Categories
ことば エンタメ

WEEKLY OCHIAIのおすすめ回

みんな大好きWEEKLY OCHIAI、その中でも特に学びのあった回を、commmonが自信を持っておすすめします。

1 year

4 minutes read

中垣:NewsPicksは危ういとか言ったけど、とは言え結構参考にしてるよ。WEEKLY OCHIAIなんかは超参考にしてる

c 実効性のない「べき論」と、その人間らしさ

WEEKLY OCHIAI – NewsPicks

次郎:WEEKLY OCHIAIね。環境のやつおもしろかったよ。

中垣:あ、小泉さんの?

次郎:そうそう。小泉進次郎ってやっぱあれだわ、国民的人気を得ている理由が分かるというか…

小泉進次郎 Official Site

中垣:おれもそれすげー思った。

次郎みんなにもぜひ見てほしい

【落合陽一】小泉大臣と考える「環境問題のニューノーマル」 – NewsPicks

西川:WEEKLY OCHIAIまだ観たことない。

みなと:僕もまだ観てない。

今まであれだけ取り上げているというのに

中垣:あれは結構すげーなと思った。なんて言うか、あそこまでピエロになれたらこりゃもう無敵じゃないっすか…みたいな。

みなと:何も言ってないって感じなの?

トートロジーぶちかました一件があるのでね…

次郎:いやいや、そんなこともなかったよ。環境のところはむっちゃしっかり

中垣:おれも最初は斜にかまえて観ててんやんか。「ちょっと拝見させてもらおうか」とか思って観とってんけど…なんかね、かしこなんかアホなんかもう分からんくらい、フワッとさせてフワッとさせて…で、「僕はこう思ってるんです!」みたいな感じでね。「…うん、もうそうです!」みたいになっちゃう。

西川:笑

みなと:なるほどね。

次郎言葉にしたいビジョンを本気で信じてる感じがあるし、「なんか本気でやりそうだな」っていう

中垣:まじで政治家やんな。

次郎:聞いてると本当に「ああその通りだな」ってなるけど、じゃあ実際に何をするんですかって言うとそれはまた別…いやまあね、とにかく上手

中垣:そうやんな。

次郎:「これは人はついてくるな」とは思ったけど、彼が総理大臣になるのはちょっと怖い笑

中垣:それで言うとさ、前々回にデジタル改革担当大臣の平井さんが出とってん。で、彼の評価を次郎に聞く前におれの印象を言うと…

【落合陽一】平井大臣と語る「日本のデジタル戦略」- NewsPicks

次郎:おれまだ観てないから聞きたい。

中垣おれ的にはね、かなり好印象やってん。彼の大臣としての実力とかは知らんねんけど…なんやろう、聞き手・話し手として結構素晴らしいなと思ってんな。まず、その回めちゃくちゃ平和やってん。

銀髪先生は超イライラしてるし、落合陽一はおもしろがって2人を大好きなライカで撮ってるし。

Source: commmon

大体何かしらプロレス要素ある

c AbemaTVのひろゆきとNewsPicksの落合陽一おもしろいぞ

中垣:その回は宮田先生はいなくて、落合陽一と佐々木さんと、あと社会起業家みたいな人と、デロイトのベンチャー支援の人やってんな。

次郎:あー、はいはい。

中垣:で、社会起業家みたいな人とベンチャー支援の人は結構ぶっ込む系というか、白熱したら白熱するタイプの人で、そんな平和なメンツではなかってん。でもめちゃくちゃ平和やって、それがなんでかって…

次郎:うんうん。

中垣:なんかね、平井さんの受け返しがめっちゃ上手いねん。まず喋り方がすごいゆっくりで、二人がぶっ込んでも「いやそうだよね」って。逆のことを言われたのに対する返答がめっちゃ上手くて。

みなと:へー。

中垣:なんかね、人のことを否定しないねん。否定しないねんけど、でもそういう人にありがちな優柔不断さみたいなのもなくて、ちゃんとYES/NOではっきり答えるし。しかもまあ、そんなに知識がないって感じもなかったし。

中垣:なんかね、老害感は非常に少ないねんけど、権力者だからこその決めるべきタイミングみたいなのもちゃんと分かってる感じがすごいあった

次郎:うんうん。

中垣:おれ的にはすごい印象が良かったね。WEEKLY OCHIAIで年寄りを見てすげーなと思ったのは、今の平井さんと、あとローソンの社長やね

マルイの代表も超好きだった

c WEEKLY OCHIAIを見て考える、話し方とその印象

次郎:あー、はいはい。

中垣:逆に、竹中平蔵の回はほんまクソやった。

次郎:あ、そう? リディラバの安部さんと竹中平蔵の対談の方は結構おもしろかったけどね

竹中平蔵 安部敏樹 対談 NewsPicks
Image: NewsPicks

【竹中平蔵×安部敏樹】日本の“格差と断絶”を乗り越える方法 – NewsPicks

中垣:あー…じゃあまあ分からん。そのときの彼は、主題が自分のフィールドじゃなかったから結構悪戦苦闘してて、無理やり自分のフィールドに持ってこようとして爆死してた。

次郎:あー、そういうことか。なるほどね。

中垣:しかし平井さんはね、そういう話し方もあんのか、みたいな感じやったね。次郎から見た内部的な評判とかはどうなん?

次郎:うーん、あんまり聞いたことはないけど…彼は大臣2回目くらいだと思うんだけど、そういう要職を務めた政治家って、国会とかで答弁しないといけない機会を経験してるわけじゃん

中垣:うんうん。

次郎:そういう場ではあんまり極端に振れたことって言えないから、その辺りの匙加減みたいなのは知っているんだと思う。あとはまあ、単純に頭良いと思うし

中垣:元電通とかやんね。

次郎:そうそう。

2020年10月16日
Aux Bacchanales 紀尾井町

この記事をお楽しみいただけた場合、ワンクリックで支援することができます。

このリンク先でカートに入れた商品は、その売り上げの一部が commmon に還元されます。

また「誰が、何を何と同時に購入したか」は完全に匿名化されており、「何がいくつ販売されたか」以上の情報をこちらから確認することはできなくなっています。ご安心ください。


落合陽一 WEEKLY OCHIAI NewsPicks
HeaderImage: NewsPicks

落合陽一がホストとなり、毎週違ったテーマごとにゲストを呼び議論が展開されるNewsPicksの番組。各回のゲストが大物であるという引きに加え、モチベが下がるとそれが分かりやすく態度に表れる落合陽一、ゲストという体でほぼレギュラー化している宮田先生など、妙な生々しさがくせになるとか。
毎週水曜日22時からのライブ配信はNewsPicksの有料会員でなくても観られます。