウールソックスはそのヌルヌル感もまじでないで。乾いたらスッと離れるもん。

松田:うんうん。

河東:ほんでスーツに合わせるんなら、その中でもハリソンがやばい。日本のブランドでずっと靴下作ってるとこやねんけど、言うたら青森のスローポークも別注かけてりしてて、その筋の人達からは信頼されてるとこで

松田:はいはい。

slowpoke – Instagram

河東:あとはリップラップっていうブランドも別注してたりするな。ほんで、ドレス用のウールシルクのロングホーズで1300円とかやねんけど、それを5つとかまとめ買いするわけやん。黒2ネイビー3みたいな感じで。

Riprap – Instagram

松田:うんうん。

河東:そのときの、あまりに簡素なオンラインショップやのに届くまでのスピード感、そのギャップがすごいというか。

松田:はいはい笑

河東とにかく丁寧な人達が丁寧な性格で営んでる感じやねん。ほんま即発送されて、むちゃくちゃちょうどいいサイズ感の段ボールに、凛としたハリソンっていうロゴやねん。なんかこれアメリカの会社みたいやろ。

松田:あー、確かにね。

ハリソン
Image: HALISON

HALISON

河東:このロゴだけがプリントされた段ボールに入ってくるわけ。ほんでサーッと開けてバッと開いたら、ロングホーズは長いから三つ折りになって入ってるねん。

松田:はいはい。

河東:なんかもう所有感がすごいねん。ほんで紐で束ねられてるねんけど、こういうのってなんだかんだ言うてハサミ入れな取れなかったりする中で、片方引っ張ったらきっちりヒューって取れるわけ。もうラルフローレンからのギフトくらいの気持ちやねん、こっちとしては。届いたときのあの重箱感はみんなにも味わってほしい。

松田:笑

河東:黒とネイビーが半分ずつ並んでて、ほんでもうツヤッツヤやねん、新品やし。届いたときの嬉しさ度がやばいねん。

松田:なるほどね。

河東:ほんでスーツに合わせたら、やっぱりさっき言ったみたいな立体感も出るし、圧倒的に足元がストイックな気持ちになるねん。超良いよ。まじでスーツ着る人には全員買ってほしい。

松田:そのストイックさって要はあれやろ、ノーパンでパンツ履いたときに感じるあの危うさの真逆やろ?

河東:そうそう。

松田:そういうことやんね。ならなおのことおれには遠い話やな。

紀尾井町のトム・フォードです

トム フォードが新たに手がけるアンダーウェア──クリエイティビティを支えるのはドーナッツ? – GQ JAPAN

中垣:笑

松田:ほなもう今は普段でもロングホーズなん?

河東:そう、もうずっと。次郎ちゃんもスーツ着るんなら買った方がいいよ。冠婚葬祭どこに行っても、世界一怒られへんソックスやから

松田:笑

河東:しょうもない話かなと思ってんけど、みんなの話読んでるとこれくらいカジュアルでもええんかなって。ほんで…松田のお返しは?

松田:あー…ちょっと待ってな、確かに当日あの場ではそういう感じでやってたけどさ。服系は…なんか嫌やもんな。河東に教えてあげられるほどの何かを知ってるわけではないしな。

河東:なんでもええで。

松田:…これ困ったな、もうないで。一応当日作ってたリストの中でまだ誰にも話していないものやと、シュプリームのウルトラフレッシュステッカーがめっちゃいいって話はあるねんけど、でも今ここに現物ないしな。

河東:あー。

ULTRA FRESH SUPREME
Image: SUPREME STICKERS

言うてくれたら買い取るよ

Supreme Ultra Fresh Stickers – SUPREME STICKERS

松田:じゃあ…河東って花粉の時期アルガードとか使う?

河東:せやね、よく分からん市販の薬飲んだりはするタイプやな。

松田:アルガードってあほみたいに高いやん? ほんでおれは毎年目が痒くなってから買ってその値段に憤ってるねんけど、オフシーズンに買えばなんと半額で買えるねん。この前知った。

河東:おお。

おお

松田:だから春に向けて、今のうちにアマゾンで買っとくといいと思う。以上です。

中垣:笑

2021年12月17日
commmonの部屋

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで任意の金額から支援することができます。

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。

また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。


HeaderImage: commmon